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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カムカバー交換

今日もまたまた、車いじり。楽しいか?と聞かれれば、うーん?
まず、パテ盛りのやり直し。15分で硬化するとのことであったが、とりあえず1日置くことにする。 それから、先日研磨したカムカバーを装着した。元々のカバーは液体シールが強力に効いていてなかなか外れない。あわよくばヘッドガスケットを再利用しようとおもっていたのだが、その目論見はもろくも崩れ、ガスケットはボロボロになってしまった。幸い、117オーナーズクラブオリジナルのガスケットを持っていたのでそれを使用する。両面に液体シールを塗って装着。取り付けはトルクレンチで均等に締める。これは長崎のH口さんのご指導による。
うす汚れたカムカバーが研磨したものに変わると少しはエンジンルーム内も綺麗に見える。え、それがどうしたって?
交換前 交換後 シールガスケット ガスケット装着
トルク管理 ちょっとくすんでいる
自己満足です。
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コメントコメント


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パッキンがコルクより漏れなそうでいいですね。あとパワステ付きいいなぁー 羨ましいです。

千葉96XG | URL | 2008年05月02日(Fri)18:15 [EDIT]


千葉96XGさん
この117オーナーズクラブ作成のパッキンは岡山のかつてクラブに在籍されていたメンバーのご尽力によりオリジナルより、へたることなくオイル漏れが少ないものを・・・。とのことで作成していただいたものです。2つ購入していたのですが今回二つ目を使っちゃいました。もうヘッドを開けることが無いことを祈りたいです。パワステは51年式XCより移植しました。

四方山果無 | URL | 2008年05月03日(Sat)00:27 [EDIT]


カムカバーは、言葉の通りカバーですから強度を持っている場所ではありません。
ですからカバーを留めているボルトとナットも細いものです。強く締めなくても良いようです。
パッキン自体もコルクで潰れる構造ですから、伺い知れます。色々とバラして分かりました。

ハッピーリバー | URL | 2008年05月03日(Sat)08:50 [EDIT]


アルミカバーはいいですね。
鏡面ってあこがれます。
私も鏡面加工後ガンコートでアルミっぽく見せたいなって
目論見中です。

リブと文字部分にスミ入れするとしまって見えるように
なるかも知れませんね。


ike117 | URL | 2008年05月03日(Sat)09:06 [EDIT]


「うわぁ~~ナンヤこれ?」96と95ではアクセルペダルが違うんかぃな?しかもこれAT用のカーペットやんか(涙)。
 今日は突然の電話でご教示賜り誠に有難うございました。
 AT車から外したカーペットとは知らず増してや96が吊り下げ式ペダルとはねぇ・・・・
 古い無線機のアルミケースの背面パネルが結構厚いアルミなんで明日これを利用して吊り下げ式アクセルにするかな??
 流石に今日は疲れました。(グッタリ)

うんちく | URL | 2008年05月04日(Sun)21:09 [EDIT]


PA96も前期はオルガン式です。
吊り下げ式は96の後期から。

私はオルガン式から吊り下げ式にしています。
オルガン式ってアクセルのツキが鈍いですから。

ike117 | URL | 2008年05月04日(Sun)22:00 [EDIT]


ハッピーリバーさん

>留めているボルトとナットも細いものです。強く締めな
>くても良いようです。
ホント細いのでねじ切ってしまいそうです。締め付けトルクもごく小さく、均等に締めることが大切なようですね。

四方山果無 | URL | 2008年05月05日(Mon)05:42 [EDIT]


ike117さん
次ぎはプラグホール上のアルミカバーを作りたいと思っています。例のアクエリアスさんもオリジナルを作って居られましたが、ごく簡単な構造なので、アルミ板を買ってきたら出来そうです。

四方山果無 | URL | 2008年05月05日(Mon)05:44 [EDIT]


うんちくさん
>古い無線機のアルミケースの背面パネル<
そ、それって稀少な無線機じゃないでしょうね。バラすぐらいなら私が新しいアルミ板を送りますので、それください!

四方山果無 | URL | 2008年05月05日(Mon)05:47 [EDIT]


ike117さん
>オルガン式ってアクセルのツキが鈍いですから。
ほんと、そうですね。95に乗せてもらうと、アクセルがどこにあるのか一瞬探してしまいます。

四方山果無 | URL | 2008年05月05日(Mon)05:50 [EDIT]