2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

蓮が花盛り

家の前の水田に減反政策のために植えていた蓮(蓮根収穫用)、今が花盛り。
蓮1
エリアを区切らずに植えてあるので稲田の方へどんどん浸食してくる。この時期2回ほど、浸食してきた蓮の葉っぱを摘み取っているのだ。
蓮2
花はとても美しい。自分は白い花だと思っていたのだが、若干ピンクがかっているかも?池田さんどうでしょうね。そちらのと同じですかね?
蓮3
蓮の実も沢山出来ています。「はす」という名前はこの蜂の巣のような実から付いたとか。「ハチス」が鈍ったんでしょうね。8月下旬くらいまではこの花が楽しめます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レンコンは天ぷらにしてヨシ、金平にしてよし、煮てヨシで何にしても旨いですよね。
 更にハスの実はコリコリした独特の食感で食べ始めるとヤミツキになります。
 中国に長期出張していた折覚えた味なんですが日本で買うとなると流石に何処でも売っている訳でも無く・・・久々に食いたくなりますた。

うんちく | URL | 2017年08月07日(Mon)22:39 [EDIT]


確かに美味しいですよね。
蓮の実はまだ青くて柔らかい時には食べた事あるけど、本来は黒く硬くなってから食べるんでしょうかね?毎年たくさん(勝手に)出来ているんですが、放置状態なので水田に落ちています。何なら送りましょうか?

四方山果無 | URL | 2017年08月12日(Sat)13:45 [EDIT]