FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

幸せの教室(Larry Crowne)

 トム・ハンクス製作、監督、主演のアメリカ映画、2011年
主演はトム・ハンクス、ジュリア・ロバーツそのほかにも、セドリック・ジ・エンタテナー、ググ・バサ=ロー、ジョージ・タケイなど魅力的な俳優が沢山出ている。
images.jpg

つづきを表示

スポンサーサイト



PageTop

ニュー・シネマ・パラダイス

 お正月映画としてやっていたものを録画してもらいました。
 1988年製作のイタリア映画、第二次世界大戦直後のイタリアの片田舎が舞台。当時は映画が最高の娯楽であり、戦勝国アメリカから入ってきたフィルムを教会の神父が検閲して、キスシーンをカットさせ上映する。そんな映画の撮影技師アルフレードに興味を抱き、映写室に出入りする小学5年生の「トト」と呼ばれていたサルヴァトーレ少年がこの映画の主人公。
ニューシネマパラダイスのチラシ2

つづきを表示

PageTop

映画「廃市」(大林宣彦)

 休日の土曜日、畑作業を目一杯やり、疲れて夕食後は早々に寝たら午前2時に目が醒めてしまった。しかたがないので古いビデオを引っぱり出してきて随分昔(18年ほど前)に見た大林宣彦の映画、「廃市」を再び見た。
haisi.jpg

つづきを表示

PageTop

映画「不思議な岬の物語」

 吉永小百合主演、笑福亭鶴瓶、阿部寛がなかなか良い演技をしている。また、千葉県銚子市の皆さまも素晴らしい役割を果たしている。
(ネタばれあり、注意!)

つづきを表示

PageTop

映画「時をかける少女」

 映画の一つの大きな目的を見出した。実は今まで感じていたことだが書き表したことがなかった。それは・・・
 人間の行動の“いとしさ”である。つまらない事で、またとないチャンスを無駄にしてしまう、冷静にみればそうかも知れない。しかし、そんな行動に対して人は感動するものなのだと思う。
story_pic10.jpg

つづきを表示

PageTop