fc2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

洗浄液排出

先日サンポールを主体とする洗浄液を充填して一日2回「タンク踊り」を実施したタンクもそろそろ洗浄できたころか?うんちくさんより、あまり長期間「酸」が主体の洗浄液に漬けると金属自体が融けるという忠告もあり、本日排出及び水での洗浄を行った。 排出した洗浄液はどす黒く、油分が分離して表面に浮かんでいた。腐敗したガソリンの匂いと、サンポールの匂いが入り交じり、吐き気がするくらいの強烈さである。 排出後、水を入れてタンクを揺すり、何度か洗浄する。洗浄水の排出時に、網を受けていると、分離した油分と剥離した錆が大量に出てくる。うんちくさんが実施されたのと同じように、どんぶり鉢ほぼ一杯分出てきた! その後燃料ゲージの仮蓋を外して中を見ると、洗浄前、分厚く堆積していたスラッジ様のものは綺麗に取れていたが、バッフル板表面は赤く錆色をしていた。どんぶり鉢一杯の錆が取れたことで満足すべきか?それとも更に洗浄を続け、もっと綺麗な金属面を期待すべきか迷うところである。
20071129234706.jpg 20071129234730.jpg 20071129234722.jpg
20071201225029.jpg 20071201225037.jpg
洗浄後の写真をアップしました。ご覧の通り、まだまだ錆やスラッジ様のものが残っています。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい錆ですね・・・私のも追加フィルターで誤魔化し続けてますがなんとかしないと・・3000㌔でフィルター交換ぺースです。私の場合は駐車場の関係から不動車状態で置いておけず部品取り買って来てタンクリビルトを計画してますが全然実行に移せません。部品供給考えるとホントに部品取り車確保が急務になりそうですが置き場所が無いのが現状です。

千葉96XG | URL | 2007年11月30日(Fri)08:17 [EDIT]


千葉96XG さん
コメントありがとうございます。
タンク洗浄はこれで二つめなのですが、なかなか満足できる状態になりません。
>私のも追加フィルターで誤魔化し続けてますがなんとかしないと<
私も付けていますが半年に1回交換しないと息付きを起こします。
ところで千葉96XG さんは「いすゞ117クーペオーナーズクラブ」には入っておられませんか?私は入って3年目となりますが、クラブでは部品取り車を現在4台保有しています。和歌山に3台、岐阜に1台です。12月中旬に和歌山で部品整理をして保有部品のリスト化を行いクラブ員に配布する予定です。燃料タンクに限らず、各種部品がありますのでクラブへの入会をご検討いただいたらどうでしょうか?(とさりげなく勧誘する・・・)来年は117クーペ発売40周年となり、いすゞ自動車藤沢工場のテストコースをお借りしてイベントを開く予定です。117クーペの維持、情報交換など、多くのメリットがありますのでご一考を・・♪

四方山果無 | URL | 2007年11月30日(Fri)12:42 [EDIT]


これ以上に綺麗にするには、keijiさんのように開腹手術が必要になるでしょうね。
私のも同じ状態でしょうね。ボソ

ハッピーリバー | URL | 2007年11月30日(Fri)20:48 [EDIT]


オーナズクラブは今年のお台場のニューイヤーミーティングの時もお誘い頂きました、入会パンフも頂きました。オマケに希少なデスビの部品まで格安でお譲り頂いて大変感謝しております。そうですよね、やっぱり身近に同じ車が居ると心強いですしね。
私の周りには全然居ません、唯一の情報元は皆さんのブログやHPとPAnetだけです。

千葉96XG | URL | 2007年11月30日(Fri)20:51 [EDIT]


既にレポしたのですが錆取り効果だけならサンポールなんですが強すぎて鉄迄溶かしてしまいます。
 例のヒートセンサー押さえ板なんぞサンポールで錆取りしたらペラペラでしたもんね。
 但ししっかり水洗いしてサンポールを洗い流せば錆は再発はしないみたくです。
 いっそKeijiさんみたく開腹すれば良いんでしょうけど流石にそんな勇気は有りません。

 

うんちく | URL | 2007年11月30日(Fri)21:03 [EDIT]


ハッピーリバーさん

>これ以上に綺麗にするには、keijiさんのように開腹手
>術が必要になるでしょうね。

洗浄が上手くいかないと本当に切り開きたくなります。でも後の処理とリスクを考えると・・・・・。
今回の物はまずはじめに洗剤を入れて油分を除去してから酸を入れた方がよかったかも知れません。タンクの中はまだカス状のもの(油分)がたくさん堆積し、湿潤状態となっています。

四方山果無 | URL | 2007年12月01日(Sat)08:32 [EDIT]


千葉96XGさん
>オーナズクラブは今年のお台場のニューイヤーミーティ
>ングの時もお誘い頂きました<

そうでしたか。来年のニューイヤーミーティングも参加することに決まりました。私も応援に行く予定です。

>やっぱり身近に同じ車が居ると心強いですしね。

関東支部も10数名のメンバーがいます。支部単位でもいろいろな活動をしておりますので参加してみてください。

四方山果無 | URL | 2007年12月01日(Sat)08:36 [EDIT]


うんちくさん

いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
>・・・サンポールなんですが強すぎて鉄迄溶かしてしま
>います。
今度の例ではまだそこまで行かず、内壁を覆っている油分が邪魔して金属面まで達していないようです。
なぜこんなに油分があるのか理解に苦しみます。
保存のためにエンジンオイルでも流し込んだのか?
ああ・・悩みは尽きない。

四方山果無 | URL | 2007年12月01日(Sat)08:41 [EDIT]


あのぉ

タンク内部の写真どちらも「洗浄後」になってますけど???
 

うんちく | URL | 2007年12月02日(Sun)14:29 [EDIT]


もしかして?

>エンジンオイルでも流し込んだのか?<
 いすゞが秘密裏に開発してたと言う例の2サイクル4気筒エンジン搭載車じゃ無いですか?(爆)

うんちく | URL | 2007年12月02日(Sun)16:51 [EDIT]


うんちくさん
>タンク内部の写真どちらも「洗浄後」になってますけ
>ど???
じつわどっちも洗浄後です。洗浄前の写真は何回か前の記事に掲載しているのですが、見比べてもあまり状況は変わりません。でも洗浄後の重量は洗浄前に比べて随分軽くなりました。ま、それだけ錆とスラッジがとれたということなのでしょうが、写真を見て戴くと分かると思いますが、内部の配管にもまだまだ錆が付いています。ナットか小石でも入れて「タンク踊り」をしないと取れないようです。

四方山果無 | URL | 2007年12月02日(Sun)16:55 [EDIT]


うんちくさん
もしや今パソコンの前ですか?コメントを返したらまたコメントが入っていました。
>いすゞが秘密裏に開発してたと言う例の2サイクル4気
>筒エンジン搭載車じゃ無いですか?(爆)
ならば、混合油を使っているんですね。昔、草刈り機や農薬噴霧器の燃料は1:25の混合燃料を作ってタンクに入れていましたけど?ラジコンエンジンも「ひまし油」を混ぜていましたね。じゃあこれも「ひまし油」?んなことないか。

四方山果無 | URL | 2007年12月02日(Sun)17:11 [EDIT]