FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

苗代を作った。

(これは5月5日の記事です)
美しい花とともに実りもあります。
シャクヤク?
これは「和シャクヤク」?一般のシャクヤクほどには華やかではないけど。
ミカン
テッポウムシが入り、もうだめだと思っていたミカンが沢山花を付けています。よかった。
グラジオラス
アヤメの一種?(花の名前を知らないのが寂しいです)大きな花を咲かせます。
ジャガイモ
ジャガイモも花盛り。
ミョウガ
昨年植えたミョウガが出てきました。草に隠れて見えなかったので、草取りをしました。
ソラマメ
今年のソラマメは余り出来が良くない。毎年やっているのにうまく行かない時はヘコむ。
梅の実
今年は梅が成り年です。夥しく果実を付けている。対処仕切れない。(実は一昨年のやつも冷凍されているのだ)
春は色々な花が咲き、色々な植物が元気になっています。
さて、今日は苗代作りをします。稲作りのなかでも少々面倒くさい作業です。最近はあまり自家では苗代を作らないところが多いと聞きます。専ら苗を購入されているとのこと。
用水路
用水路には5月1日より”苗代水”が来ています。
ポンプ設置
水中ポンプを設置して・・・
水入れ
苗代に水を入れます。
種まき
種まきは息子達が手伝ってくれます。(有りがたい事です)
完成苗
苗箱が完成しました。
苗代ならし
水を張った苗代を平坦に均します。
苗代ならし2
さらに、板を使って丁寧に平らにします。
網張り
その畝の上に網をかぶせ・・・
苗箱並べ
苗箱を並べて上から押さえます。
保温紙かぶせ
そして保温のための不織布を上からかぶせます。
網かけ
さらに、鳥や犬よけプラス保温のために網をかけます。
完成
ということで完成形がこちら。これから毎日、朝夕に水をいれることになります。今年は籾を漬けた後、夏日が続き、発芽がはやまって大いに焦りました。しかし、その後寒冷な日が続き、結果的には何とか蒔く事ができましたが、実は発芽してしまった場合を考えて再び種籾を買ったのでした。まあ、無駄になってしまったけど致し方有りません。農業の授業料として諦めましょう。
打ち上げ
”打ち上げ”です。朝から重労働お疲れさまでした。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する