fc2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

久しぶりに加古川ウエルネスパーク図書館へ

ここ最近、毎週のように図書館へ行っている。
加古川ウエルネスパーク図書館
昨日は久しぶりに平荘町にあるウエルネスパーク図書館へ行った。
加古川市には4か所の市立図書館がある。
中央図書館、加古川図書館、ウェルネスパーク図書館、海洋文化図書館の4か所なのだが、日頃はもっぱら中央図書館を利用している。
しかし、自分の嗜好からなのか、中央には無く、ウェルネスにはある図書がそれなりにあるので、何度かに1回はウェルネスにも行くのだ。
借りるのは自分が興味のあるもの全般、特に最近は古文書などを読むための”くずし字”読解に興味の一端が・・・。
くずし字
必要な本なら買えばいいのに・・・と言われるかも知れないけど、興味の対象が広いととても欲しいものすべては買えないし、置く場所もない。多少の不自由もあるが、手近な図書館で借りれるのはありがたい。
 そう、先日雑誌のバックナンバーを借りようと思い加古川市立図書館のホームページで検索したのだが、残念ながら2016年以前のものは保管されていなかった。恐らく保管場所の問題もあり既に廃棄処分されてしまったのだろう。仕方がないので職場近くの大阪府立図書館へ行き、借りれることにはなったが。
 それからもうひとつ話題がある。加古川市立だけではないかも知れないのだが、図書館ロビーで廃棄図書の配布をしている。ロビーに書架を置き、廃棄図書を並べて、だれでも10冊までは好きなものを持って帰れるというものだ。雑誌が多いのだが、興味ある分野のバックナンバーがあるとラッキー!と思い、もらって帰るのである。(だから余計に本が増えるのかも知れないが・・・)
椿宿の辺りに
そしてたまには結構早く好きな作家の小説やエッセイが読めることもある。
今回はウエルネスでこれを借りることが出来た。(まあ、出版は1年前のやつだけど)



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も読みました

「f植物園の巣穴」の内容をすっかり忘れていたので、こちらも再読しました。
相変わらず梨木香歩は不思議な世界を紡ぎ出しますね。

稲城の老嬢 | URL | 2021年05月18日(Tue)11:01 [EDIT]


稲城の麗嬢さん
今、「風と双眼鏡、膝掛け毛布」を読んでいます。地名を題材にしたエッセイです。エッセイも小説も、彼女の作品はいいですね。好きな作家の本は所有しておく方が読み返すときにはいいのですが、好きな作品ほど友人に贈呈してしまうことが多く、手元に残りませんね。人生の終わりが近づいてくると、自分の生き方への反省と、まだ読んでいない本が読めるのか?という焦りを感じます。諦めがついた頃が去り時かもしれません。私のように欲張り者は”魂の脱出、大成功”なんて思いには至らないでしょうね。

四方山果無 | URL | 2021年05月18日(Tue)13:28 [EDIT]