2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

土用干し

先日、漬けた梅を土用干しした。
土用干し1
なかなか酸っぱそうで・・・・
土用干し2
塩吹いてます。(うんちくさんいらんこと言わんといてな)
さてこれからどうするの?

スポンサーサイト

PageTop

書評「円卓」西加奈子

西加奈子の短編小説、主人公の”こっこ”こと渦原琴子は小学校の3年生、とても個性的な少女である。友人のぽっさんも老人くさいところがあるが個性的であり二人はとてもとても魅力的なのだ。何が魅力的かというと、すでに自分達大人が通りすぎ、忘れ去ろうとしている日常がここにはリアルに現れており、そして、確かに自分のその時代にごく普通にいた友だちがこっこでありぽっさんであるのだ。自分が忘れかけている懐かしくてかけがえがなくて、もういちどそこへ戻りたいとおもう世界がここにある。
円卓

つづきを表示

PageTop

最近よく行く飲み屋さんです

先日、来客があり、元町のJR駅近くで飲んだ流れでたまたま入った店。若いマスターの雰囲気が良いので結構気に入っている。
飲み屋
最近は一人でたまに行っているんだけど、一人で飲みに行くなんてあんまり良い傾向では無いですね。でも落ち着けます。

PageTop

貿易センタービル

(7月20日の記事です)
 なかなか自宅でパソコンに親しむ時間が無くて随分間があいてしまいました。
先日、といってももう先月の話になってしまいましたが、今年度の我が職場の新規採用生のOJT研修の打ち上げに神戸三ノ宮のビヤホールへ行った来ました。
 初めて貿易センタービルのかなり上の階にあるそのお店からはとても眺めが良かった。今の職場は神戸元町なので三ノ宮は隣の駅。ブラブラ歩いて15分ほどの距離、美味しくビールを飲むための努力です。
いいながめ
眼下には阪神高速道路神戸線とハーバーハイウエイ、そしてポートライナーが見えます。
ハーバーハイウエイ
かつての鉄腕アトム(なんて言っても知らない人はたくさんいるでしょうけど)の世界です。
ロイヤルホテル
向こうの方はハーバーランド方面。メリケン波止場(ふ、古い)、やロイヤルホテルなどが見えています。ポートタワーは関電ビルの影か?
ポートアイランド
こちらの方はポートアイランドという埋め立ての島です。この先には神戸空港、そう、ポートアイランドにはスーパーコンピュータ”京”もありますね。みえないけど。
 元町に来て5ヶ月弱、日頃はビルの谷間を歩いてばかりいてこんな神戸の風景を見るのは初めてでした。これはこれでなかなか良いなと思いましたね。

PageTop