FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

昨日に引き続きサツマイモ収穫

昨日の続きでサツマイモの収穫をした。
蔓撤去
まず繁茂した蔓を除去する。すごい量です。
掘り
備中鍬で丁寧に掘ります。高砂のK氏の畑は蔓を引っ張ると芋が抜けてくるとのことなので我が家の畑はまだまだ固いようだ。
今回は初めに植えた3畝分を収穫する。残りはまた来週。
完了
奥さんに手伝ってもらい無事完了しました。朝は薄曇りだったのに10時くらいからはからりと晴れ、とにかく暑い!少し作業しては休憩する繰り返し。頑張って倒れでもしたら周りに迷惑がかかるからね。
収穫
ということでとれたのはこれだけ。昨年よりは多いような気がする。右側に分けておいてあるのは掘り出す途中でお怪我をされたお芋です。
冬への準備
作業は芋ほりだけではなく、秋冬野菜のための準備もする。土壌を中和するために石灰を蒔き、堆肥と化学肥料を入れ管理機で撹拌させる。その後、人力で畝立て。こちらも休み休みやる。秋まきの野菜はもう蒔く時期でもあるが、石灰を入れた後は20日くらい放置しないといけないので種まきは少し先にはなる。
大粒ニンニク
奥さんが友人からもらってきた大粒ニンニクを植える。何故だか直植えはしない方がいいとのことだったので大型プランターに植えた。例年植えているニンニクは鱗片がとても小さくて使いづらいので大きな鱗片になるやつをもらってきたとのこと。
植えた
どうなるか楽しみである。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する