FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

出勤困難

 今年は災害が多い。7月始めの大阪北部地震、7月豪雨、台風と結構続いています。
最近JRはすぐに電車を止める。というか運転しないのですね。人々が出勤等で出ていってしまえば、それで止めたら帰宅困難になるからなのか、先日の台風21号の時なんかはもう朝から間引きや中止、そしてお昼までにすべての運行取りやめなんて・・・ちょっと安直すぎやしませんか?と思ってしまう。
 悪天候や災害時にはかえって出勤しなければならない者にとってみれば結構辛い状況です。
7月6日には帰宅困難者になりかけたのですが、9月4日、台風21号の時も同じ状況に陥り、そして翌日5日には今度は出勤困難状況でした。まあ、両日とも阪神電車や山陽電鉄、阪急などの私鉄が頑張ってくれたおかげで遅れながらも何とかなりましたが・・・。JRはもうすこし自社の使命を再認識するべきかなと思います。
 あ、特に思ったのは、5日朝からの運行見合わせ理由は架線の障害だったけど、台風が過ぎ去った4日の午後以降に翌日のために架線点検をしておけばこんな事にならなかったのじゃないかな・・・と。(最近愚痴っぽくなってすみません)
振り替え輸送
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する