FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ファンの交換など・・・

「浮き苗」の後、久しぶりに117クーペをさわった。
まず・・・
1冷却ファン
冷却ファンの交換。以前より懸案だったのだが、我が117クーペのファンは羽根の1枚が何かに当たったのか、曲がっている。以前、鳥取のM氏よりいただいていたものがあったのでそれと交換した。
2新旧ファン
新旧比較するとどちらもそれなりにくたびれてはいるが・・・
3旧ファンメタル
取り外したファンは真ん中にある金属(バイメタル?)がかなり錆びて表面が剥がれてきていました。
4新ファンメタル
この部分はシリコンオイルを使用したカップリングになっており、エンジンが冷えているうちはファンを空回りさせてあまりエンジンを冷やさないような機能がある。
5緩み止めナット
高速で回転する部分なので、固定には緩み止めナットが使われていました。
そして次は・・・
6旧ウエザードリップ
ボンネットのウエザーストリップの交換です。
7ボロボロ
先日、ボンネットの蓋の部分を交換し、今回は前縁の物を交換した。
8新旧比較
元々付いていたモノは硬化して取り外すとボロボロと崩れてくるのでした。
9新の断面
新しいものはとても柔らかく、十分機能は発揮出来そうです。
10取り付け完了
と言うことでこれが取り替え完了後。
11キャリパー
そしてもう一つ、リヤブレーキのパッドの上下入れ替え。
12外した所
我が”きつね号”は以前からリヤホイール付近よりキキキキという擦れ音が出ていた。先日も友人に見てもらったのだが、改善せず。日頃お世話になっている「PAネット」の皆さんにそんな経験があるかと聞いたところ、数名からコメントをいただいたので、早速実行してみようと思ったのだ。
13まだ使える
”117クーペ”のブレーキのパッドには摩耗するとブレーキを踏むと音を発して注意を促す機構がある。このセンサ部分が今、下になるよう組み付けているのだが、それを上側にする・・・という方法である。
14上下入れ替え
上下入れ替えて組み付け、タイヤを戻して早速試験走行。
何だか音は出なくなったみたいだ??果たして完治なのかどうかは暫く様子を見なければわからないのだが。
15へこみ
タイヤを外していていやなモノを発見してしまった。コスミックホイルのセンターキャップがへこんでいる!!折角新品を買ったのに・・・涙。
車庫入れの時に自分で何かに当てたのだろう。トホホ・・・。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する