FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

サツマイモ試し掘りその他

サツマイモ初収穫
芋畑
とても良く繁茂しているサツマイモ。昨年の記録を見るとサツマイモを掘ったのは9月16日でした。ということで、芋が出来ているか試し掘りをした。
収穫された芋
結果は、結構入っていました。これで一株分。ということで、明日全体を掘ります。
芋つる
そういえばその昔、いただきものの芋蔓を料理して食べた事があった。せっかく繁茂している芋蔓なので少し食べてみることにした。
蔓の皮むき
ネットで調べると、葉っぱの下の茎を取り、皮を剥いて水にさらし、あく抜きするとのこと。
といことで料理は明日となりました。
ゴーヤ最終
9月も中旬、そろそろ畑も秋冬バージョンに模様替えする必要がある。サツマイモ掘りもそうなのだが、既に終わりかけの野菜の整理をする。
まず、巨大なトマト、そしてゴーヤです。ゴーヤの最終収穫はこれくらい。とても良く成ってくれました。感謝!
青シソ
こちらは青シソ。今年は肥料が良く効いたのかとても巨大化した。種が出来て来年も自然に発芽するよう一部を除いて撤収。
きれいな葉っぱを収穫し、シソジュースに。
ネギだ
先日植えた九条ネギは無事活着し、成長中。
ジャガイモ出た
ジャガイモも発芽しました。
イチゴ苗
夏前から丹精しているイチゴ苗です。一部は消滅してしまったものもあるけど、半分くらいは健在。大切にしなければ。
垂れる稲穂
稲穂はずいぶん垂れてきました。刈り取りまで後1か月、どうか台風が来ませんように。
いちじく
最後にこれも先日買ってきて植えたイチジク苗ですが、小さな葉っぱが出てきました。無事根付いたようです。
これからは秋の農繁期。頑張らねば。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する