FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

今日の1枚(No.63)ハナミズキ

ハナミズキ2
爽やかです。

スポンサーサイト



PageTop

今日の1枚(No.62)朝焼け

(これは9月23日に撮影したものです)
朝焼け
 隔日(偶数日)は樋門当番で朝6時前に家から500mほどのところにある加古川の曇川樋門へ行き、水位、や農業用水路への補給状況、加古川本川への放流量の調節を行う。
 最近は日々夜明けが遅くなり、樋門に向かうときはまだ暗い、そう、今日は秋分の日(彼岸)なのだ。天候が崩れる前兆と言われるが、美しい朝焼けを見ることができた。
 これからは「秋の夜長」を楽しまねば。🍶 

PageTop

ふたたびボケについて

口径の大きい明るいレンズは絞りを開くと彼写界深度が浅くなり、焦点の合う部分が狭くなる。
例えば・・・
絞る
これは絞りを絞った撮影
開放
そしてこちらが絞りを開いた撮影です。ちがいがわかりますね。
木の葉
という効果を利用して撮ったのがこれや・・・
スイセン
これです。バックがボケていて余計なモノが映らないので対象物が引き立つでしょ。

PageTop

霜を撮る

寒いですね。朝起きると霜が降りていた。
水田
寒いのに霜の写真を撮りに出た。
タマネギ
タマネギも白いです
キクナ
キクナも
ブロッコリー
これはブロッコリー
さざんか
これは霜の写真ではないけど、短焦点レンズを楽しんでおります。

PageTop

ボケを楽しむ

先日、ポチッてしまった35ミリを早速使ってみた。
ボケ無線機
何を今更喜んでいるのか・・・と言われそうだが、昨今、ディジタル一眼レフにセットで付いているズームレンズは使い勝手はとても良いが・・・
ボケ盾
ほとんどパンフォーカスの写真しか撮れない。その昔、フィルムカメラの時代には50ミリの明るい標準レンズと言われるのをほぼ「標準」で購入していた。(ズームレンズなんて高価すぎて買えなかったのだけど)しかしこれはとても良かったですね。
ボケとき
うっかりとポチッてしまった背景には、昔撮っていたそんな写真が潜在意識の中にあったのでしょう。(と無駄遣いをした言い訳をしているのです)

PageTop