FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

農業用水はどこから来てるの?

 ・・・・てな、小学4年生の社会科のような設問ですが、加古川で農業をやって(手伝って)数十年だが、漠然とはわかっていながら実はそのルートを辿った事がなかった。(これは6月10日の記事です)
 一昨年、地元の農業水利委員を仰せつかって、昨年は何事もなく過ぎ去って行ったのだが、今年は5月の始めから田に水が入らないという苦情があり、農会役員の方々と共にその対応をしていたのである。
今回はとりあえず自家の農業用水に関係の深い部分のみ確認にいってきましたのでご紹介します。ちなみに「五ヶ井用水」という用水の一部が我が家には来ており、そもそもの取水もとは加古川本線の五ヶ井堰(現在は加古川大堰より)からとなっています。
五ヶ井用水の事は、BANBANネットワークスのビデオにあります。
 ついでに、取水量は以下のとおりです。(ちょっと自信がありませんが・・・)
5月1日から6月10日まで苗代水1.3㌧毎秒
6月10日から7月20日まで田植え水3.65㌧毎秒
7月20日から7月31日まで土用干し0.2㌧毎秒
それ以外は水路維持用水で0.75㌧毎秒
1取り入れ口
流末は我が家の水田です。ここから上流へ遡って行きます。
2県道下
この水は県道18号線の下を暗渠でくぐり・・・
3住居の間
住居の間の細い水路を流れてきます。
4分水部
その上流は少し幅の広い用水路から分水。
5水田横
水田横をどんどん登って行くと、再び暗渠になり、県道の歩道下、そして最近改修された真新しい広い水路の分水ゲートに至ります。
6取り入れ部
この小さいゲートが取水口。直径30㌢のヒューム管が奥にあります。
7本水路
改修された本水路は3条、上流にむかっています。隣を走っている電車は加古川線です。
8改修端部
ここが、改修の完成した上流端です。ここより上流は来年度以降の改修予定とか?
9刈り用水路
そう、現在は木枠の仮水路です。また、2条分の水路が1本になっています。
10旧水路
さらに上流は旧の水路に接続され・・・
11曇川分水部
曇川(くもりがわ)の分水ゲートに至ります。曇川は上流の地域の排水路ともなっており、ここより少し上流で加古川大堰からの用水が合流してきます。
12五ヶ井の看板
ここには「五ヶ井」の看板があります。
13曇川樋門
この分水部は加古川本川への排水樋門が併設されており、降雨や台風の時には樋門が開かれ、曇川の水は加古川本川に放流されるようになっています。しかしながら、出水が予想される時と田の灌漑をするときが重なればなかなか難しい操作になると操作員の方は仰ってました。
14曇り川上流
ここより更に上流はごく普通の川の様相です。途中内水排除用のポンプ条が2箇所あります。うち、上流側のものは2~3年前に完成したばかりの真新しいポンプ場です。
15五ヶ井合流部
そして此処が五ヶ井からの補給水の合流部です。(ここから上にも水路はありますが割愛します。)
19加古川大堰全景
と言うことで、そもそもの取水元は今はここ加古川大堰なのでした。
今回は県の用水路工事の進捗や、上流側3箇所の分岐取水箇所の確認、曇川樋門の状況なども確認でき、また、自分の田の水がどこから来ているのかも確認出来有意義な半日でした。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウチの実家でやってた田んぼに接続されていた用水路の水源は農業用の池と言うか巨大な井戸でしたね。
 周囲を有刺鉄線で囲われてましたけど当たり前の様に破られてガキどもの遊び場になってましたね。
 「ちゃんと管理せんと子供が落ちるやろ!」と言われそうですがその子供が海パン履いて飛び込んでいるのでして・・・時代の違いだけではありますまい。
 所で今回の探索で「樋口」の苗字の由来がよく分かったでしょ?
 なので樋口一族に逆らうと「ならオマエには水あげないもんねぇぇぇ」になりますからね。
 分ったら今度からちゃんと接待する様にね??お願いしますよ?

うんちく | URL | 2018年06月18日(Mon)08:26 [EDIT]


うんちくさん
こちら方面でも日本有数のため池地帯がありますよ!稲美町がそうです。航空写真で見ると本当に夥しいため池群。そしてその水源は延々と遠くから導水されたものなのですよね。このルートを訪ねるとまたまた凄いルートで、途中にはサイホンなんかもあります。ホント凄いです・・・え、何の話かって?樋の口の話ですよ。

四方山果無 | URL | 2018年06月20日(Wed)00:19 [EDIT]


ちなみに、そのすごいサイフォンとはこちら・・・
http://hatenasi.blog87.fc2.com/blog-entry-949.html
人間の力ってすごいものですね!!

四方山果無 | URL | 2018年06月20日(Wed)22:18 [EDIT]