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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

車速感応型オートロック完成♪

 先週来作業してました車速感応型オートロックが完成しました。・・・・といっても結構マニアックな工作なので、再現性があるかどうか(苦笑)
 説明するのもなかなか困難そうで・・・・。あんまりブログネタにはなりえません。でも、記録としても残しときたいし、読んでいただいても訳が分からないかも知れませんがとりあえずご紹介します。
 117クーペ(PA96最終型)の車速センサは先週ブログにアップしたとおり、無電圧の接点(アースに落とすか、落とさないか)の繰り返しでした。この一つの接点信号を、既存のECU、ケンウッドのカーナビHDX700、そして今回取り付けた車速感応型オートドアロックの3つに使用します。そのため、相互に影響を与えないように信号線を3分岐し、各々にダイオードを取り付けます。ECUに送っている信号はどんな役目をはたしているのかわかりません。(スピードリミッタかも?)カーナビは先日気持ちよく動いている事を確認しました。
 まず、今日最初にやったことは、既存のキーレスエントリーのケースを開け、基板をじっと見て動作を想像します。
キーレスのリレー 基板の裏2
 ・・・と言ってもたいしたことなく、単にリレーの働きを確認しただけです。ドアロックのモーターはプラスとマイナスを入れ替えることによって開閉を変えており、開用と閉用のふたつのリレーがあり、どちらかのコイルをアースに落とすことによりリレーが動き、モーターへのリード線に+12ボルトを与えているのです。だから、これと同じことを外部からやってやればロックや解除が出来るわけです。  ということで外部信号を受けるためのコードを基板に半田付けします。ついでにケースにも穴をあけ、コードが出るようにしておきます。
外部信号リード ケース改造 改造完了

これでキーレスエントリー側の改造は完了です♪
 さて次は、車速センサーの配線です。こっちは「常時12V」、「ACC12V」、「アース」、「車速センサとキーレスエントリーの改造したリードへアース信号を渡すリレー出力2本」の合計5本のリード線にギボシ端子を付けてゆきます。それ以外のリード線は短くカットします。  ちなみにこれにより、車が少し動くことにより、自動ロックが出来るようになります。また、車を止め、キーをオフにすると、自動的にロックが解除するようになります。 配線に端子付け
後は車に取り付け、配線をするだけです。で、実際に配線をした後、車速パルスの替わりに人為的にパルスを発生させてみました。(といってもパルス受け用のリードを手に持ち、アースに付けたり離したりするだけですが・・・笑)約10パルスで無事ロックがかかりました。また、車を止め、キーをオフするとロック解除が出来ました。メデタシメデタシです。
 車速感応型のオートロックは昔は高級車にしかついていなくて、走り出してしばらくすると、ガシャンという音と共にドアロックが掛かりカッコイイナーと思っていた機能でした。これが実現するなんて♪
明日は走行試験をしてみようとおもっています。
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コメントコメント


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何を何処に接続したかは判るんですがこれって実際にやって見ると大変ですよね。
 特にこのクソ暑い時期にテスターで電圧とって導通見てタグ付けてギボシを半田付けして・・・想像しただけでゾッとします。
 ウチの純正クーラーも同じでして配管はまあこんなもんなんですが配線は??コンソールひっくり返すと想像しただけでゲンナリ。

うんつく | URL | 2009年07月12日(Sun)10:37 [EDIT]


うんつくさん

 ほんっと!自分でもバカだと思っています。で、これをすることによって何か解放されることがあるのかと言うと・・・それほどのものは無いのですね。うまくいかなければストレスが溜まるし。
 幸い本日、走行試験をしたところ、15m程走るとロックが効き、停車してキーを切ると案ロックしましたが、アンロックの時にモーターから結構大きな音がします。スイッチ保持時間が若干ながいのかなと思っています。(標準は1秒なのですが・・・。)ばあいによってはアンロックはやめた方がいいかも知れません。そもそも、キーレスエントリーと車速センサ、別メーカーのものを組み合わせているのでそれもよくないかも。

四方山果無 | URL | 2009年07月12日(Sun)11:38 [EDIT]


再度写真を拝見したのですが結構モノ凄いプリントパターンですね、ウデ自慢のアマチュアレベルかな?
その昔マジックインキでプリント基板にパターン書いてエッチングしてた頃を彷彿とさせてくれたショットでした。
 

うんつく | URL | 2009年07月12日(Sun)18:05 [EDIT]


 自分はキーレスをつけて喜んでいたのに・・・。しかし、基盤をいじれたらこんなことも出来て楽しそうですね。

keiji117 | URL | 2009年07月12日(Sun)18:27 [EDIT]


うんつくさん

 実はこの基板で1カ所補修しているのは私が当初装着しようとして配線を間違え、ショートさせてしまった箇所です。プリントパターンが溶けて剥離しただけで済んだので補修して使っています。製品的にはそれほど密度も高くなく、恐らく外国で組み立てられているものでしょう。
 そういえば私も昔(中高生の頃)エッチングしていました。抵抗やコンデンサの穴あけはハンドドリルでやってましたね。シャーシの加工もハンドドリルとテーパ・リーマで。美しい花形模様の真空管ソケットの穴が出来ていました。はは・・。

四方山果無 | URL | 2009年07月12日(Sun)22:07 [EDIT]


keiji117さん

 何て事はない。単にリレーの部分に追加配線をしているだけですよ。電子回路ではなくたんなる電気回路です。主要な部分(基板など)は購入品です。たぶんその方が安い。
 とりあえず車速関係は一段落したので次はリヤワイパーの間欠ワイパー化とヘッドライトの自動点灯化をやりたいと思っています。どちらもすでに回路は出来上がっていますので後は配線するだけです。
 何だか”ヲタク”的ですね。

四方山果無 | URL | 2009年07月12日(Sun)22:15 [EDIT]


んー私には到底無理そうな電気(笑)
ワンタッチパワーウインド化なんてどうでしょう?
あると便利かなと
チャレンジ願います、そしてご指導願えると嬉しいなあ(笑)

千葉96XG山本 | URL | 2009年07月14日(Tue)10:31 [EDIT]


千葉96XGさん

 コメントありがとうございます。
ワンタッチパワ-ウインドウ!いいアイデアをありがとうございます。たぶん出来そうです。次のテーマにしましょう♪

四方山果無 | URL | 2009年07月14日(Tue)23:01 [EDIT]


>ヘッドライトの自動点灯化
 1、チャリの「点灯ムシ号」からヘッドユニットだけかっぱぎして大型リレーを駆動する。
 2、CDSセルかフォトトラにコンパレーター(LM338?かな?)を接続してリレーを駆動。
 まあラクチンなのは1、ですがこれじゃ楽しく無いでしょ?
 願わくば2、で自前でコントロールユニットを組んで見ると楽しいかと??これもやっぱヲタクですかね??
 あんまり楽するとボケが来ますぜぇ。
 

うんつく | URL | 2009年07月14日(Tue)23:16 [EDIT]


四方山さん、ご無沙汰しております。
私も先日、同じ会社の車速感応式間欠ワイパーユニットを手に入れました。
取付は純正のワイパーリレーを直してからにしようと思っていますが。
件の姫路の店ですが、面白い物が盛り沢山ですね!販売品を全部付ければ現行車より快適装備満載かも(笑)

脇道117 | URL | 2009年07月15日(Wed)12:50 [EDIT]


うんつくさん

>2、CDSセルかフォトトラにコンパレーター(LM338?かな?)を接続してリレーを駆動。
...というのを15年ほど前に作っていて、ずっと、消し忘れ防止ブザーとして使ってきました。今回はこれで直接ライトリレーを駆動させるだけなので簡単なんです。

四方山果無 | URL | 2009年07月16日(Thu)07:21 [EDIT]


脇道117さん

 お早うございます。
>件の姫路の店ですが、面白い物が盛り沢山ですね!
価格もお手ごろでいいですね。これからも色々とためしてみようと思っています。(ヲタクです。)

四方山果無 | URL | 2009年07月16日(Thu)07:24 [EDIT]


>忘れ防止ブザーとして
 やっぱやってましたか・・でわ!ワタシの為に「ボケ防止ブザー」なんぞを作っては戴けないかと(涙)。

うんつく | URL | 2009年07月16日(Thu)21:21 [EDIT]


うんつくさん

何言うてまんねん!
誰がボケてるんですか?ボケ防止ブザーより”作業しすぎ”防止ブザーの方が必要なのでは?
 暑い時期ですし、ご自愛くださいませ。(もう、若くないんだから)

四方山果無 | URL | 2009年07月17日(Fri)23:57 [EDIT]