FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

四国歩き遍路ステージ4の9日目(宿毛市に入る)

(これは6月25日(火)の記事です)
 昨日の40キロ行程の疲労はまだ残っていて、本日の行程ももう少し短くすれば良かった・・・と少々反省。
ならば臨機応変にみじかくすればいいのに?と言われるかも知れないが、実はステージ4の行程の中の宿泊施設は全て、出る前に予約しているのでおいそれとは変更出来ない。”通し打ち”と言われる、ずっと連続で歩く方は当日か前日くらいにくらいに予約をするのだろうけど、宿がとれなかった場合は行程を変更せざるを得ないため、それがいやなのと、”区切り打ち”で各ステージで歩く日数が決まっているため、行程はフィックスして歩いているのである。
 ということで、今日も30キロを歩くことになる。幸い、お天気も良く、朝日に煌めく海が美しい。
1出発
 一昨日歩いてきた道を少し引き返す。ロッジカメリアから県道に入っていきます。
2ロッジカメリア
県道21号をひたすら東に向かいます。
3県道21号
歩道には雑草の花盛り。
4みちしるべ
とても美しい谷川の水!まるで宝石のよう。
5宝石のような水
県道は段々山道になってきます。鬱蒼と茂った樹木のトンネルや遙か下に谷川を見ながらの道です。
途中で休憩をしていると、対岸には少々古びた道路の橋脚らしきものが?あの山の麓に高速道路の計画でもあったのか??
6何?このピアは
山道は意外と長い。昨日の疲れも残っているのかなかなか目印となる河内神社が見えて来なかったけど、やっと発見。随分時間がかかっています。
7河内神社
山ばかりだと思っていたら突然広大な果樹園が・・・。柑橘系に見えましたがいったい何でしょうね?
8広大な果樹園
途中で個人のお宅の前に休憩所があったので休ませていただきました。
9休憩所
こちらにお住まいだった方は黒潮町に引っ越されてそこでも遍路のお接待をされているとのこと。
10張り紙
おー、昨日は会わなかったけど、一昨日に四万十大橋手前のローソンで会った若者2人が追い抜いて行きました。足摺を往復したのだろうけど、結構元気そうです。お参りや休憩でタイミングがずれるので、結構前になり、後になりで、顔を合わします。そのつど、一言、二言声を掛け合い、そのうちに友達になるのです。
11二人と出会った
美しい水田風景。もう初夏の雰囲気です。
12初夏
路傍には今や珍しい井戸ポンプがあります。冷たい井戸水を汲み上げて浴びてみたいけど、水が出るまでが大変なので諦めます。
13路傍の井戸ポンプ
村立小学校の分校跡です。昭和の初期から戦後まで、人々は山深くまで入り、農業や林業をしていたのでしょう。交通機関が発達していない中、人が集まって集落が出来ると、そこには役場や学校が。しかし、戦後の交通機関や産業の発達で人々は街へ出ていき、やがて小学校は廃校、場合によっては廃村なんてところが増えてきました。この現象が良いのか悪いのかはわかりませんが?
14分校跡
巨大なタブの木のところで昼食。地元の商店のおばちゃんが樹齢は500年・・・とか言っていました。
15タブの木
四国だけではないかも知れませんが、あちこちに言い伝えのある、岩や祠があります。読んでみると興味深いですね。
16姥滝権現看板
この巨大な岩がそのエピソードのある岩。猫のひっかき跡があるんだって。へー?
17猫の爪跡石
神社のトイレ横にあった小さなメリーゴーランド。何だか物寂しい。
18メリーゴーランド
なんの変哲もない普通の民家?実は看板には”土佐三原どぶろく共同組合”とある。特区申請でどぶろく製造をしているのかも?飲んでみたい。
19土佐三原どぶろく共同組合
いよいよ宿毛市です。
20宿毛市に入る
国土交通省の中筋川ダム発見!
21ダム
休憩所もありそうなんですが・・・。
22ダム看板
私だけ少しダムに寄って行く事にしました。
23ダム下流
管理所を尋ねた後は下り坂をダッシュ!10分後には追いつく事が出来ました。(というか道端でSさんは待っていてくれた)
24あと2キロ
39番延光寺到着。その手前で先ほどの若者二人はお参りを終え、タクシーで宿泊地まで?私たちは延光寺のすぐ下の宿です。
25延光寺
延光寺はちょうどバスが着いたのか結構な賑わいでした。バス遍路の皆さんは元気で楽しそうです。そりゃ、バスの中で寝ていられますものね。(私もビール飲んで寝て行きたい)
26賑わっています
中筋川ダムでもらったダムカード。これで四国のダムカードは2枚になりました。
27ダムカード
 40キロの翌日の30キロは結構疲れました。次回はもう少し距離のバランスを考えようと思いました。

(2019年6月25日(火)9日目の行程)
  6:00 久百々出発
   徒歩(30Km山道 11時間)
  6:50 ロッジカメリア通過
  8:00 道端で休憩
  9:00 河内神社通過三原村に入る
 10:20 芳井の遍路小屋(北條さん個人)で休憩
 11:50 下長谷公会堂で昼食(巨大なタブの木のところ)
 13:50 宿毛市にはいる
 14:00 梅の木公園入り口で休憩
 14:30 中筋川ダムでトイレ休憩
 16:10 39番 延光寺参拝
 16:45 39番 延光寺出発
    徒歩(すぐ)
 16:50 民宿嶋屋(宿泊)

 民宿嶋屋  TEL:0880-66-0835
            宿毛市平田町中山311
        宿泊(1泊2食¥6,600円)2名同室
                      9日目全歩行距離 30.0K
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する