FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

稲刈りの準備

今日の午後は台風25号が通過するということ、小雨の中、来週予定している稲刈りに向けて農業倉庫の中のセッティングをした。
この倉庫が建設されて以来、ずっと毎年繰り返している作業で、何とかもっと効率よくならないものかとこれも毎年思うのだが、ま、年に1回だけだから・・・と妥協してしまうのも毎年のことなのである。
全景
なんの事かと言うと、農業倉庫の普段の状態はこんなんですけど、
乾燥機
稲刈り時期にだけ使う乾燥機という機械が倉庫の一番奥に押し込んである。また、稲刈り脱穀をするコンバインハーベスタという機械も倉庫の反対側の隅にこれも押し込んであるのだ。
全部出す
こいつらを取り出すには倉庫の中の機械や車をほとんど全て外に出さねばならない。
田植機まで
ちなみにどれだけ動かす必要があるかというと、まず乗用車2台。トラクター、コンバイン、ハンドガイドの草刈機、小型耕耘機、籾すり機、米選機そして春にしか使わない田植機まで引っぱり出す。田植機の右に映っているのは自作のサンドブラストキャビネット。他にも電動工具のキャビネットやカルマンギアのエンジンや・・・、これらも全部動かす。
完了
ということでこれが完成の姿。なかなか大変なのです。
籾すり機
そうそう、昨シーズンの終わりに籾すり機を清掃していてベルトが切れかかっている事に気が付いたので購入しておいた。
ベルト交換
こいつも交換して後は来週の稲刈りを待つばかり。もう台風は来ないで欲しいものです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する