FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

田植え以降4回目の草刈り

田植え以降4回目の草刈りをした。
草刈り縦
朝夕は少し凌ぎやすくなったが8時にもなると厳しい日差しになる。
しかし、跳び石除けのフェイスシールドをするので麦わら帽子がかぶれない。
草刈り畦
草刈りは肩掛け式の刈払い機を使うのだが、これが結構大変なのですよ。
8時過ぎから12時まで、休憩をはさんで炎天下で約3時間。
結構ヘロヘロになりました。
草刈り土手の溝
こちらはわが水田の隣に2年前に出来た太陽光発電。農業用水路がその横を通っている。土地所有者はこの地を貸しているのか売却したのかは知らないけどもう、草刈りや水路掃除はしなくなってしまった。流末は暗渠になっており加古川の堤防下を通って大野樋管より加古川本川に放流される。暗渠が詰まらないように網が置いてあり、2日に1回はその網を掃除している。
しかし、草刈りも水路掃除もしないため結構枯草やゴミがスクリーンに溜まっているのだ。
 しかたがないので今日はその水路の草刈りもした。
市街化調整区域内なのだが農業従事者は高齢化が進み、後継者もいないという状況なので、このような管理をされない場所がこれからも増えて行くと思う。残った農業従事者はそんなところまで面倒を見なければならなくなるのでますます大変になってくるのである。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する