FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

先日の続きです

 昨年度末に60歳を過ぎたので定年退職になった。年金が返ってくる65歳までの間は何らかの仕事をして糊口をしのがねばならないので再就職した。会社は大阪西天満にある。
 幸せなのか、不幸なのかは感じる人にもよるけれど、今年度はとても沢山の仕事が受注出来、年度末の今、まさに「火の車」状態です。
それでいつも夕食を食べてから残業をしているのが最近の状況です。毎日ではないけど、よく行っているのがここ。
天一
日本一長い商店街の南端近くです。コロナウイルスの影響もあるけど結構にぎわっています。飲食店も一杯あるのでありがたい話です。
先日同じようなネタで写真をアップしたのはここより更に南側、通りが終わり、大川にかかる橋の手前でした。

スポンサーサイト



PageTop

(3月15日のことです)
虹
先日、3月11日(9年前に東北大震災が起こった日)空には美しい虹が掛かっていたという報道があった。
何年か前の1月17日(阪神淡路大震災が起こった日)、通勤途中の電車の中から六甲山に美しい虹が掛かっているのを見た。、まさに神戸市長田区を通過中だった。
虹は単なる気象現象だ。過去に起こった出来事とは縁もゆかりもないものである。でも、人の(日本人の?)心の中では何かを関連付けてしまう、というか関連付けたいのだろうなと思う。
大災害で亡くなられた人たちからのメッセージ・・・亡くなられた多くの方との心をつなぐ”七色の橋”・・・神様が亡くなられた人々に送る供養のための造形・・・人それぞれ思いは異なるだろうけど、何らかの関連付けをしてしまうのが日本人的なのかなと思う。

PageTop

コブシ?モクレン?

こぶし
JR加古川線の一つ目の駅、日岡駅の駅前にコブシだかモクレンだかの木がある。今まさに満開!
早春を告げる花だ。

PageTop

ハナカイドウの地植え

庭の整理ついでに以前から気になっていたハナカイドウを地植えした。
ハナカイドウ植え替え
以前は外庭の隅に置いてあったのが鉢の下から沢山の根を地面に降ろし、張り付いてしまっていたのを昨秋植木屋さんに外してもらった。
ハナカイドウ植替え後
根っこを沢山切ったので元気がない。どこか場所を探して地植えにしようと思っていたのだ。
元気になってまた花を咲かせてほしいものだ。

PageTop

庭の整理

陽気に誘われて放置状態であった庭の整理をする。
まず手始めに池跡のスイセンの撤去。
庭の池整理前
池を埋めて防草シートを敷き、砂利をいれていたのだが、防草シートと庭石の隙間からスイセンが沢山伸びてきたのだ。
引き抜いたスイセン
残した方がいいのか、引き抜いてしまった方がいいのか、前から迷っていたのだが、あまりに大きくなってきたため撤去をすることにした。
庭の池整理後
球根はゴルフボールよりも大きく育っていた。
ヒガンバナも1本だけあったのだが、掘り起こしてみると球根は6つくらいに増えていた。こちらは池の際に移植する。
ヒガンバナは植替え
ずいぶんすっきりとしました。

PageTop