FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

トラクタの爪入れ替え他

毎年同じ内容をアップしているのですが・・・
今年もまたトラクタの爪の入れ替えをした。日常的には畑や水田を起こす時には畝になるように耕耘ロータリーの刃先を中央に土が寄るように配置する。
しかし、水田の場合、田植え前の代掻きの時には極力水田が平坦になるように耕耘する必要がある。
そのため、毎年2回はロータリーの刃先を入れ替える必要がある。
外したとこ
刃先(爪)を入れ替える前に外したところ。
爪右
片側6枚を左右入れ替えるのだ。
細めねじ左
刃先の固定には細目ボルトが使われている。なぜ”細目”なのかは分からないのだが、実はこのボルト、結構寿命が短い。ネジ山が舐めてしまうかもしくは締めすぎてちぎれてしまうのだ。ボルトをよく見ると、頭に近い部分のネジ山がかなり潰れているのがわかりますか?結構ネジ山が減っているのです。
交換完了
刃先の交換が終わった後です。パッと見ただけでは何がどう変わっているのか分からないかも知れませんが、よく見ると刃(爪)の先の曲がりが右や左と入り乱れているのが分かります。そうする事により、耕耘後は地面が平坦になるのです。あと半月後には水田が平坦になるように耕耘し、田植え前には水を入れた水田の”代掻き”をこれで行います。
畑のかき
連休最後の日ですから、精々やるべき仕事はやっておこうと、畑の夏野菜の支えを立てたり、土寄せや草取りをしました。
ホイール比較
やるべき畑仕事が終わった後に、先日、徳島のSさんより譲っていただいたスポークホイールを磨きます。スポークホイールは磨くのがとても大変ですが4本磨いた後、タイヤを交換して我が117クーペ”きつね号”に装着してみたいと思っています。さて、どちらが磨いた方か分かりますか?
磨いたやつ
磨いたのはこちらの方です。スポークホイールを装着した我が117クーペの姿を見るのがとても楽しみです。こんな好きな事をしている場面が自分としては一番幸せを感じるひとときです♪
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

磨くのは諦めてサッサと東京の樋口さんに売り飛ばした方が身の為でせうよ。

うんちく | URL | 2018年05月07日(Mon)00:33 [EDIT]


これとは別にVW純正鉄チンホイールがありますのでそちらを送りましょう。ただPCDが205もありますので変換アダプタが必要ですが16インチですのでビートに装着したらカッコイイかも??

四方山果無 | URL | 2018年05月07日(Mon)06:02 [EDIT]