FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

懐かしの福知山へ出張

(これも5月16日の記事です)
3年前(・・・もう3年も前・・・)に仕事をしていた京都府福知山市へ出張する機会があった。
我が家から福知山への最短コースはJR加古川線をさかのぼり、さらに西脇駅から谷川線をさかのぼり、谷川駅から福知山線に乗るというものなのだ。
1本日の出張
ICOCAが使えないルートなので久々にキップを買う。といっても最寄りの日岡駅は無人駅なのでそのまま加古川線に乗る。日岡駅にはICOCAの改札機械(何て呼ぶのかわからないがとにかくホームに入る時にタッチする機械)をタッチして、下りる駅で再びタッチすると恐らく神戸線の尼崎回りの料金が差し引かれるのだろう。・・・という危惧もあってですが。(ちなみに尼崎経由だとこの2倍はかかります)
2西脇市駅
途中、西脇駅で谷川線に乗り換えです。昔はそのまま加古川線だったような気がするんだけど・・・。
3通過駅
谷川線の途中にはこんな駅もあります。統計135度、北緯35度が交差している所です。地元西脇市では「日本の中心点」と言っているようです。
4加古川べり
これは加古川の上流部です。かつてこの近くから恐竜の骨の化石が出ています。
5田植え
さすがにこの辺りは田植えがもう終わっている。
6谷川駅
加古川線が福知山線と接続する駅です。
7石生駅
「いそう」駅と読みます。日本で唯一(・・・かどうかは知りませんが)平地に分水嶺(分水地点?)がある場所です。日本海側に流れ込む由良川と瀬戸内海側に流れ込む加古川との分水嶺。近くには博物館もあります。
8黒井城跡
遠くに見える山の頂上が平らになっているでしょう。ここは兵庫県丹波市にある黒井城跡です。その昔、福知山で単身赴任していた時、そのうちに登ってやろうと思っていたのですが、転勤が決まった3月だったか、登ってきました。なかなか素晴らしい眺望でしたね。
9ここも田植え済んでる
この近辺も田植えは済んでいました。
10土師川の新橋
そして電車が福知山市内に入った所、由良川に掛かる新しい橋。自分が福知山に居た時に工事をしていて結局渡ることの叶わなかった橋です。旧の橋は福知山市内をさけて、長田野工業団地を抜け、前田新町という所にある社宅へのエスケープルートで頻繁に通った橋でした。
11福知山城と事務所
福知山駅にまもなく到着です。車窓には福知山城とその横には少々景観を損ねる我が社の無線鉄塔がありました。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する