FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

台風来ぬ間の農作業

 ここ最近台風続きですね。明日にはまた25号が来ていますし、いちいち何号かなんて覚えておれないですよ。
まあ、幸い次の号は結構北の方を通過するようでまえのよりは多少は気が楽かなと思っています。
 ということで、今日は休暇をとり、先週出来なかった農作業をまとめてやりました。
1草刈出発
まずは、先々週のやり残し、土手の田の草刈に出発です。
2草刈前
雑草の成長は素晴らしいですね。
3稲の成育
まあ、稲の成育も良いので仕方ないのですが。
4スッキリ
刈り取ってスッキリしました。
5スッキリ2
あぜ道もスッキリです。
6青空
今日は台風前とはいえ青空が見えて有りがたい事です。
7間引き完了
草引きの後は畑仕事。コチラは”業”ではありませんが、大根の間引きをしました。少々遅めかも。ちなみに間引き前はこんな状況です。
7大根間引き
間引き菜は今晩いただきます。
8間引き菜
ついでに柿をとりました。今年は成らない年なので精々これくらいですね。ちなみに昨年切りすぎたので渋柿はほとんど成っていませんでした。
9柿
大根の草取り、間引き、土寄せをしたついでに他の野菜の手入れも。
10みずな
これはミズナです。これだけあればひと冬の鍋用としては十分です。
10人参
人参も出てきています。
11ジャガイモ
秋ジャガもほぼ出ましたが約2割ほどはダメでした。
12にんにく
にんにくはとても順調です。
今日はこの後追肥と水やり、そして牛蒡の種まきをして作業終了です。
13裏庭
なかなか庭の手入れまで気が回らないのですが、裏庭は奥さんが綺麗にしてくれました。
さて、明日は稲刈り前の機械の整備を行います。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する