FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

盆踊り

町内会の盆踊り、電気工事を仰せつかって2年目。
1常楽寺境内
当日8月11日は早朝より近所のお寺で会場の設営。
2分電盤
立派な分電盤は私の父親が再就職した電気工事やさんでみんな一緒に作ったものだ・・・と当時一緒に仕事をされていたHさんが言っていた。
3準備完了
2時間ほどで準備は完了。役員総勢約40名。皆さん暑い中お疲れさまです。
4町内会長
最後に町内会長よりご挨拶。今晩は楽しみましょう!
おどり
夜7時より盆踊りスタート。まだ少々少ない。
スーパーボールすくい
子供達はスーパーボールすくいに夢中です。
焼きそば
焼きそばやさんは長蛇の列で大繁盛。
やきとり
焼鳥屋さんも4人かかりで焼いています。でも、参加者は年々減っているとのことで、毎年、来年はどうしよう?という話が出ているようです。年輩のおばさま(おばあさま?)達はとても踊りがうまく、実は公民館でも練習会をやっているようだけど、皆さん忙しくて?かどうか分からないけど参加しない。(自分も苦手なので行かないのですが・・・)櫓のまわりを回っているのはベテランのおばさま達と小さな子供くらいですね。
 そういえば昔、大阪の柏原で仕事していた時、柏原市役所前の大和川河川敷で毎年「河内音頭盆踊り大会」というのが開催されていた。河内音頭を得意とする演歌歌手だったかお笑いの人だったかが河内音頭を歌い、とても多くの人が踊っていた。私の職場は協賛者だったのか、昼休みに会議室で練習させられ、レンタルゆかたを着て踊りに行った事がある。その時はそれなりに楽しかったのだが、踊りというのは”はまれば”楽しいんだろうと思うけど、なんだか恥ずかしさが先にたち、なかなか踊れないのですよ。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する