FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ふたたびボケについて

口径の大きい明るいレンズは絞りを開くと彼写界深度が浅くなり、焦点の合う部分が狭くなる。
例えば・・・
絞る
これは絞りを絞った撮影
開放
そしてこちらが絞りを開いた撮影です。ちがいがわかりますね。
木の葉
という効果を利用して撮ったのがこれや・・・
スイセン
これです。バックがボケていて余計なモノが映らないので対象物が引き立つでしょ。

スポンサーサイト



PageTop

霜を撮る

寒いですね。朝起きると霜が降りていた。
水田
寒いのに霜の写真を撮りに出た。
タマネギ
タマネギも白いです
キクナ
キクナも
ブロッコリー
これはブロッコリー
さざんか
これは霜の写真ではないけど、短焦点レンズを楽しんでおります。

PageTop

ボケを楽しむ

先日、ポチッてしまった35ミリを早速使ってみた。
ボケ無線機
何を今更喜んでいるのか・・・と言われそうだが、昨今、ディジタル一眼レフにセットで付いているズームレンズは使い勝手はとても良いが・・・
ボケ盾
ほとんどパンフォーカスの写真しか撮れない。その昔、フィルムカメラの時代には50ミリの明るい標準レンズと言われるのをほぼ「標準」で購入していた。(ズームレンズなんて高価すぎて買えなかったのだけど)しかしこれはとても良かったですね。
ボケとき
うっかりとポチッてしまった背景には、昔撮っていたそんな写真が潜在意識の中にあったのでしょう。(と無駄遣いをした言い訳をしているのです)

PageTop

レンズを買った

酔っぱらってヤフオクを見ているとろくな事がないです。
ついつい気が緩んでレンズをポチッてしまった。
レンズ拡大
AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
カメラがDXフォーマットなので、35ミリのサイズに換算すると50ミリの標準レンズにほぼ該当する。
レンズ
壊れてしまったD80では50mm 1:1.4の開放撮影にはまっており、息子が誕生日プレゼントで買ってくれた新しいカメラでは残念ながら手持ちの大半のレンズ(Dレンズ)が使えなかった。レンズマウントは”F”で同じなのだが、AFも露出も新しいカメラでは連動出来ないのだ。マニュアルでいいから露出計だけでも連動してくれればいいのに・・・。
 今時、単焦点レンズは使い勝手が良くない・・・のであるが、まあ、元々マニアックなタチなので。

PageTop

新しいカメラが来た!

愛用のニコンD80が壊れて落胆していたら息子が誕生日プレゼントで新しいのを買ってくれた。
新カメラD3500
これでまた旧車イベントの時には写真が存分に撮れる!嬉しい事です。

PageTop