FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

我がホームゲレンデ八千穂高原

年末、24日~26日八ヶ岳の中にある「八千穂高原スキー場」へスキーに行った。八千穂はここ10年ほど毎年行っている場所なのだ。とりたててこれ!といった特徴があるわけではないが、いつも御世話になっているペンション「ラ・ルゥ」のご夫妻に会いに行くのが楽しみなのである。 それにしてもスキー場はよく空いている。初日は振替休日なのでまだ客はいたが、25日、26日は平日でもあり、貸し切り状態(スキー場が!)私たち家族の他には10名ほどしかいない。昨今の風潮として、面倒くさい遊びは敬遠されつつある・・・・っていうのが少し前のテレビ番組でやっていた。スキーなどはその最たる物なのだろう。多くの道具が必要で、遠く山奥まで出かけ、寒いしつかれるし・・・、だからスキーヤー人口はボーダー人口を合算してもかつて、(20~30年前)の人口に比べ遙かに少ないらしい。私がスキーを始めた30年前はリフト待ち1時間ってのがザラにあり、寒いものだから、リフト待ちしながらウイスキーをラッパのみしていたものだ。今はリフト係りの人が客待ちしている状態だ。 実は今回初めてボードに挑戦した。ボードスクールに入り、板の履き方から教えてもらったのだが、生徒は私と息子二人だけであった。非常に親切で丁寧なインストラクターの方であった。私はずり落ちぐらいまでしか出来なかったが、息子は3日間でターンまで出来るようになっていた。 八千穂高原スキー場のスタッフはみんな親切だ。リフト降り場の所では子ども達のために、猫の着ぐるみを着たおねえさんが、サンリオやディズニーキャラクターの雪像を一生懸命作っていた。(毎年お会いするかただ。)年末にはたくさんのお客さんが来てくれるように祈らずにはいられない。 げれんで ゲレンデ1 ハウス1 ボーダー
駒ヶ岳 青空 八ヶ岳 風邪無し
落葉松
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しております、117おやじです。
ボードに挑戦されたんですね。
あれは、スキーの経験がある方でしたら「曲げ方」さえわかればなんとでもなりますよ。板に乗っかってバランス取るのなんか10秒で感覚掴めるはずですからね。

曲げ方のコツ
1,最初はわずかに前足よりに荷重をかける。
2,その状態でゆっくり滑り降りながら、
「前足を瞬間的に軽く踏んで」「同時に後ろ足を横に振る」(強引にやるんですよ)
この場合、例えば左を前足としていれば後の右足を振るのは右方向、つまり左カーブの形ですから、斜面に対して左方向に斜滑降しながらの練習となります。
スキーの経験がしっかりある人なら一旦これの感覚がわかれば逆方向の曲げもすぐわかりますから、あとは30分も滑ってみればもうスムーズにスラロームできるはずですよ。

117おやじ | URL | 2008年01月02日(Wed)09:20 [EDIT]


117おやじさん
いろいろと御世話になっております。
そーなんですよ、スキー歴29年にして初めてボードをやってみました。少々太り気味なのと日頃の運動不足で、一度尻餅をついてしまえばなかなか起きられない。自分の体ながらに情けない。・・・・ということで、今年はもう少し身軽になるべく、ダイエットにこころがけようかと・・・。幸い?大晦日から風邪気味で、あまり食事も取れず、酒も飲めずの散々の正月をすごしております。
2月には志賀高原へ行きたいと考えており、その時には痩せた体で117おやじさんのメソッドを・・・(無理か?)

四方山果無 | URL | 2008年01月02日(Wed)16:32 [EDIT]


ご挨拶が送れました。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

んでそのボードの練習ですけど、これコンクリの上とかで50x100cmぐらいのダンボールに乗っかって練習できますよ。左右に振る感覚とその時のバランス、特に背中側に振った時の立ち位置・姿勢の感覚がわかればスキー経験のある人ならそれこそあっという間にマスターできます。
お怪我のないように頑張ってください。

117おやじ | URL | 2008年01月03日(Thu)08:24 [EDIT]


117おやじさん
>これコンクリの上とかで50x100cmぐらいのダンボールに乗っかって練習できますよ。<
イメージトレーニングってやつですね。スキーを習いたてのころはよく階段を両足で跳んでおりながらスタイルの練習をやったものです。話はそれますが、私が初めて習ったスキーはSIA(イタリアスキー?)で、世の中の多くのスキー場にあるSAJ(オーストリアスキー?)のスキースクールのそれとは若干メソッドが異なるようで、スキー場で滑っている姿を見ると、その違いがよく分かるとか?でも、最近はだんだん長いスキーが回せなくなってきて短めにシフトしております。(歳かな?)

四方山果無 | URL | 2008年01月03日(Thu)17:14 [EDIT]