FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

夏野菜を植えました。

いつも、今年こそは・・・と思うのだけど、なかなかうまく行きません。
堆肥投入
でも懲りずにまたやっています。畝を立ち割り堆肥と化学肥料を投入。
堆肥
堆肥はいつも使う牛糞堆肥です。自家製堆肥(庭木の葉っぱ)があれば投入しているのですが、今回はなし。
苗
夏野菜はいつもと同じバリエーション、キュウリ、ナス、プチトマト、ししとう、ピーマン、スイカ、カボチャ、ゴーヤそして発芽した後に植えるオクラです。
植えた
とりあえず買ってきた苗を植えました。
芽欠き
先週、もっこりしていたジャガイモを芽欠きしました。秋は全く出来なかったので今回は・・・・。
芽欠き2
掻いた芽です。
レンゲ
水田に蒔いたレンゲはようやくそれらしくなってきました。もう少し大きくなれば耕耘します。
春は忙しいです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野菜の作り方は人それぞれで、どれが正解というのはないのですが、堆肥と肥料の入れてその真上に苗を植えたことがちょっと気になりました。通常なら元肥を入れる2~4週間前に苦土石灰と堆肥をふぐって耕運機をかける。その後畝たて前に元肥を全面施用して畝たてをします。畝たて後に元肥を入れる場合は苗の間に入れたりしますが。
もし今回のが調子悪いな、と感じたら、堆肥と肥料の入れ方を変えたほうがいいかもしれません。
あくまでも一つの参考意見として聞き流してください。

ジャガイモの芽かき、いまやってます。写真の4~5倍大きくなった芽ですが・・・。(汗)

kanican | URL | 2018年04月12日(Thu)20:31 [EDIT]


kanicanさん
アドバイスありがとうございます。2週間前にセルカという石灰に類似したものを入れて耕耘して置いていました。今回は畝を立ち割って少し深めに堆肥を入れましたが、昨年はkanicanさんのやり方とほぼ同じで、堆肥とセルカを入れて耕耘しました。夏野菜は結構出来ました。ただ、草がすごく繁茂したので今回はこのようなやり方を試してみようと思ったのでした。今回のやり方は何かの雑誌に出ていたのでやってみたのですが、うまく行くかは?です。父親が健在の時から手伝ってはいたのですが、いまいちやり方を覚えていないのは気が入って居なかったからでしょう。だから今、色々と思考錯誤している状況です。経過はブログで報告しますのでうまく行かなかったら笑ってやってください。いつもアドバイスありがとうございます。

四方山果無 | URL | 2018年04月12日(Thu)22:28 [EDIT]