FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

お盆のお迎え

お盆です。
両親が亡くなってからは毎年自分がやっている。
精霊飾り
キュウリの馬とナスの牛
盆提灯
盆提灯を灯し、出迎えます。

スポンサーサイト

PageTop

花火

(これは8月5日の記事です)
加古川の花火大会。
花火1
何年か前に打ち上げ場所が上流側へ変わったので今年もよく見える。(少々電線が邪魔ですが)
花火2
花火も進化しているようで、毎年華やかになるようですね。あんまり実感無いけど景気もいいのかな?

PageTop

福知山の堰き止め湖へ

(これは8月3日の記事です。)
先日の7月豪雨で堰き止め湖が出来た福知山市大江町へ作業しに行った。
通行止め
現地は通行止め。
土砂ダム直下
その奥には崩落した土砂でせき止められた土砂ダムが・・・。
衛星車
発災直後から現地の監視画像を送っていた衛星通信車。
無線機
初動は機動力の高い衛星通信車で、その後継続的な監視が必要な場合はランニングコストの安価な別の機材へ変更。今回はこの無線機を使用。テレビ放送のディジタル化の結果、空いたVHFの周波数を使用したブロードバンドの伝送機器。
アンテナ先が現場
3素子八木アンテナの先が今回の被災箇所。見通し外でしたが無事、回線構成は出来ました。何だか久しぶりに本来の通信の仕事をしたような。
落橋
くだんの谷の由良川合流点近くには在田橋という潜水橋がある(あった)。今年3月に洗掘落橋してまだ復旧されていなかった。災害対応も大切なのだがインフラの良好な管理もとても重要です。

PageTop

散水機

(これは8月1日、2日の記事です。)
中干しが昨日で終わり、農業用水が戻ってきました。
水復活
奥さんが庭の水やりが暑くて大変だというので散水装置を設置しました。
自動散水遠景
・・・といっても回転蛇口を1箇所設けただけですが、
自動散水近景
随分負担軽減に成ったようです。

PageTop

IR?被災地と被災者を放置してまで出席すべき大切な委員会だったの?

 なぜ、このような事を発案し決めた者に支持が集まるのかはよくわからない。

つづきを表示

PageTop