FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カニクレーン活躍中

昨日、某所の工作機械移転のお手伝いに行った。
ここで見たのがこれ。カニクレーンです。
狭い建屋の中から重量物である工作機械を搬出するのに大活躍していた。
この機械は10年ほど前、紀伊山地に降った大量の降雨により、多くの山が崩落した際、分解されたバックホウとともにこの機械もヘリコプターで山上に上げられ、標準バックホウの組み立てに役に立ったという記憶がある。
活躍中IMG_20190915_184709
今回も大活躍。
移動中
機械本体はこんなにコンパクトで、
つり上げIMG_20190915_193242
移転先へもユニック付きトラックで持っていって使用します。
今回、身近に触れて、その便利さに感動したところです。
ちなみに今回移動させた工作機械は、旋盤1.8トン、研磨機1.2トン、フライス盤900キロでした。

スポンサーサイト



PageTop

パソコンをリニューアル

ようやく自分用パソコンをリニューアルした。
本体外観
サポートが切れて久しいウィンドウズXPをいまだに使っていたのだが、ウィンドウズ7も近々サポート終了とのことで、2世代遅れになっちゃうので。
CPUファン
今使っているパソコンは結局10年も使ったことになる。最近はかなり処理時間が長くなってきて依然はOSの入れ直しをしていたのだけど、サポートも切れているので・・・
メインメモリDDR16GB
今回も組み立て型のパソコンを注文した。スペックは日常の使用に十分であればと・・・
COREi5-9400、メインメモリDDR16GB、メモリSSD512GB、ストレージはHDD1TB+以前から使用している外付けHDD2TB、これにOSとOFFICEを加えて11万円少し、安くなったものですね。
SSD512GB.jpg
ただ、モノが届いたのはよかったのだけど、ディスプレイ接続用のコネクタがDVI-IとDPだったので、あわてて近所の家電屋さんへ買いに走ったのだが、DP→HDMIの変換コードがなかなか見つからなかった。
HDD.jpg
まあ、4か所回って4か所目でようやく見つかった次第。お粗末でした。
新旧でデータ移行
外付けHDDを介してオリジナルデータはすべて移行。遊んでいたディスプレイを1台増設。ディスプレイ用ケーブル購入のためにさまよった時間を除くと約半日で元の環境が復活しました。スペックはごく普通だと思うけど、快適に動いており十分満足しているところです。

PageTop

感謝!27万アクセス!

2019年8月31日、午前4時頃我がブログのアクセスが27万回を記録しました!
**************************************
27万ヒット
**************************************
おつき合い頂いている皆様に深く感謝いたします。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
               四方山果無拝

PageTop

台風に備える

 大型の台風10号は9時現在、足摺岬至近に来ている。
本日は早朝から樋門操作員四名が集合し、台風対策を実施した。
樋門全開
まず、曇川樋門を全開にする。
水は本川へ
曇川から来る内水は全量、加古川本川に流れる。
ゲート閉鎖
加古川大堰で取水し五ヶ井用水路及び曇川を経由して流れてきている農業用水は既に加古川大堰で取水停止になっている。
今後、多量の雨水が市内に流れ込まないように、五ヶ井農業用水の分水ゲートを全て全閉にする。
ゲート閉鎖2
曇川樋門は電動だが、分水ゲートは手動なのでその開閉は少々大変。(ましてや高齢者ばかりだしね)
ゲート閉鎖4
ゲートは全閉になりました。
ゲート閉鎖3
用水路の水は止まり、下流側に降った雨の流下に備えます。
別府川越流部
 加古川本川の水位が上昇した時は民家側への逆流を防ぐために曇川樋門を全閉にします。その時にはこの越流部から新たに開削された別府川放水路に水が流れ込みます。また、少し上流に曇川排水機場があり、上流から流れてきた水をポンプ排水するのです。別府川放水路が一部未完成なので少々心配ではありますが、うまく洪水が乗り切れるよう祈っているところです。
虹
西の空にはうっすらと虹がかかっていました。

PageTop

カルガモファミリーその後

先日曇川樋門の点検の時に発見したカルガモファミリー
今日、二家族であることが判明、
一家族目はヒナが2羽
カルガモ1
もう一家族は何と9羽もいる。
ヒナは随分大きくなっている。
カルガモ2
一週間に1回くらい樋門を開け内水側に溜まった塵芥を流すのだがその時は本川側に避難している。
カルガモ3
その姿が何とも可愛らしい!

PageTop