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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

燃料ゲージ修繕・・・のはずが・・・

さて、修復を終えた燃料ゲージを取り付けようと今日は朝から奮闘していた。
1.浮力試験
まず、バラックで燃料ゲージを接続し、ゲージ単体での動作確認を行う。リヤシートを外し、燃料ゲージと残量警告のギボシを抜き、一昨日修繕したゲージを繋ぐ。エンジンをかけると、無事稼働。しばらくすると残量警告ランプも灯る。
2.仮接続 3.動作試験表示
フロートを動かすと「F」と「E」の間を貼りが動く。動作正常!・・・と思ったが、フロートを最大に下げても「E」まで針が行かない?摺動抵抗器は一昨日測定した所、正常な抵抗値をしめしているのに。これはまた次の機会に検討しよう。
4.満タン表示 5.空表示
試しに現在付いている燃料ゲージの抵抗値を測ってみると・・・なんと、それらしい値が出ているではありませんか?ギボシ端子を繋ぎ替えてみると、メーターの表示も出る。なおっちゃった。
6.なおっちゃった
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コメントコメント


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私も5年程前に新品交換した時正常に動かず再度外してフロートの動きを確認したりしたのですが正常作動せず、「新品でも長期在庫だから駄目なのか?」「フロートの浮力を追加するか?」なんて考えてたのですが、1週間程ほっといたらいつの間にか正常に作動するようになってました・・・理由が判らないままです。

千葉96XG | URL | 2008年02月17日(Sun)15:55 [EDIT]


千葉96XGさん
実は私の今付いているゲージも復活車検の時にそうなっていました。いきなり満タンを指してみたり、空になったり・・・。触った後はしばらくリハビリ期間を設ける必要があるのかも知れません。でも壊れても、今回修理した物もあるし安心感はありますよ。

四方山果無 | URL | 2008年02月17日(Sun)17:06 [EDIT]


同じく

私も去年新品の燃料ゲージに交換しましたが正常に動かず、一旦抜き取り、再度取付たら正常に動きだしました。原因は解らずです。

新潟 渡辺 | URL | 2008年02月25日(Mon)23:25 [EDIT]


96年式のXEのダンディリオンイエローに乗ってますがタッチペイントにダイハツ(エッセ)のサンシャイン、イエローを使ってます。全くと言っていいほど同色です。

新潟 渡辺 | URL | 2008年02月25日(Mon)23:37 [EDIT]


新潟 渡辺さま
NYMおつかれさまでした。燃料タンクの塩梅はどうでしょうか?薬剤処理の前後に高圧水を吹き込んで、物理的に錆落としをすることが結構効果的だということが分かりました。現在錆落としした燃料タンクを装着しています。

四方山果無 | URL | 2008年02月27日(Wed)00:13 [EDIT]