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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

オイルフィルターの考察

以前姫路のM武さんから117クーペのオイルフィルターがない・・・・という話を聞いていました。この度、家族車の「ウィザード」のオイル交換をするのに「自動後退」(最近うんちくさんが広めているお店の名前です♪)へ購入しに行ったところ、(実はウィザードのフィルターもなかなか手に入りにくい)箱にG200に使えるような記載があったため、寸法を測ってみた。
ウィザードのオイルフィルタ2 箱の記載G200
下の写真は左からウイザード用、ジェミニ用、117クーペには適合するがちょっと大きいもののオイルフィルターである。右端の図は各々のフィルターの寸法である
フィルター各種 u上から比較 各種フィルターの寸法
ここで、フィルター取り付け部の寸法(以前バラしたジェミニのG200WAエンジンのオイルフィルター取り付け部)も測ってみると、
フィルタ取り付け部 フィルター取り付け部
要するに、①中心のネジピッチとネジ経が同じで、②ゴムパッキンが直径50mm以上75mm以下・・・であれば取り付くのである。ちなみにウィザードのオイルフィルター(オートランド製「I-17」)は117クーペに取り付きそうである。ただ、高さが5ミリ低く、全体の直径が11ミリ小さいので濾過能力としては純正より少々劣るのではと・・・。 どなたか、117クーペに適合する車種のフィルターの情報ご存じでしたらおしえてくださいませ。
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コメントコメント


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今日も一日マジメに117道に精進して流石に疲れて寝ようと思ってたら
>「自動後退」(最近うんちくさんが広めているお店の名前です♪)

 わははは♪???だってそのまんまでしょ?違うのかな?
 所でオイルフィルタですがKeijiさんから頂戴したHONDAのなんか判らん(爆)オイルフィルタを使ってます。
 但しG180Z用なんでもしかしたら四方山さんのはG200Wでしたっけか?
 手許にG180W用の社外品新品が有りますけど・・・これは庭に転がってる例のG180Wの予備品なんで御免なさい。
 確かKeijiさんに聞いた話ではG180W用ってねじがインチだとか??で全然合いませんでした。
インチキじゃ無いですから・・・うう・・・酔っ払って来た。
 寝ます。

うんちく | URL | 2008年02月18日(Mon)00:48 [EDIT]


オイルフィルタの容量というのがどの程度影響するのか知りませんが、純正に近い大きさで、かつしっかり着くものはいっぱいあります。PAnetでも話題になったことがあって、どなたかがまとめてくださっていたのを思い出します。ここでは自分の所有車に関係することだけ頭にあるので、それだけ紹介しておきます。
まず、PA96のシングル用は取り付け部分のねじがミリねじでABのI-17でもいいし、本田用やマツダ用三菱用スバル用ならほとんどOK。
PA96のダブル用は、取り付け部分のねじがインチねじで、日産純正のピットワーク製のN007が大きさもほとんど同じで使えます。これは44年式HMにも使えたのでたぶんクーペならどのダブルにもOKだと思います。

keiji117 | URL | 2008年02月18日(Mon)00:48 [EDIT]


私の96もSABでコルサの社外品を入れてますが、確かスズキ車用のが入ってたと思います。品番は見てませんでしたが、来月辺り交換予定なので伺っておきましょうか。

’80XE PA96E | URL | 2008年02月18日(Mon)08:06 [EDIT]


>但しG180Z用なんでもしかしたら四方山さんのはG
>200Wでしたっけか?
そうです。G200WEです。以前はオートランドのブランドであったのですが、今はなくなってしまいました。そもそもいすゞ自体のものが有りません。代替品の確認をして置かなくては今後こまるのではないかと・・・。

四方山果無 | URL | 2008年02月19日(Tue)00:00 [EDIT]


keiji117さん
>PA96のダブル用は、取り付け部分のねじがインチねじ
>で、日産純正のピットワーク製のN007が大きさもほとん
>ど同じで使えます。
了解しました。ありがとうございます。次回のオイル交換時に試してみます。
今回試したジェミニエンジンG200WAはツインカムなのですが、I-17が合いました。ジェミニはミリネジだったようですね。

四方山果無 | URL | 2008年02月19日(Tue)00:05 [EDIT]


'80XEPA96さん
>来月辺り交換予定なので伺っておきましょうか。
メーカーと型番聞いて置いてください。データベースを作りましょう。

四方山果無 | URL | 2008年02月19日(Tue)00:07 [EDIT]


確かジェミニ用G180Wピアッツァ用G200Wは
ミリ規格だったと思います。
渋いかなってな具合で入ってしまうので厄介ですよね。

ダブルの事は疎くて。
日産RB用とかが使えると聞いたような気がします。
ダブル乗りの方にお任せします。

ike117 | URL | 2008年02月19日(Tue)14:14 [EDIT]


スズキ用オイルフィルターで検索してみると
エスクード1600用が使えるようですね。
四方山さん確認お願いします(笑)

シングルだったらkeiji117さんがおっしゃるとおり
ホンダのZC系とかマツダのFC系の物が使えます。
オイルクーラー付けたい時はサンドイッチブロックが
この辺りの車種で探すと出てきます。

ike117 | URL | 2008年02月19日(Tue)14:41 [EDIT]


ike117さん
色々と情報ありがとうございます。エスクード1600用は一度試して見ます。でも・・・・オイルフィルターという消耗品はなぜこんなに種類が多いのでしょうね?インチからミリへの移行は時代の流れもあるかもしれないけど、多少の大きさの違いや互換出来るのにそれが一般に公開されていないというこの状況には大きな欺瞞を感じます。ガソリンスタンドで昔オイル交換をしてもらった時がありましたが、その時は合うフィルターを探し、適当に付けていました。そんなラフなものであるならばなぜもっとモデルの集約化、規格の統一化が出来ないのでしょう?

四方山果無 | URL | 2008年02月20日(Wed)00:16 [EDIT]


純正派です

こんにちは。
私はフィルターは純正派ですね。
フィルターの細かさや、いざというときのバイパスの設定を考えると純正と言うことになりました。
フィルターが詰まるとバイパスするのですが、その設定がそれぞれ変わるでしょうから。
完全に同じ物でOEMだったら安心ですが、そこまで調べ切れていません。

ながさき | URL | 2008年02月23日(Sat)10:35 [EDIT]