FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

草刈り

 田植えから1ヶ月、当初は空梅雨だと思っていたがここにきてほぼ毎日雨。九州では大変な事になっていて本当に気の毒な事です。
 この週末はそちら方面の支援もあり、場合によっては出勤かと思っていたが、それはなかった。
 雨が多いのが影響してなのか、雑草の生育が早い。
草だらけ
水の状態を見に行くのも大変なので土曜日はほぼ1日かけて草刈をした。
草刈り後
とりあえずはスッキリしたのだが、雑草は放置しておくと茎が太くなり、コードタイプではなかなか刈り払うのがたいへんである。
もう2週間後には一旦水田の水が切れる”中干し”に入り、農家の皆さんはその時に一斉に草刈りするのだが、とてもそれまでは待てない。今回刈ってもまた2週間後にするのかと思うと気が重い。
草刈のコード1
結構長く使ってきた草刈り機のコードがとうとう無くなってしまった。70m巻きで、1回当たり、2mほど草刈機のボビンに巻き、1度の草刈で2回巻く。都合4m、年間6回は草刈するので1度購入すると、約3年持つ。
草刈のコード2
うちで使っているのはごく普通の四角い断面の樹脂のロープだが、最近は色々な種類が出回っている。丸い断面のものや、四角い断面のロープがツイストしているもの、20センチ位に短く切ったものをワンタッチではめ込むものなど。色々進化しているんだと思うが、どれがいいのかは使ってみないとわからない。結局一番安い従来のタイプにしたのだが。
稲の成育2
稲は順調に成長している。今年も大過なく育ってほしいものだ。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する