FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

117クーペきつね号のメンテナンス

「その後の話し」を見て、友人が来てくれた♪
昨日の”息つき”の対応に来てくれたのだが・・・
何と状況が再現出来ないのですよ。
デスビ
デストリビュータからプラグまでの確認をしたのですがきわめて快調でした。
スパイラル
ただ、ハイテンションコードが一部ボディに接触しそうな所があったため。スパイラルを巻いておきました。
1番135
折角専門家がいるのにと思いながら、ついでにコンプレッションの測定も実施。
2番135
まあ、測ったからといって何をする(出来る?)わけでも無いのですが・・・
3番135
前3つの気筒は正常。最後の4番だけが、1キロほど少なかった。(実はこれ、ハイコンプにした時に言われていたのですが・・・。
4番125
その後、リヤのホイールから走行中にキュッキュッと音がすると言ったら早速リヤをジャッキアップし、馬を噛ませて状況の再現です。
ジャッキアップ
エンジンをかけて、ギヤをつなぐと、やはり音がしていますね。
音確認
と言うことで左右のブレーキパッドの確認をしてくれました。
パッド左外し
結果的には・・・右後ろの内側7ミリ、外側4ミリ、左後ろは6.5ミリと5.5ミリで問題なしでした。
パッド左
ブレーキからの音は多少はあっても問題無いとのことでしたので一安心。
左パッド
再来週にお誘いを受けている117OC関西の小豆島MTGは安心して参加させていただけそうです。
キンカン
日頃は気にしていないので分からなかったのですが、キンカンが沢山なっています。
サクランボ
サクランボもまさに食べ頃。恐らく明日になれば全て鳥達が食べてくれているでしょうね。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

息つぎ

MGBに乗っていた頃、キャブのセッティングがちょっとずれてると、湿度が高い日なんかはうまく着火しないことがあったのを思い出しました。
あーなると、かなりトルクが細って走るの辛いですよね(^_^;)
早く原因が見つかることを願ってます!

山本ゆーや | URL | 2018年05月03日(Thu)21:10 [EDIT]


山本さん
おっしゃるとおりです。エンジンがいつ止まるかほんとに不安になりますね。何かトラブルがあればそのリカバリーのための機材や部品をトランクに入れています。自分のトラブルだけでなく他の人にも重宝されています(苦笑)

四方山果無 | URL | 2018年05月04日(Fri)04:54 [EDIT]


新品のパッドを入れた直後はよく鳴く事は有りますがねぇ。クーペのキャリパは片持式でよく引っかかったまんまになりますので一度分解洗浄してブレーキグリスを塗布しておきましょう。
で小豆島ツーリングでつか?そろそろOCに復帰されては如何ですか?

うんちく | URL | 2018年05月04日(Fri)12:27 [EDIT]


うんちくさん
 おひさです。初期のブレーキの事、多少の不自由はあると思い、納得している状況です。また次の車検の時には信頼出来る所へ依頼しようと思っています。
>そろそろOCに復帰されては如何ですか?
あれだけ文句たれて出てきたのですからそれは難しいでしょうね。

四方山果無 | URL | 2018年05月05日(Sat)05:35 [EDIT]