FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ワイパーのアース強化について

大晦日から元旦にかけ、風邪を引いてしまい伏せっていた。我が家の恒例である大晦日の蕎麦打ちも今年は息子と友人と父親がメインでやってくれ、自分は早々に寝てしまった。
明けて元旦。ちょっとは恢復の兆しがあったので(幸いお天気もよく)午後から久しぶりにクーペをさわった。ごく最近、PAnetだったかでどなたかが(本当に最近は物忘れがひどく・・・。)掲載されていた、「ワイパーモーターの力がよみがえる?」と言うような内容を実践した。
作業は簡単で、ワイパーモーターに直接アースを取るということのようだ。PAnetのなかで、かの”うんちく”さんはアースを別に敷設する前に本来の物を整備せよ!というしごく妥当なご指摘をされているのですが、そして私もそのとーりだと自覚しているのですが、今回は別途アース線を引いてしまいました。(優柔不断です)
ワイパーパネルを外し、ワイパーモーターの固定部のビスを緩め、クワ型ターミナルを付けた2SQほどのビニル線を接続、エンジンルームまで引き回し、手近なところに接続しているアーシング(これも話題に登っていますね)の線に接続しただけです。
効果のほどは?次に雨が降った日に乗らないとわからないのですが、敷設前にワイパーを立てて回数を測った所、電圧12.5Vで37回/分、敷設後も37回/分と変化なし。
効果としては、トルクがどう変わっているかなのでしょうね。
新年早々、風邪ひきながら、こんな事やっているなんて自分でもかなり病気は重いと感じています。今年もよろしく御願いします。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

四方山さん明けましてオメデトウございます。
例のブツをご支援戴いたお陰で新年早々エンジンの始動に成功しました。
 んで???
>”うんちく”さんはアースを別に敷設する前に本来の物を整備せよ<
 う~~む・・・コイツ生意気な奴ですね、そりゃそうですが「んじゃテメェでやって見ろって」ね?ネ?
 「言うは易いし行うは難し」の「いっぺん買いにキヨシのマツモトキヨシ」でして・・・ 
え?「オマエ」だって?
そりゃシツレイしました。
 あ!でも一昨日はフューズボックス外して洗浄して端子は全部IPAで掃除してピカピカにしましたから。
 ついでにウィンカーのコネクタは激しく変色してたんで例のモレックス社の4Pコネクタに交換。
 サンプルを例の○武鉄鋼さんにお送りしておりますので機会が有ればご覧下さいマセ。

うんちく | URL | 2008年01月04日(Fri)14:51 [EDIT]


うんちくさん
新年初出勤で困ったチャンの財務部長と渡り合って大変疲れてグッタリしている四方山です。はー。
さて、気を取り直して、明日からタンク踊り再入門です。それと電動ファンの取り付けをやります!
じつわ・・・M武さんにはカムカバーのサンドブラストを御願いしていましてできあがると、アルミ地肌のカムカバーが私のクーペのボンネットに輝く予定です。(ちょっとミーハー?)

四方山果無 | URL | 2008年01月04日(Fri)21:50 [EDIT]