2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

クラシック・デイズ・カー・ミーティングに行ってきた

(これは3月18日の記事です)
兵庫県たつの市の揖保川河川敷駐車場で開催された、クラシック・デイズ・カー・ミーティングに行ってきた。
イベント参加は久しぶりである。数ヶ月に一度くらいしか動かさない117クーペ”きつね号”を久しぶりに動かし、いつ止まるか?というスリルを味わいつつ出かけたのである。
1.風景
のどかな春の日、先日までの雨や風がうそのような暖かい日でした。
2.風景
駐車場には100台くらいかな?旧車やスーパーカー的な車が集まっていました。一見は単に河川敷の駐車場に車を止めているだけという雰囲気でしたね。
きつね号
一般の車も中に混じって止まっていたので、まあ一級河川の中ですので基本的には自由使用の範疇でのイベントのようですね。
軽トラ
旧車イベントの楽しみは日頃は見る事のない、昔、憧れだった車や、とても手に入れることが叶わない高級車やら、とても興味深いマニアック車が見れるということ。この軽トラも後ろ4輪、荷台にはクローラが積んであったので悪路走行が得意そうな車です。
ランチア
こちらはランチア・ストラトス、ラリー車で有名ですね。とても軽快です。
ポルシェ
とても美しいナロー・ポルシェ、1977年式とか。私の憧れの車のひとつ。誰か譲ってくれないかな?
ビート
Hさん、ホンダのビートも2台来ていましたよ。
カルマン
そしてカルマン・ギアも2台いました。こんな走行可能な車を見ると、自分もレストアがんばらねばと思う。(思うだけかも・・・)
中島さん
会場で本当に久しぶりに”いすゞ117クーペオーナーズクラブ”の時の中島さんに出会いました。先日お父さんが91歳でお亡くなりになったことはお聞きしていましたが、蓼科ミーティングで故障して以降、クーペは修理したが、稼動させていないとのことでした。まあ、私も似たり寄ったりですが。
カード
このイベントには網干のM武さんジュニアから高砂のK内さん経由で誘っていただいたもので、今回初めての参加です。年間何回か開催されているようで、とても緩い集まりのようなので機会があればまた参加したいなと思っています。出来ればスワップミート的な要素もあれば良いなとは思いました。運営の皆様に感謝です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最早ビートくんも旧車の仲間入り??フト考えると確かにウチのビートくんはH3年式なので既に27年前なんでせうね。
ただこの類のミーティングも少々食傷気味でしてね、タマにお声がけ戴くのですが毎度パスばっかです。
 そんなよか早く軽万ちゃんレストアしてあげて下さいな。
半自動溶接機にエンジンクレーンに・・・なんでも貸しますよ!そうそう口もね・・・手は貸しませんので悪しからず。

うんちく | URL | 2018年03月21日(Wed)23:57 [EDIT]


うんちくさん
ビート君ももう旧車の仲間ですね。でも、旧車って言葉の使い方、これで合っているのだろうか??反対語は新車?ならば新車以外はすべて旧車?ならば昨日買った車も旧車?であれば中古車という言葉は何処に位置するのか??序列は・・・・?
と、おバカな事で悩んでいます。

四方山果無 | URL | 2018年03月23日(Fri)12:07 [EDIT]