2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

焼酎ボンボン?

あー、そこまで酒飲みだと思われているとは・・・絶句。
日本酒ボンボン
妹からもらったもの。感謝です。

スポンサーサイト

PageTop

今回も幸運でしたよ。

今更何を言って居るんだと言われるかも知れないけど・・・・
富士山
新幹線のEX-ICカードは重宝しますね。自分で席を選べるのは。だから7号車の喫煙ルームに近いE席が確保でき、富士山が見えるなんて幸せです。ま、そんな些細な事で幸せを感じている位だから。
江戸城清水門
いつも、出張の後、時間があればご近所散策をごくごく些細にさせていただいているのですが、今回は早めに現地到着し、初めて江戸城を15分ほど歩きました。これは北の丸の清水門。
千鳥が縁
そこから桜の季節によく耳にする”千鳥が渕”まで行きました。別にどうという事はないのだけど、運動がてらに。
半蔵門合同庁舎3号館
今回の会議場所はこちら。九段下という場所にある合同庁舎でした。
新幹線のコーヒー
以前から新幹線のワゴンサービスのコーヒーが結構美味しくて愛用しています。370円で幸せを感じているのは果たして贅沢なのか?チープなのか?
帰りの富士山
今回は帰りも富士山が見えました。とても美しい山だと思います。独立峰ですから目立つのでしょうね。あ、決して登ろうとは思いません。美しさを見て楽しむ山だと思っています。

PageTop

熊本へ

少し前博多・熊本へ出張。会議の後、熊本地震後の道路復旧現場を見てきた。
グランメッセ熊本
これは、地震発生後、各地のテックフォースが参集したグランメッセ熊本。
斜張橋
桑鶴大橋の修理。(村道を権限代行で施工中)
南阿蘇大橋跡
近畿地整が昼夜画像伝送を担当した南阿蘇大橋。対岸の崩落した山は対策工事が進んでいる。
二重トンネル2
国道57号が通れないため、新たに二重峠(ふたえのとうげ)トンネルを掘削中。
二重トンネル1
阿蘇の外輪山の内と外を結ぶルートは少ない。その一番重要だった国道57号が被災したため、その代替となるこの工事はとても重要かつ緊急なものである。

PageTop

馴染みのお店が閉店になる・・・残念、、、

生ぷく
神戸元町にある馴染みのお店が明日で閉店になる。
こじんまりした隠れ家的なお店でした。
おばんざいとおいしい日本酒、私好みのBGM、そして朗らかな女将さん。
私、一人ではあんまり飲みに行かないのですが、ここは一人で行く事が多かったですね。
あーホントに残念です。
もうこれで仕事帰りに元町で途中下車する事はなくなるんだろな。
女将さん、どうかお元気で!

PageTop

1月1日

両親が存命だった頃ほどには何が出来るわけでもないけれど、
注連飾り
とりあえず正月らしさを醸しだそうと・・・
葉ボタン
頂き物の葉ボタンや・・・
床の飾り
床の掛け軸を替えたり・・・
生け花
未生流の松ではないが・・・
鏡餅
鏡餅は橙とのバランスが何とも滑稽(笑)
おせち
おせちは全部奥さんの手作り(蒲鉾を除いて)
杯
正月にしか使わない杯、(日頃はコップ酒)
長蛇の列
今年は初詣に行った。親が膨大にため込んでいた、神社のお札やお守りを返却しに。折角だからお参りもしたが、長蛇の列。よく儲かっているんでしょうね。
巨大絵馬
自分は信心深い方では全くなく、どちらかというと”触らぬ神に祟り無し”派なのですが、段々歳を取ると神や仏の必要性が分かってくるのかも知れませんね。
皆様、今年もよろしくお願いします。

PageTop