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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

「コスミック」装着♪

 いやー、久々の嬉しい時間が過ごせました。  実は先日群馬のT氏よりさるホイールを譲っていただいたのです。それを今日装着し、悦に入っていたのです。・・・といってもすんなり装着出来たわけではありませんが。
梱包縦
装着前の姿はこれ。そう、ノーマルのホイールです。
交換前1 交換前2 交換前3
 私個人としてはずいぶん気に入っていますよ。みなさんはどう思われますか? これが装着後の姿です。
交換後1 交換後2 交換後3
 装着がすんなり行かなかったのはこれのせいです。
ハブのボルト
そう、ハブに固定ボルトが1本出ていたのです。それに気づかず締め付けてしまったので・・・・
ボルトの刻印
見事なボルトの頭の刻印ができてしまいました。 実はこんな部品(ホイール用のスペーサ)で回避できるんですって。
スペーサ1 スペーサ2 スペーサ3
装着するとこんな感じです。暑さ5ミリがリミットで、それ以上だと、ホイールナットのねじ込み長さが不足するそうです。
スペーサ4
どうですか?かっこいいでしょう。名前は「コスミック」イギリス製です。日本の(デザインはイタリア?)に合うのか?って。私はいいと思いますよ。
装着後
PCDや外径はノーマルと同じなのですが、オフセットが17ミリでノーマルよりは16ミリ外へ出ます。ノーマルとコスミックの比較は次の通りです。ま、交換してもフェンダーよりは出て居ないので車検はとおるのではないかと思っています。
出幅ノーマル 出幅コスミック
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コメントコメント


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銀色のボディーに凄く似合っていますね。
という事は次回の全塗装も銀色で決まりですね。

例のボルトでしたら元々はプラスのなべネジが付いていた
と思いますが私は取外しています。
サービスホールだと思うので問題ないはずです。
私の117のディスクローターは上記サービスホールを使用しなくても
簡単に取外せました。

ike117 | URL | 2009年03月01日(Sun)16:25 [EDIT]


ike117さん

 こんばんわ。
 私もこのホイールはシルバーに似合っているなと装着して思いました。実は私のクーペ、白に全塗装しようと昨年春には塗料も調合してもらっていたのですが、まだ手がついていません。シルバーが似合うとなるとますます全塗装が遠くなりそうです。
 リヤのハブ部分についているボルトは私の車では普通の六角頭のボルトでした。はずしてしまっても、ハブボルトでホイールを押さえつけるので問題は内容に思います。

四方山果無 | URL | 2009年03月01日(Sun)21:24 [EDIT]


あれま奇遇ですね。

群馬の最長老A氏のHMがこのホイールですよ。

117おやじ | URL | 2009年03月08日(Sun)22:33 [EDIT]


117おやじさん

 おはようございます。
昨日まで2泊3日で八ヶ岳(八千穂高原)にスキーに行っていました。往復1065キロ!関西からは遠いです。
 コスミック装着されている方がいらっしゃるんですね。私はあまり見たことなかったのでかなり希少種かな?っと思いました。

四方山果無 | URL | 2009年03月10日(Tue)05:40 [EDIT]


リアのホルトは不要です。池○さんの通りなべネジがついています。

ディスク・ブレーキの場合、このボルトを外して、中にあるコマを回して、サイド・ブレーキの微調整をするようになっていた記憶があります。

ですから、ホイールの密着が完全にあるのであれば、ネジは外してもOKです。
しかし、ここから水が入るのを気になる。或いは水が入るのであれば、ネジは必要です。

なお、ネジの跡がつくほどに締め付けられたのでは、ホイールに歪が生じている可能性があります。
一度、ホイール単体でバランスを見て下さい。

では。

ハッピーリバー | URL | 2009年05月05日(Tue)20:23 [EDIT]


ハッピーリバーさん
 コメントありがとうございます。
ハブのボルトは本来はナベネジであったんですね。私の車は恐らく買ったときから六角ボルトでした。(交換した記憶がありません)取り外しても問題がないとのこと了解しました。ボルトの頭に気が付かず、結構締め付けましたのでホイールにくっきりとM10ボルトの頭がマーキングされてしまいました。近い内にバランスをみてもらいます。アドバイス感謝です。

四方山果無 | URL | 2009年05月06日(Wed)00:11 [EDIT]