2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

某月某日・・呉です。

なぜだか呉です。
アレイからすこじま
以前から来てみたいと思っていた公園、といってもとても小さい公園です。
公園
まるで歩道の一部が拡幅されたほどの広さ。
煉瓦倉庫
道路を挟んで煉瓦倉庫があります。このあたりは港町らしい。
クレーン拡大
結構古いクレーンが保存されています。
潜水艦
この公園の一番の特徴は比較的近くで海上自衛隊の船舶や潜水艦が見れる事。
双胴船はりま
本当に大きな船があります。
ヘリ空母?
舞鶴港の方が船舶を見るので有れば数は多いのではないかと思いますが、ここでは舞鶴では見られない潜水艦がみられるのです。・・・と言うことでマニアックな世界をかいま見てきました。
鎮守府
JR呉駅の近くにはこんな史跡もありました。
官舎
なかなかレトロで、歴史の波に翻弄された建物です。
火薬庫


PageTop

某月某日・・広島

なぜだか広島です。
ひろしま美術館
こじんまりした美術館なのですが、結構素晴らしいコレクションがあります。
原爆ドーム
平和公園へは既に3階ほど来ていますが、原爆ドームの近くまで来たのは初めてです。何だかすごい迫力を感じます。海外から訪れている人達がとても多かった。そして高校生と。
相生橋
この上空で原爆が炸裂したと言われる相生橋。
広島城
広島城は前を通っただけ。

PageTop

思い出の中河内

 もう35年ほど前になるだろうか、就職したての頃、ここへは結構よく来た。滋賀県の北端、福井県との県境に近い滋賀県伊香郡余呉町中河内。今では市町村合併により長浜市となっている。就職して最初の赴任先が滋賀県大津にある琵琶湖を管理する事務所であった。琵琶湖から流れ出る水量を制御するための堰を持つこの事務所では琵琶湖流域に降る雨や雪の観測をして琵琶湖への雨水の流入量の予測、しいては瀬田川、淀川への放流量の決定をするために多くの雨量観測所を琵琶湖回りに設置していた。そのうちのひとつがこの中河内にあった。

つづきを表示

PageTop

佐渡島(金山編)

(これは8月28日~29日の記事です)
佐渡島といえば金山!
21.やぐら 22.坑道 23.トロッコ
24.穴 25.工作機械 26.鉄道
27.まぶ
35.選鉱場 36.シックナー 37.火力発電所 38.大間港
39.クレーン基礎

PageTop

佐渡島(観光編)

(これは8月27日の記事です)
佐渡島へ行って来た。
1.港 2.千石舟 3.博物館 4.屏風
5.ステレオ 6.もうひとつ 7.たらい舟 8.角の家
9.酒蔵 10.街灯のトキ 11.海鮮丼 12.ゴジラ
28.新潟交通 29.相川郷土博物館 30.尖閣湾 31.崖の上の田圃
32.リアス 33.リアスと観光舟 34.灯籠 40.めざせ
41.ジェットふぉいる 42.新潟空港

PageTop