FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

田植え準備など

6月10日前後が毎年、田植えをする頃なので、それまでに準備をしておく事項が何点かある。
まず・・・
1早生タマネギ
植え付ける水田に鎮座する野菜類を撤収する。対象はソラマメとタマネギなのであるが、なかなか今年は辛い状況であった。
5ソラマメ
ソラマメはまだしも、タマネギはとんでもなく成長が悪かった。何がわるかったのかはよくわからないが、こんな状況であったのだ。
撤収の後、稲用の肥料を投入しながら平鋤を行うのだ。
6肥料
投入する肥料はこれ。いつもと同じ”一発肥”速効性肥料と、カプセルに入った遅効性肥料を混合したもの。
7肥料ホッパ
これをトラクタに付けた肥料ホッパに入れ、耕耘と同時に肥料播きが出来るのである。
8平鋤完了
とりあえず今日一日で全3枚の水田の平鋤きが完了した。
畑に目を移すと・・・
先日蒔いたオクラが無事芽を出した。一昨年の種だったので少々心配していたが、出てくれて良かった。
2オクラ
先日植えたサツマイモは何本かは着かなかったが何とか大半の蔓は根を出したらしい。
3サツマイモ
カボチャは元気に育っています。
4カボチャ
庭や花壇を見てみると・・・
これは、田圃の畦に生えていた雑草の花。移植したものです。
9草花
クンシランが咲きました。
10君子ラン
この草花は何という名前なのか知らないのですが、結構可愛らしい花を咲かせるので大事にしています。
11何だろ
ヤマボウシは今まさに花盛りです。なかなか綺麗です。
12ヤマボウシ
ミヤマキリシマも咲いています。こちらもとても綺麗な花です。
13ミヤマキリシマ
春は色々とやることが多いのだけど、そこここに美しい花が咲き、楽しませてくれる。植物達の新たな息吹が感じられる季節です。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する