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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

イスズ117クーペオーナーズクラブ関西BBQ大会

9月15日(土)~16日(日)和歌山のS村氏の会社で開催されました。参加者は総勢12名(日帰りも含む)の参加で大いに盛り上がりました。 今回は部品取り車の搬入2台、スクラップへ出すための最後の解体2台を行いました。クラブ保有部品の整理も行いたかったのですがなかなか其処までは手がまわらず、集積のみとなりました。スクラップ行きの車の解体では前後のハブ、ホーシング関係の取り外し、フロントやリヤのグラスの取り外しを行い、イスズのO野氏やスピード・ウエルのY本氏というプロのご指導もいただきいろいろと勉強させていただきました。今回東京からはるばる来られたY中さんはS村さんの部品取り車から、丸目のフロントマスクをサンダーで切り取り、後日ご自分の角目に移植するとのことでした。回りからは、丸目を買った方がいいのに・・・という意見が多く出ていましたよ。 今回は2日とも非常に暑く、私とI井さんは熱中症?でバテていました。自分自身がそんな状態になることなど想像もしていなく、暑さはおそろしいものだと実感した次第です。ま、何はともあれ事故なく無事終えることが出来ました。 解散後、東京のY中さんの車のマフラーがホーシングに当たるということで、尼崎にあるY本さんの工場に寄り、修理をしてもらいました。その時、Y本さん保有のお宝を拝見させていただきました。それは・・・オーテック・ザガート!200台限定で製作された1台で、未登録とのこと。私はここで初めて実物を見ました。その他にもポルシェ3台、ミニ、ビートル、スカイライン、何だか分からないクラシックカー等、そして、現在レストア中のベレットがありました。
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コメントコメント


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OC. BBQ大会、お疲れ様でした

今晩は、epa96です。
参加の皆様、お疲れ様でした。情けないですが、まだ腰が痛いです・・・

先程まで、スピード・ウエルのY本さんのガレージに居りました。和歌山で取った部品を、引き取ってきました。現在レストア中のベレットの作業をされておりました。現在は補修材も色々と新しい物が出ており、以前に比べ数段と作業性が良く成ったとおしゃっておられました。
Y本さんの知人の方より、中古パーツを頂けるかもしれません・・・

>クラブ保有部品の整理も行いたかったのですがなかなか其処までは手がまわらず、、集積のみとなりました。

年内に、新部長のI井氏に企画して貰いましょう。
S村氏の丸目(95)保有部品&クラブ保有部品(96)合わせるとかなりの量に成りますので、保有部品リストの作成をしなければ成らないでしょうね・・・

小生の角目号について相談をして来ました・・・
頃合でしょうね・・・40周年の藤沢MTGを目標にしたいです・・・笑い

EPA96 | URL | 2007年09月19日(Wed)22:38 [EDIT]


epa96さん

先日はお疲れさまでした。暑かったですね。
涼しくなればS村さんの倉庫の中での作業も苦にならないと思います。一度全部取り下ろし、小物用の棚をどこかで都合し、順次整理していくのがいいのかと思います。多分まる2日はかかるでしょうね。まず、S村さんの個人保有のものとクラブの物を分けることからはじめる必要があります。

四方山果無 | URL | 2007年09月20日(Thu)05:49 [EDIT]


四方山さん
>>回りからは、丸目を買った方がいいのに<<
 確かに経済的に言うとそうなんですが117で無ければならないと同時に数多の117の中でも「それ」で無ければならないってのも有るんですよね。
 ワタシの場合等は正にそのクチでして換言すると腐れ縁のおねぃちゃんみたいなもんです。

うんちく | URL | 2007年09月21日(Fri)21:29 [EDIT]


コメント遅くなりました

熱中症になりかけて、二日目はあまりお役に立たなくてすいませんでした。水分補給しても汗がいっはいでて、バテバテでした。屋外でピーカンの中の作業では、堪りません。夏にバラス時は扇風機が必要ですね。
年内の企画考えなきゃ。あと三か月と言っても、年末は忘年会あるし、秋のツーリングは11月だし、ほとんど日が無いんですよね~。
近いうち、連絡します。

’80XE PA96E | URL | 2007年09月22日(Sat)09:33 [EDIT]


re.コメント遅くなりました

おはようございます、epa96です。
朝から、蓼科MTGの取り纏めを、やっておりました。
9/21・現在の状況
宿泊参加者 34名+お子さん4名
11/11・日帰参加者 6名

最終的には、昨年位の規模になりそうです・・・
60名超~ 117クーペ 35台前後・・・

80XE PA96Eさん
>年内の企画考えなきゃ。あと三か月と言っても、年末は忘年会あるし、秋のツーリングは11月だし、ほとんど日が無いんですよね~。

12月の頭位で忘年会、和歌山泊りもありですよ!!!
徳島組にも、声を掛ければ・・・海を越えるとすぐです。

四方山果無さん、舞鶴は何時行くの?

EPA96 | URL | 2007年09月22日(Sat)10:36 [EDIT]


’80XE PA96E さん
和歌山ではお疲れさまでした。N川さんの送り込みもありがとうございました。炎天下での作業は意識していないのに非常に危険な状況になることがわかりました。気を付けましょう。
なんだかどさくさにまぎれて支部長御願いしてしまいすみません。私の時はイベント等あまり積極的にできなかったのでよろしくもり立ててくださいませ。

EPA96さん
蓼科のとりまとめお疲れさまです。かなりな参加者になりそうですね。楽しみです。
舞鶴へのエンジン引取は明日、日曜日になりました。幸い息子(高校生)が同行してくれることになりましたので積み込みは何とかなるだろうと思っています。気にかけて戴いてありがとうございます。

四方山果無 | URL | 2007年09月22日(Sat)15:42 [EDIT]


うんちくさん

ごめん、レスが漏れていました。

>>回りからは、丸目を買った方がいいのに<<
> 確かに経済的に言うとそうなんですが117で無けれ>>ばならないと同時に数多の117の中でも「それ」で無>ければならないってのも有るんですよね。

確かにそれはありますね。自分の持っている117よりはるかに程度のよいものが安価で出ていてもやっぱり今のがいい。それは今までの想い出が染みついているというか愛着があるというか・・・・。私も117一般でなく「この車」にこだわりを持ってしまいます。この車がいつまでも快適に支障無く乗れるようにと思い、色々と手を尽くしているのです。・・・・えっ?いらん所まで手を尽くすなって?失礼しました。

四方山果無 | URL | 2007年09月22日(Sat)16:59 [EDIT]


四方山さん
>>えっ?いらん所まで手を尽くすなって?<<
 ほ?いらん所って?おねぃちゃん??まさかね(自爆)
 皆様お盛んな様で関東でも117OFF会を企画しましました。
四方山さんも是非参加して下さいマセ。

うんちく | URL | 2007年09月22日(Sat)20:52 [EDIT]


こんばんは。BBG大会楽しそうですね!
フォークリフトまである環境は羨ましいです。
それとウワサには聞いておりましたが、Y本さんのお宝もスゴイですね。
ポルシェ3台って、どんなポルシェ?
何だか分からないクラシックカーって??
もっと知りたいで~す!!

kanican | URL | 2007年09月22日(Sat)22:15 [EDIT]


うんちくさん
>ほ?いらん所って?おねぃちゃん??まさかね(自爆)

そ、そんないい話しがあれば・・・絶句

>皆様お盛んな様で関東でも117OFF会を企画しましました。
>四方山さんも是非参加して下さいマセ。

私もビートルズ大ファンです!行きたいのは山々なんですが・・・出張でもあれば・・・?

四方山果無 | URL | 2007年09月22日(Sat)23:10 [EDIT]


kanicanさん

>フォークリフトまである環境は羨ましいです。

S村さんの会社のものを使用させていただいています。
車体の移動、ジャッキアップの替わり、そしてエンジン取り下ろしのときの起動力!本当に重宝させていただいています。
まだ作業はたくさんありますので、kanicanさんも次回はいらっしゃいませんか?お声がけさせていただきますよ。

>ポルシェ3台って、どんなポルシェ?

白の911ナローのガブリオレ1台と914が2台ありました。1台でいいからほしい!出来れば911ナローがいい!

>何だか分からないクラシックカーって??
>もっと知りたいで~す!!

私には名前がわかりません。EPA96さん、あの車の名前はなんて言うんですか?
ルパン三世がのっているような車です。ミツオカ自動車が作りそうなデザインでした。

四方山果無 | URL | 2007年09月22日(Sat)23:19 [EDIT]


オーテック・ザガートて言われていますが、正確にはスレルビオと名前があります。

私の家の近くにも生息していますよ。ブログの過去のページあります。
今は息子さんが乗られています。親父さんは、とにかく走る車と言われていました。アルミと鉄の接合部の錆で困ってもおられました。

ハッピーリバー | URL | 2007年09月23日(Sun)07:17 [EDIT]


あれま、ステルビオと書いたつもりが・・・です。
オーテックとザガートは、この後にもガビアと言うのも出しています。

ステルビオは、正面から見ますと、アルファSZと、そっくりです。

ハッピーリバー | URL | 2007年09月23日(Sun)07:20 [EDIT]


>白の911ナローのガブリオレ1台と914が2台ありました。
私は914の方が欲しいです。京都の整備工場に行く途中に割と程度の良さそうなのが置いてあって、買えないのにいつも目がいっております。

’80XE PA96E | URL | 2007年09月23日(Sun)08:47 [EDIT]


Y本さんのガレージ

おはようございます、epa96です。

>何だか分からないクラシックカー

戦前のMB540Kのレプリカモデルです。
名前は失念しました。

夏前までは、AM・DB5が入っていました。
クラブのS崎さんに、お願いをして当時の整備基準書を頂き、お渡ししました。

偶に覗くと変わった車が入っています。

ガレージに有った、歴代ポルシェの整備書は凄い!!!

EPA96 | URL | 2007年09月23日(Sun)08:59 [EDIT]


あれま(汗)

あー、えー、...某Y中さんのマフラは私が仲介して設えた「FC社外二本出し(有名メーカー品)(トラストだっけか?)マフラ片側」流用と言うレッッキとした品なんですぅ。(汗)
#音はいいっしょ!? (笑)

>丸目買えよ
いやいやあの96XGはですね、なんと貴重なパワステ仕様なんですから(爆)大事にしなくちゃなんないんです。(ぼそ)

117おやじ | URL | 2007年09月26日(Wed)23:25 [EDIT]


サスの逆ゾリ

117おやじさん
こんばんわ。
>・・流用と言うレッッキとした品なんですぅ。
Y中さんのマフラーてっきり117オーナーズクラブ作成のものとばかり思っていました。
>いやいやあの96XGはですね、なんと貴重なパワステ仕様
そうでしたね。じつわ、私の96XGもパワステ付きなんです。96XCより移植しました。・・・ということで何と私のとY中さんのは同じ仕様なんですよ。でも、Y中さんの96XG、けっこう綺麗なのでフロントマスクを移植するにはかなりの勇気がいりそうですね。
あ、そうそう、マフラーのホーシングへの当たりを調査していた時、リヤの板バネが逆ゾリしていることに気が付きました。Y中さんのリヤサスはすでに2回純正の新しいものに交換されており、もともと付いていたオリジナルに比べ、交換後のものは強度が少ない(バネが弱い?)のではないかと危惧しています。そんなことってあるんですか?サスに造詣の深い117おやじさん、この現象どう思われますかね?

四方山果無 | URL | 2007年09月26日(Wed)23:53 [EDIT]


うーんと...(汗)

>サスに造詣の深い
...誰だ、それ? (笑)

ま、とりあえず所詮はバネなんだから作る時によって実際のバネレートが違う可能性は大いにあるし使用後のヘタり具合もその都度違ってて特に不思議は無いと思います。
この事は社外のバネを組んだ時によく経験する事で、組み立てはバッチリいい感じになっていても走り出すとあっさりヘタって下がってしまうものとかって結構多いんですよ。
所謂「ダウンサス」なんてのがこれの最たるもんですね。

117の場合ですと選択肢が無いので、せいぜいトヨシマH150をバラしてノーマルと組み合わせるぐらいしか方法が無いと思います。
ただアレを組むと激しく車高が下がる(約-40mm)のとすんごく堅いのとで苦労します。
カヤバSRが入手できれば高さ的にはいい感じになりますが、これもさらに堅いショックなんですよね...(汗)

あとは逆ゾリは見なかった事にして(笑)シャックルをもう少し長いものに換えるとか。合うものがあれば、ですけど。

117おやじ | URL | 2007年09月27日(Thu)21:52 [EDIT]


117おやじさん
コメントありがとうございます。
>所謂「ダウンサス」なんてのがこれの最たるもんですね。

そうですか。ダウンサスってへタったサスのことだったのですね。・・・・驚!

>117の場合ですと選択肢が無いので、せいぜいトヨシマ>H150をバラしてノーマルと組み合わせるぐらいしか方法>>が無いと思います。

私のオリジナルは新車以来のサスなので昔のやつを探して付けるのも一つの方法かも。

>あとは逆ゾリは見なかった事にして(笑)

自分のもよく見ると若干は逆ゾリになっていました。
一度見てしまうともう頭の中は一杯・・・涙

四方山果無 | URL | 2007年09月28日(Fri)06:51 [EDIT]


板バネが逆になる原因の一つに、後端のシャックル部のブッシュが硬くなって、動きが渋くなると、結果として板バネの動きが制限され、そのようになります。

板バネは本来、車重が掛かって来ると、構造上逃げが必要となります。ですから最初にシャックルが後ろに延びます。その後にバネ本来のしなりが出ます。書けばこうなりますが、実際には一瞬にして両方が動いています。

ですから、普通によく使う、文具のプラスチックの物差しで、片方を固定して、ある程度のしなりを作り、板バネと同じように動きをさせてみて下さい。
バネが上下変動すれば、必ず板長が変化する事が分かります。
それが板バネなのです。

つまり、両方を固定して板バネとして作用させれば、必然的に、板は逆さ方向に曲がるしかないのです。
これが逆さになる原因の一つと言うか主因です。

リアのシャックルの役目を考えると、何故にそこにそれが必要なのかが分かります。

そうすれば、必然的に対処する方法も分かるのではありませんか。

少し古い年式のトラックの板バネを見て下さい。
片方を固定していますが、もう片方はフリーに動けるようにしてあります。
乗用車ですから、カーブ時に車軸の位置が、あまりズレないようにする為に、シャックルで可動できるように固定されています。

リアのシャックル部にあるゴムのブッシュは大切なのです。ここが朽ちると、動きが渋くなり結果として、板バネに余計な負担が掛かり、逆さになるのです。

ハッピーリバー | URL | 2007年09月28日(Fri)21:22 [EDIT]


ハッピーリバーさん

プラスチックの物差しの喩え、よく分かります。要するに板バネ後端のシャックルの部分を可動しやすくしてやるといいということですね。あまり触ったことがない場所なのですが、近々リヤサスの取り替え(Y中さんから戴いたもの)を予定していますのでその時にでも状態を見てみます。

四方山果無 | URL | 2007年09月29日(Sat)01:25 [EDIT]


サスの逆ゾリの内容を読ませてもらってます。私のクーペも今回の車検では板バネを換えますが、先日整備工場に部品を持ち込んだ際、整備士さんに私のクーペもほんの少し逆ゾリしてる事を指摘されました。
今回ASSYが手に入ったので、どの程度交換した時の差が出るのかな~と期待しております。

’80XE PA96E | URL | 2007年09月29日(Sat)05:15 [EDIT]


’80XE PA96E さん

どんどん若返りますね。私も多少の改善ですが、リヤサスとデフのOHを依頼しております。でもY中さんのリヤサスは随分興味深い問題です。

四方山果無 | URL | 2007年09月29日(Sat)21:01 [EDIT]