FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

富士総合火力演習見学(その1)

(これは8月25日の記事です)
 こんな演習がある。自衛隊が富士山の裾野で実施している大規模な演習のようで、応募倍率27倍の抽選に当たったとの話があり、同行させていただいたもの。
1午前5時半の富士駅
当日は朝5時前に起きだしてタクシーや電車を乗り継いで御殿場近くにある畑岡会場へ向かう。
昨夜は新富士駅近くに宿泊していたので、タクシーで富士駅まで行き在来線に乗ろうとすると、5時過ぎなのにこの人出です。
2午前7時半演習場前
沼津駅で御殿場線に乗り継ぎ、御殿場駅よりタクシーで演習場まで。この人出ですよ、まだ7時半なのに。
ちなみに御殿場駅は人が溢れ、シャトルバスがひっきりなしに行き交っていました。タクシー乗り場も100名ほどの列が出来ていました。
3演習場
演習場到着。まだ8時前。演習は10時から12時までの2時間です。
4通信所
仕事柄か通信施設が気になります。現場での通信はVHF帯がメインのようですね。
5林立するアンテナ
本部席とおぼしきプレハブの周辺には夥しいホイップアンテナの群が・・・。無線機1台に1本か?
6演習場の的
これが演習場の”的”
7観客のためのシート
こちらが観客の座るビニルシート。
観客席は後方に階段状の席があり、その前にこのシートが敷かれている。階段席も抽選なのだろうか?
8観客
観客席も徐々に埋まって来ました。
10防衛大臣
開始前に防衛大臣が来た。
いよいよ演習開始です。
11大砲1
あんまり武器の名前はわからないのだけど、これはトラックの上に載せられ、現場で取り降ろしてセットする大砲ですね。
”19式装輪155mm自走りゅう弾砲”とのこと。
12戦車1
戦車のような形をしたやつ、たぶん”99式自走155mmりゅう弾砲”かな?
14戦車3打ってるとこ
撃ったときは凄い音です。
15戦車4拡大
”99式自走155mmりゅう弾砲”戦車のように見えるけど違うようですね。定義がわからない。
16自走式大砲
これは車輌で牽引される結構大きな大砲です。”155mmりゅう弾砲FH70”と言います。何と自走も出来るようで、撃った後は走って帰って行きました。
17装甲車
こちらはタイヤの付いた装甲車のように見えるけど不明。
18大型ヘリ1
ヘリコプターも多数参加していました。これは多分”CH-47J輸送ヘリコプタ”
19攻撃ヘリ
これが”AH-1S対戦車ヘリコプター”
20自走式高射砲
そしてこれが、”87AW自走高射機関砲”これの姿を見ると”ロボコップ”だかに出てきていた殺人兵器にみえて何だかとても怖いですよ。
(つづく)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する