FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

秋まつりの提灯立て。

朝の5時に起きだし、日岡神社の秋祭りの提灯立てをした。
ちょうちん1
要員は皆さん年輩者ばかり。
ちょうちん2
昨年水路工事に伴い、立てる穴も新調?くさびでぐらつかないようにします。
ちょうちん3
脚立に乗って提灯を吊す。夜には中にLEDランプが入ります。
ちょうちん4
無事完成しました。あんまり神道には興味が無いのだけど、町内会での取り組みのようなので協力しなければならない。

スポンサーサイト

PageTop

知人の個展

(これは10月11日の記事です)
名古屋からの帰り、京都で途中下車。
学生時代の同級生と知人の日本画家の個展を見に行く。
看板
高田泉さんは少し前に引っ越しされ、連絡先が不明だったんだけど、今回案内をもらい久しぶりに会えた。奥様も息子さんも皆さんお元気でよかった。
千手観音
今回は仏画が主であったが以前取り組んでおられた石や小動物も展示されていた。旺盛に描かれているようである。
万華鏡
夕食までには多少時間があったので、同級生がボランティアで説明員をしている”京都万華鏡ミュージアム”も覗いて来た。
今回は久しぶりに懐かしいお二人に会えて本当によかった。京都がもう少し近ければと思った日であった。

PageTop

日本のトリセツ

(これは10月11日の記事です)
名古屋で泊まったビジネスホテルで面白い者を発見!
以前にいちどそんなものが出来たという事は聞いた事があったが実物を見たのは初めて。
著作権の事もあり、少しだけ紹介。
日本取説1
なんだか表紙からして古風な装束。ま、日本らしいのか?
日本取り説2温泉
温泉の入り方などが指南されている。他に、寿司の食べ方、もんじゃ焼きの作り方と食べ方、串カツのソース二度漬け禁止なども。遊びはおりがみ、けんだま、ふくわらい・・・ふくわらいなんて日本人でも知らない人がいるのではと思ってしまう。
英語、中国語、韓国語で解説されている。インバウンドの皆様には日本古来の風習を楽しんでいただけるだろう。

PageTop

出勤困難

 今年は災害が多い。7月始めの大阪北部地震、7月豪雨、台風と結構続いています。
最近JRはすぐに電車を止める。というか運転しないのですね。人々が出勤等で出ていってしまえば、それで止めたら帰宅困難になるからなのか、先日の台風21号の時なんかはもう朝から間引きや中止、そしてお昼までにすべての運行取りやめなんて・・・ちょっと安直すぎやしませんか?と思ってしまう。
 悪天候や災害時にはかえって出勤しなければならない者にとってみれば結構辛い状況です。
7月6日には帰宅困難者になりかけたのですが、9月4日、台風21号の時も同じ状況に陥り、そして翌日5日には今度は出勤困難状況でした。まあ、両日とも阪神電車や山陽電鉄、阪急などの私鉄が頑張ってくれたおかげで遅れながらも何とかなりましたが・・・。JRはもうすこし自社の使命を再認識するべきかなと思います。
 あ、特に思ったのは、5日朝からの運行見合わせ理由は架線の障害だったけど、台風が過ぎ去った4日の午後以降に翌日のために架線点検をしておけばこんな事にならなかったのじゃないかな・・・と。(最近愚痴っぽくなってすみません)
振り替え輸送

PageTop

モンゴルのチーズ

職場の女性職員がモンゴルに行って来た。
これお土産でいただきました。
ちーず
あー、ビールが進んでしょうがない・・。

PageTop