FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

またまた深い沼にはいりそう?

 昨日、「いすゞ117クーペオーナーズクラブ」の会報発送作業のため、尼崎まで行って来ました。中国縦貫と山陽自動車道で行ったのですが、お盆だけど、まさか上りは混んでないだろう・・・という予想は見事に裏切られ、日頃は1時間20分くらいで行き着く所なのに、なんと3時間もかかってしまいました。また、帰りも混んでいる中国・・・を避け、名神・阪神・第二神明で帰ったのですが事故渋滞でこちらも2時間超えでした。あー疲れた。  発送作業の後、某ショップに寄りました。少し前、旧車を譲り受けるという話しをしていまして、自宅の受け入れ条件(家族への説得)が何とかなったのでその報告をしに行ったのでした。  思い起こせば7年前、ようやく実家から通える職場に転勤でき、117クーペのレストアを始めたのですが、何とかなったのは3年後でした。またこれから新たな「泥沼」が始まるかと思うと、何だか嬉しいような、悲しいような・・・。私は煩悩深いやつなのです。  他の車に浮気しようとしているのを気づいたのか、我が117クーペ「キツネ号」は帰りの高速で、エアコンを入れようとすると、突然ヒューズ切れ!(初めてヒューズ切れのランプが点灯するのを見ましたよ)浮気とヒューズは実は何の関係もないのだけど、思わず関連づけしてしまうのでした。 赤カルマン 黒カルマン 黒カルマン運転席 黒カルマンシート
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ついにやりましたね?
 写真を拝見する範囲では拙宅至近に有るピンクのカルマンより程度はよさげですねぇ。
 まあクーペよか構造は簡単でしょうし部品も入手し易いしアマチュアレストアラーのオカズとしては最適かと?
 所でエンジンは元気なんでしょうか?
あれクランクの締め付けナットが飛んでも無いサイズですから自前で分解するならショップに行って借りた方が良いと思うです。

うんつく | URL | 2009年08月10日(Mon)19:35 [EDIT]


うんつくさん

 なんで車の名前わかるんですか?わざとわからないように掲載したつもりだったのに~!プンプン。
でも気持ちはルンルン♪あー自分で言います。歩く煩悩四方山・・・

四方山果無 | URL | 2009年08月11日(Tue)00:21 [EDIT]


新たな楽しみ・・うらやましいです。
>なんで車の名前わかるんですか?
ハハハッ・・写真拡大しようとポインターもっていくと
「赤カルマン」「黒カルマン」て出ちゃいました(笑)

red117 | URL | 2009年08月11日(Tue)11:11 [EDIT]


red117さん

>ハハハッ・・写真拡大しようとポインターもってい
>くと
>「赤カルマン」「黒カルマン」て出ちゃいました
>(笑)

 それは知りませんでした。自分でポインタ持っていっても吹き出しは出なかったので。
こんどから写真の名称は慎重に考えるようにします。(笑)

四方山果無 | URL | 2009年08月11日(Tue)12:40 [EDIT]


リアの独特な膨らみで、バレバレですよ。
ギアのデザインですから、当時としては流線型となるのでしょうが、この車は走る事を前提に設計されています。くれぐれも長時間の渋滞は禁物です。

特に空冷ですから、熱に強いのですが、それも走っていればこその話です。
渋滞の熱では、多分、苦労されると思います。

リバー | URL | 2009年08月12日(Wed)22:41 [EDIT]


リバーさん

>リアの独特な膨らみで、バレバレですよ。
分かる人には分かっちゃうんですね。たぶん私はこの写真だけでは、そうかな~とは思うけど、確信はもてなかっただろうと思います。
>渋滞の熱では、多分、苦労されると思います。
レストアは3年計画なので、渋滞で苦労するのはまだ先の話しですが、早く苦労したいと思います。外車だけに最後まで修復できるか随分不安です。

四方山果無 | URL | 2009年08月12日(Wed)23:01 [EDIT]


ほとんどすべての部品が新品で購入できますので
レストアは簡単な部類かもですね。
リペア品とSTDの使い分けに悩む事になるのかな

ステアリングとインパネをみればバレバレですよ。
なんとなく年式まで解ります。
家にいるビートルと同じなんで'67~'68位でしょうか
たった40馬力程度しかないエンジンですが思いのほか
キビキビ走ってくれますよ。
楽しみですね。

クーペ | URL | 2009年08月13日(Thu)15:52 [EDIT]


クーペさん
はじめまして・・・でしょうか?
>家にいるビートルと同じなんで'67~'68位でしょうか
私はまだ銘板を見ていないのでなんとも言えませんが、テールランプ、メーター配置、ドアノブ、リヤ三角窓が可動等を見ると赤が66年、黒が68年だろうと思います。部品がまだ入手できるとのことで、少々安心しました。66年式のPCD205の車両って稀少なのでしょうか?また、黒の方はティプトロニックだとのことですが、この機構のレストアは可能なのでしょうか?68年式の車のブレーキは前輪はディスクなのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。

四方山果無 | URL | 2009年08月14日(Fri)00:12 [EDIT]