FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

久しぶりの行楽?

昨日のタカモクさんのフェイスブック記事に触発されて、「播州清水寺」へ紅葉を見に行った。
我が家からは約40キロ、兵庫県加東市にある天台宗のお寺だ。
1.山門
山門の前には広い駐車場があるが、ほぼ一杯。(写真には人があまり写っていないけど)結構な観光客が来ている。大講堂の中は専用のスタンプ帳?を持った人達でごった返している。西国25番霊場とのことである。
2.紅葉
紅葉は今が見時のようで、タカモクさんの記事にもあるように11月10日から26日までライトアップもしている。ここは大講堂の横。
3.紅葉
そしてこれは本坊の庭のカエデ。これは特に赤かった。
4.紅葉
お天気もよかったのでとても映えている。
5.紅葉
大講堂のバルコニー?からはカエデを横から見る事が出来る。お堂の屋根とのツーショットもなかなか撮れない。
6.10月桜
カエデの横にはなにやら白い花が・・・「十月桜」というのだそうで、この桜は毎年春と秋に咲くそうな。可愛らしい花でした。
7.境内
境内は結構広く、入口の仁王門を入ると5つのお堂と鐘楼、四阿(月見亭)、お寺の名前の由来となった井戸などがある。大風で壊された多宝塔の跡は礎石のみが残されていた。ここはそれなりに標高が高いので大講堂のバルコニーからは瀬戸内海や明石海峡大橋の橋脚も遠く見る事が出来る。また冬場は雲海が見えるそうだ。
久々にまったりとした一時でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する