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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

電動ファンをあわせてみる。

以前より私のPA96キツネ号は夏場にエアコンを稼働させると水温計が110度まで上昇する。110度以上にはならないのだけど、これではちょっと不安感があり、以前より電動ファンを取り付けたいと思っていた。
昨年11月頃、ヤフオクで適当に入札したのが落札となり、手元に来ていたものを、キツネ号にあわせてみた。(事前に寸法も確認せずに入札するなんて・・・・)購入したファンはスカイラインのもので、厚み8センチ、直径32センチ、エアコンのラジエターの前に付けて押し込むタイプだ。
ところが、ボンネットを開けて、ラジエターの前のカバーをはぐると、隙間はあるが、厚みが8センチほどもあるスカイラインのファンはとても入らない。 次ぎにフロントグリルを外し、前からいれようとするが、直径32センチ(外径35センチ!)のファンはとても入らない。(涙)かくなる上は、ボンネットを外してトライし、それでもだめな時はフロントスポイラーを外して試してみようと思っている。幸いフロントグリルを外して内空を測るとファンは入りそうである。次の休みにでもやってみるか。
電動ファンの使用方法としては、エアコンのスイッチと連動させ、エアコンが入るとファンが回り、止まると、止まるようにするのと、後、マニュアルでも入り切り出来るようにしたいと思っている。上手くいけば今年の夏は不安なしにエアコンが使える♪ あ、その前にオルターネーターの大容量化を図らねば。
電動ファン 上からは入らない まえからも
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コメントコメント


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待った。です。
ひょっとして、私と同じ現象に似ています。
結果はヘッドガスケットの抜けで、冷却水の循環不調でした。
今回、アクエリアスでOHされていますから、ヘッドガスケットはきちんとなっている筈です。
この状況は、夏になるまで待たれた方が良いかと思います。
もし、それまで待てないのであれば、ラジエーターのメインキャップを開けて、エンジンを掛けて下さい。
冷却水と共に泡が出てこなければ、夏まで待ってみて下さい。
ヘッドガスケットが抜けていますと、ラジエーターのキャップ口から排気漏れの泡が出てきます。
私は、それに気付きませんでした。今回、ヘッドガスケットを交換しました。

ハッピーリバー | URL | 2008年01月04日(Fri)21:58 [EDIT]


あっ。それと。
ラジエーター内の冷却水の循環不良で、水温が上がっていましたから、エアコンのコンデンサからの放熱による冷却水の温度上昇とは限らないと言う事です。

ハッピーリバー | URL | 2008年01月04日(Fri)22:02 [EDIT]


ハッピーリバーさん
明けましておめでとうございます。
ヘッドガスケットの抜けが考えられる件了解しました。外したヘッドがあるので状態を確認してみます。現在エアコンのコンプレッサーを交換してもらった所で、まだ冷媒が入っていません。だからエアコンもかけることは出来ないのです。レトロフィットってどうなんでしょう?

四方山果無 | URL | 2008年01月04日(Fri)22:20 [EDIT]


四方山果無さま。新年おめでとうございます。今年は引き継いだ役職を誠意こなしていきますので、宜しくお願いします。
電動ファン取り付けられるんですね。私も以前施工を考えましたが、加工無しで取り付けられるのが無かった様だったので、ローテンプサーモ(71℃)にしました。それでも近頃の夏場では、設定より少し上がった温度になってきました。
先日拝借したラジエターを元に新品ラジエターを製作してもらいましたが、コアの太さを細くして冷却効率を上げてもらいました。ホース類が今月末か来月頭に入荷次第交換するので、その時に換えようと思ってます。これで夏場どれだけ改善されたか様子を見ようと思ってます。

’80XE PA96E | URL | 2008年01月05日(Sat)13:22 [EDIT]


新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

水温計は純正でしょうか?純正水温計が示す温度が信頼できる
のであれば110℃より上がらないのであれば問題ないのでは
かえって調子が良いかもしれません。

コンデンサーを冷やすだけなら電動ファンが大きすぎるのかもしれませんね。
消費電力が気になります。
接続はリレーを介してコンプレッサーと繋げると良いようです。
ながさきさんからお借りしているJ君が電動ファン付いています。
シングルカムなので熱量的には比較に出来ないかと思いますが
水温は安定していますし何といっても冷えが違います。
痛いぐらいに冷えます。

またローテンプサーモは早く水を循環させることによる
ホースの保護には有効かもしれません。
88℃のサーモだとホースがパンパンになってしまいますから。
私はサーモスタットにドリルで小穴を開けて水温が低い時
でも水が循環するようにしています。

ike117 | URL | 2008年01月05日(Sat)14:35 [EDIT]


ローテンプサーモ

ローテンプサーモですが、角目だったら日産のFJ20系の物が使えますと。オークションでは高価で出ていますが、日産のお店で純正を買えば¥2,000からおつりが来る程度だったと思います。
エンジンがハイコンプ仕様ですので、夏場は有効でしょうね。

ながさき | URL | 2008年01月05日(Sat)17:40 [EDIT]


オフセット

クロモのオフセット+15というのは、もしかしたらホイールは6.5Jじゃありませんか? 6Jだったら+22と+13がラインナップだったようです。
岡山のK田先生は+13でツラ位置でしたよ。
185ではみ出すようだったら6.5Jかもしれませんね。

ながさき | URL | 2008年01月05日(Sat)18:19 [EDIT]


サーモスタットで一言
シングルカムだとミニ用が使用できますよ。
大きさ同じでポン付けです。
ローテンプサーモ、ミニ用は凄く安価で購入できます。

いすゞ純正を購入すると若干合わないものが
出てきます。
センターのバイメタル部分がセンターからずれていて
ハウジングの段差にキチンと収まらないんです。

シングルカムとツインカム部品番号が違うので
ツインカムに使えるかどうかはわかりません。

ike117 | URL | 2008年01月05日(Sat)19:26 [EDIT]


’80XE PA96E さん
明けましておめでとうございます
支部長よろしく御願いします。
ローテンプサーモについても興味のある事項です。早期に冷却水の循環をした方が利点がある場合は交換してみるのもいいかも。でもG200Wエンジンは比較的冷え性のエンジンだと聞いたこともあります。
また使用感など教えてください。

四方山果無 | URL | 2008年01月06日(Sun)09:25 [EDIT]


ike117さん
>水温計は純正でしょうか?純正水温計が示す温度が信
>頼できるのであれば110℃より上がらないのであれ
>ば問題ないのでは

水温計は純正です。不凍液でもあり、圧力蓋でもあるので110度でも大丈夫だとはおもうのですが、80度くらいで安定してくれる方が精神衛生上はいいのかも。

> 接続はリレーを介してコンプレッサーと繋げると良い
>ようです。

はい。そのようにしたいと思います。あと、バイパス回路を作り、強制的に回転もさせたいと考えています。

四方山果無 | URL | 2008年01月06日(Sun)09:31 [EDIT]


ながさきさん

>ローテンプサーモですが、角目だったら日産のFJ20系
>の物が使えます

了解です。私まだ今までに一度も他メーカーの部品を買いに行った事がないのですが。日産のディーラーで、部品名を言えば特定出来る物なのでしょうか?
ローテンプサーモの使用により、低温から冷却水を循環させ、エアコン使用時等に水温が高くなると電動ファン併用にて冷却というような使用勝手でしょうか?色々試してみるのが楽しみです。(電子温度計が欲しい)

四方山果無 | URL | 2008年01月06日(Sun)09:37 [EDIT]


ながさきさん

>クロモのオフセット+15というのは、もしかしたらホイ
>ールは6.5Jじゃありませんか?

そのとおりです。タイヤは195-65-14でした。195なのではみ出しているんでしょう。185-65なら多分大丈夫だったのではないかと。(失敗しました)

四方山果無 | URL | 2008年01月06日(Sun)09:46 [EDIT]


ike117さん

>シングルカムだとミニ用が使用できますよ。

了解しました。情報ありがとうございます。

四方山果無 | URL | 2008年01月06日(Sun)09:49 [EDIT]