FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

畑の準備

(これは3月18日の記事です)
旧車のイベントは午前中で終わり、三人で昼飯を食べて解散。会場が近かったので早々に自宅着。暖かい日であるので、精々作業でもと思い、動き出す。
まず、倉庫二階の網戸付け。屋根の隙間が詰まったので、空気抜きのために網戸を装着して窓を開けて置くためだ。
次に家族車のムーブの夏タイヤへの交換をする。何だかつい最近スタッドレスに交換したような気がするのだが、月日の過ぎるのは早い。すぐに人生が終わりそうな勢いである。
 そして、春に向け、畑の整理をする。
サンシュユ花盛り
先週はまだ小さかったサンシュユの花が華麗に咲いています。
菜の花も花盛り
畑の菜の花も花盛り。白菜と水菜、青梗菜の花です。結局今年は白菜がうまく巻かなかった。
整備中
まず、網を掛けていた白菜やキャベツ、ブロッコリーの網を外し、チンゲンサイやミズナを引っこ抜く。
整備後
大きな草も引き抜き、石灰を撒く。そして耕耘してその後、引き抜かれた草を集めて完了。来週は堆肥と肥料を入れる予定。
最後の大根
残った大根は全部引き抜いた。畑に残っているのは人参と牛蒡、そしてブロッコリーとなりました。
ちなみに、今年、ナフコで買った玉葱、とても成長が悪い。早生はほとんど絶えかけ、、晩生も成長が遅い。”たまねぎの肥料”を与え、穴あきマルチもちゃんとしたのに??苗が悪かったのか、情熱が足りなかったのか・・・。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する