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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

燃料タンク換装だ!

私のPA96XGは約12年間実家の庭の隅に放置していた。その祟りなのか、復活車検を通してから突然エンジンが吹けない状態に陥ってしまった。いろいろと原因を追及していくと、燃料タンク内に大量のサビが発生し、燃料ポンプのフィルターがつまっていたのである。暫定的に燃料タンクと燃料ポンプの間にフィルターを装着しているがそれでも半年に1度は、エンジンが不調になる。かくなる上は燃料タンク換装意外に対策はない。ということで、オーナーズクラブ関東支部長のY中さんより、昨秋燃料タンクを譲っていただいた。 しかし、例に漏れずこのタンクもそれなりの錆が発生しており、何らかの対策が必要であった。東京の西部に住むという、かの「うんちく」氏にいろいろとアドバイスを受け、「タンク踊り」なる奇妙な踊りまで伝授され、何とかタンクは蘇ったのである。(前掲) この度、このタンクを装着したのでその模様を報告する。 Y中さんの燃料タンクは最後の処理として、傷隠しの塗装を行った。上面のみであるが、ラッカーの艶有り黒カンスプレーで塗装。(下面は後日シャーシブラックを塗る予定。)
1タンク塗装 2,既設タンク
乾くまでの間に既存の燃料タンクを外そうとしたが、これがなかなか大変な作業!まず、燃料タンク内の燃料をドレインボルトを緩めて抜く。相変わらずおびただしい錆が出てくる。
3,燃料を抜きます 4、相変わらずのサビ
次にタンクに接続されているホースを全部抜く。トランク内右側面についているチャコールキャニスターとタンクの間にはホースが4本あり、元に戻すとき間違えては行けないので番号をうっておく。今回。ホース外しに威力を発揮したのが、これ!マイナスドライバーの先端を曲げたもの。ホースバンドを緩め、これでホースと配管の間をグリグリすると非常に外れやすくなる。
6,ホース外し 6,自作ツールでホース外し
次に燃料タンクをボディに固定しているボルト12本を外していく。ボディ下面にはシャーシブラックが塗ってあり、結構堅い。とうとうボルト1本をねじ切ってしまった。(これはまた後日修正しよう)
7,ボルトねじ切り
ボルトが全部外れたらタンク下に面積の広い板を当てて、ガレージジャッキで下からタンクのみを持ち上げる。最初はボディとタンクがくっついてボディまで浮いてくるが、トランクの後端を押しつけてやると、「ガン!」という音と共にタンクが外れた。
7,タンクの下には板を当てて。 ガレージジャッキで1
この段階で、燃料ゲージを取り外す。最初はリヤシート下のギボシ端子で切り離そうと思ったが、グロメットが硬化してギボシが出せなかった。あきらめて、燃料ゲージユニットを取り出す。
8,燃料ゲージ配線
手前若干左寄りに引っ張るとタンクが抜けてくる。ガソリンフィラーホースはこのときに抜ける。
9,やっと外れたタンク 10,当然空洞となる
タンクの中をのぞいてみると、意外と綺麗。でも毎度出るあのサビは・・・?外付けで装着した後付けフィルターも結構なサビが・・・>これも新品に交換しておく。
12,意外と綺麗なタンク 12,後付フィルタもさびだらけ 13,新しいフィルタ
はずしたのと同じ手順で、組み立てていく。燃料ゲージは誤差修正のためにフロートの着いた腕を少し動かしておく。
14,燃料ゲージは少し曲げる
ホース類はきっちりと締め込み、タンクドレインもしっかり締め込む。タンクはボルト全数を仮締めし、全部入ったところで。本締めする。さて、排出したガソリンの上済みのみをタンクに戻し、素早く、漏れは無いかと確認する。漏れは無い。エンジンを掛けると動くがすぐに止まってしまう。おっと、燃料ポンプの配線をはずしているのだった。繋ぎ直すと元通りの正常な稼働 に戻った。しかし、今度は燃料ゲージが動かない。もー疲れたので、トラブルシュートは後日に廻すこととする。 しかしながら、嬉しい!長年の夢であったストレスの無い燃料系統!!今後フィーリングを確認して行きます。
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コメントコメント


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ご苦労様です!自分も先代からタンクを外しましたが、あの固着?接着?に苦労しました。自分はスクレイパーでタンク周囲をガシガシ剥がしました。下からジャッキアップって方法もあるんですね!
そのときは外すだけでしたが・・ジャッキアップしないとあの中央のセンサー類?まで手が届かないんですよねぇ。

yos | URL | 2008年02月12日(Tue)05:17 [EDIT]


yosさん
 ジャッキアップする方法はいつもOCのイベントに参加してくれている尼崎のショップのY本さんだったか、イスズ守口のO野さんだったか・・・から教えてもらいました。(ごめんなさい忘れちゃって)
 最初は前方を重点的に持ち上げ、前部が外れた後、後部の左右別々にジャッキアップしました。タンクにダメージを与えることなく非常によい方法です。
 燃料ゲージを外す時はyosさんの言われるようにジャッキアップしないとデフがじゃまになってドライバーが入らないですね。私はまた来週、燃料ゲージの修理をするはめになりました。

四方山果無 | URL | 2008年02月12日(Tue)12:28 [EDIT]


うむ!タンク踊り家元として免許皆伝を授ける・・・なんちって。
>下面は後日シャーシブラックを塗る予定。<
 あ~~ダメダメです。シャシーブラックはガソリンに弱いので溶けちゃいます。
 ウレタンかエポキシ系の缶スプレーで塗装しましょ。
又燃料センサーですがウチのも錆でガチガチになってたのをダメモトの一日掛かりでレストアしましたが何とかなりました。
 ポイントは可動接点のアースでオリジナルのままだと接点不良で幾ら磨いても動作しませんでした。
 可動接点のシャフトとセンサーボディー側を銅の網線でジャンパしてやると一発で復帰しますヨ。
 

うんちく | URL | 2008年02月13日(Wed)22:24 [EDIT]


うーむむむ

いやさすがですねぇ。前回の記事と合わせて、タンクに関する抑えどころは見事に網羅しておられるようです。いやすんごい。
このままタンク外しの教本になると思います。

タンクとボディ接触面には、場合によってはゴム糊状のものが塗られている事があって(たぶん最終型?)これが最悪に苦労します。運悪くこれに当たったらSSTドライバーを研いでナイフ状にし糊を切る感じで使うと良いです。

117おやじ | URL | 2008年02月13日(Wed)22:44 [EDIT]


うんちくさん
>うむ!タンク踊り家元として免許皆伝を授ける・・・
あ、ありがとうございまする~!こ、これまでの苦労がやっと報われた。これからはロイヤリティで稼ぎまくるぞ!
なんて事は無理でしょうね、やっぱり。

>あ~~ダメダメです。シャシーブラックはガソリンに弱いので溶けちゃいます。

あ、そうでしたか。水性なので大丈夫だとおもっていました。
ゲージの修理の勘所ありがとうございます。現在取り付けているタンクについていたゲージも再生できているのですが、ゲージ外側のゴムカバー下のリード線のターミナルをカシメている部分が接触不良でした。ハンダでも盛ってエポキシ接着剤で固めようと思っていました。アース不良についても対策するようにします。

四方山果無 | URL | 2008年02月14日(Thu)05:54 [EDIT]


117おやじさん
>このままタンク外しの教本になると思います。
お褒め?の言葉をありがとうございます。(笑)
実は早速、西の方から注文が入ってきました。ますますタンク踊りに磨きがかかりそうです。

>タンクとボディ接触面には、場合によってはゴム糊状の
>ものが塗られている事があって(たぶん最終型?)これが最>悪に苦労します。

譲っていただいたPA96のタンクは2つともボディ取り付けのためのツバの角の部分が上方へ曲がっていました。恐らく取り外しに苦労された跡だろうと思います。
ま、フツーはタンクなんて取り外すことはありませんものね。

>SSTドライバーを研いでナイフ状にし糊を切る感じで使う>と良いです。

今回はこの先端を曲げたドライバーが役に立ちました。ホース外しの工具がセット物で有ることは知っていたのですが、結構高価でしたので・・・。

四方山果無 | URL | 2008年02月14日(Thu)06:07 [EDIT]


ふふふふ

ハンドメイド、しかもECのオリジナルタンクを・・・
再生できればいいなぁ。
2個タンク有りますので、実験台で御願いいたします。m(__)m
最近、117おやじさんも遊んでくれないので(ろどすたばっかり・・・)私もPちゃんに行こうかと画策中です。
117度は九州のikeヤンがすんごい勢いでカットアンドトライしてますので追いつけない状況です。

春にはアクエリアスチューンの4台が九州でミーティング予定ですので、試乗を希望される方は、参加してくださいね。

それぞれのラインナップは四方山さんに任せますので、ブログにアップのほど御願いします。

ながさきEC号が一番大人しい仕様であることは間違い有りません!!

では!!!!!!

ながさき | URL | 2008年02月15日(Fri)00:36 [EDIT]


ながさきさん
何言うてはりまんねん!一番大人しいのは私のですよ。
タンク清掃受託しますよ。

四方山果無 | URL | 2008年02月15日(Fri)01:03 [EDIT]


おおお、117界「最元気おやじ」のながさきさんだ。(笑)
#アナタには負ける。(爆)

>遊んでくれないので(ろどすたばっかり・・・)
アレから得られるものは大きいのよ~ん。(ふっふっふ...)

117おやじ | URL | 2008年02月17日(Sun)01:09 [EDIT]