fc2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

次は「筑波実験植物園」へ

国土地理院へ行ったあとは「筑波実験植物園」へ連れて行ってもらいました。(入園料320円)
ここは東京都の上野にある国立科学博物館の関連施設とのことです。
つくば実験植物園
広大な敷地におよそ3000種類の植物があり、5棟の温室もあります。
特に(私の)目を引いた植物を何種類かご紹介しますね。
みごろ3位
まずこちらが「サルオガセモドキ」まるでレースのカーテンのような着生植物(他の樹木にくっついて生活する植物)です。
みごろ2位
”みごろ2位”のカカオ。実の大きさは約15センチです。チョコレートの原料ですね。
バナナ
これはバナナ。沢山の房が付いています。
バニラ
そしてこちらがバニラです。近寄るとバニラアイスの香りがすごいです。
ガガブタ
食べる植物が続きましたが、こちらは水生植物のガガブタです。花びらの周囲に細かいレースが付いており美しい花です。カラスウリの花に似ています。
沙羅双樹
こちらはインドボダイジュ。オシャカ様が悟りを開いた木なんだって。
三大聖木
説明看板がありました。
ヒスイカズラ
こちらはヒスイカズラ。とっても美しい紫です。
多目的温室
こちらは多目的温室です。南方の植物が展示されています。いずれも絶滅危惧種とのこと。
ナガミカズラ日本で唯一
ナガミカズラ。日本で唯一1株のみが存在するとのこと。
オオシマウツギ
オオシマウツギ。ウツギにしては結構大きな花です。美しい。
トカラアジサイ
そしてこれがトカラアジサイ。楚々としたガクアジサイです。
ソメイヨシノ
この度は5つの温室すべてを巡りました。屋外にも多くの草木があるのですが、もう時間も厳しくなってきたので、また訪れる時のためにとっておこうと思います。
最後にソメイヨシノです。五部咲くらいですね。
今日はとってもいいものを見せていただきました。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する