FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

パソコンをリニューアル

ようやく自分用パソコンをリニューアルした。
本体外観
サポートが切れて久しいウィンドウズXPをいまだに使っていたのだが、ウィンドウズ7も近々サポート終了とのことで、2世代遅れになっちゃうので。
CPUファン
今使っているパソコンは結局10年も使ったことになる。最近はかなり処理時間が長くなってきて依然はOSの入れ直しをしていたのだけど、サポートも切れているので・・・
メインメモリDDR16GB
今回も組み立て型のパソコンを注文した。スペックは日常の使用に十分であればと・・・
COREi5-9400、メインメモリDDR16GB、メモリSSD512GB、ストレージはHDD1TB+以前から使用している外付けHDD2TB、これにOSとOFFICEを加えて11万円少し、安くなったものですね。
SSD512GB.jpg
ただ、モノが届いたのはよかったのだけど、ディスプレイ接続用のコネクタがDVI-IとDPだったので、あわてて近所の家電屋さんへ買いに走ったのだが、DP→HDMIの変換コードがなかなか見つからなかった。
HDD.jpg
まあ、4か所回って4か所目でようやく見つかった次第。お粗末でした。
新旧でデータ移行
外付けHDDを介してオリジナルデータはすべて移行。遊んでいたディスプレイを1台増設。ディスプレイ用ケーブル購入のためにさまよった時間を除くと約半日で元の環境が復活しました。スペックはごく普通だと思うけど、快適に動いており十分満足しているところです。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する