fc2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

旧車クラブの新年会

(昨日の事です)
大阪梅田で旧車のクラブの新年会があった。
梅田の夜景
久しぶりに休みの日に大阪に出てきた。
夕刻、大阪駅は人でごった返し、JRと阪急を結ぶ連絡通路は歩くのに苦労するくらいであった。
たぶん平日よりはかなり人出が多いと思う。
コロナが下火になり、人出が戻ってきているのだろう。
新年会
10年前、ある出来事で脱退した旧車のクラブに再入会した。
当時から親しくしていただいた方々が今も変わらず話してくれる。
再入会のきっかけは、人生の先行きが見えてきた今、当時の問題よりももっと大切なことがあると思ったのだ。
(と、言ってもその当時のラフさ加減は決して許容しているわけでは無いが)
今回はかつて親しくしていただいた方と共に新しい方も来られていた。
信望していた京都のFさんがクーペを降りられたことを聞いた。
自分が言える立場には無いがとても寂しく思った。
10年もたてば諸々が変わるものだと感じたところである。
フロッグハウス
新年会が散会したあと、先日京橋の六華でお会いした方のお店へほんの少しお邪魔した。
とても気さくな方で短い時間ではあったが楽しく過ごさせていただいた。

スポンサーサイト



PageTop

117クーペ白浜MTG

いすゞ117クーペオーナーズクラブが主催する白浜ミーティングに行ってきた。
参加車両
参加車両のうち、117クーペは36台(翌日参加を入れると40台くらいか?)
バンガロー
今回宿泊する施設はこのような一戸建ての建物が多数ある。
この戸建ての一つ一つが宿泊場所となるのである。
ビレッジ内
なかなか奇抜な宿泊施設、昔のバンガロー的雰囲気か?
しかしながら、食事場所や温泉まで遠く連絡バスが走っている状況である。
参加車両2
コロナ禍もあり、全国的なミーティングも遠い所は行けなかったので、久しぶりに近畿以外のクラブ員の皆様とお会いすることが出来た。
参加車両3
本当に多くの皆様と話すことが出来、とても嬉しかった。
参加車両4
多くのクーペが未だ健在であることに対し、オーナー各位の努力に対して敬意を持ちました。
マグロ解体
夕食は和歌山らしく、マグロの解体ショーから。
代表挨拶
クラブ代表の挨拶。
ジャズ演奏
楽しみにしていたジャズライブと続きます。
ボーカル
フルートのソロ、良かった。今回はキーボードのお姉さんが一番輝いていました。
ボーカルの方は以前どこかでお会いしたような気がします。どこだったかなー?
奏者の皆様の紹介をパンフに記載してほしかった。
ミニカー
今回、特殊な自動車の販売会社を立ち上げた中部のNさんがデモカーを3種類持ち込んでおられました。
これは一人乗りの4輪電気自動車、銀行の外交員が利用されているとのこと。
3人乗り2
こちらは3輪の3人乗り。東南アジアのどこかの国で走っている車のようです。
4輪の一人乗りと、3輪の3人乗りに試乗させていただきました。最初に運転させていただいた3輪はバーハンドルでバイクに乗っている印象でした。アクセルレスポンスがとても良く、急発進になってしまいます💦
4輪の方は軽乗用車の感覚でした。金属製のドアもあるため、なかなか快適です。近所へ買い物っていう場面では結構いいのではないかと思います。
1回の充電で60キロほど走行できるとのこと、充電は一晩ということでした。お値段は100万円ほどとのこと。
ミニジープ
ミニのジープです。先の3輪とベースが似ています。こちらは専ら”人寄せパンダ”だとNさんは仰っていました。
走行246キロ
盛りだくさんのイベントでした。
今回の走行距離は往復492キロでした、クーペはとても快調で、徐々に遠距離走行に自信が出てきました。
まだ決めかねているのだけど、来週は八ヶ岳へ行こうかと思っています。
かつてレストアしていた時のようには細かい所まで手を入れる余裕は無いけど、精々乗ってやらねばと今は思っているところです。

つづきを表示

PageTop

第23回中兵庫クラシックカーフェスティバルinかすが

(これは昨日の事です)
久しぶりに旧車のイベントに参加した。
この前に行ったのはなんと!1年3ヶ月前でした。(前のイベント)
一緒に行ったのは前回と同じ高砂市の友人K氏、ベレットと117クーペも同じです。
コンビニで
行きはお天気も良く、気持ちよく走れる国道175号で一路、丹波市春日庁舎駐車場へ。
会場風景1
今回のイベントは、地元の「中兵庫クラシックカークラブ」主催の「第23回中兵庫クラシックカーフェスティバルinかすが」です。
もう23回も続いているんですね!すごいです。
会場風景2
今回の参加車両は131台、丹波市春日庁舎で文化祭が同時に開催されており、キッチンカー6台、旧車の展示会場では旧車グッズ関係のフリマも10店舗ほど来ていました。
会場風景3
観覧者もとても多く来られ、盛況でした。私のクーペ”きつね号”もたくさん写真を撮っていただいていました。
会場風景4
会場に到着した時にはいいお天気だったのですが、途中で雨になり、その後は降ったり止んだり。雨宿りするところが無くてぬれっぱなしでしたが、午後からはお天気も回復し、こんなにきれいな青空になりました!ちなみに、向こうに見えている山の頂上には保月城という城跡があるんですよ。その昔、上った事があります。(保月城)
レアな車MGミジェット
さて、今回のイベントに来ていた車両を少し紹介しますね。最初はレアな車です。
まず、上はMGのJ2ミジェットという車です。
レアな車1ヒルマン
これはいすゞのヒルマンミンクス!まだ走行出来る車があったんだなと感慨しきりです!
レアな車サンビーム
そしてこちらが、イギリス車のサンビーム。拝見したのは2回目です。高砂の友人K氏のご友人の車。
レアな車サンバー
スバルのサンバー。かなり古いものだと思います。
昔の車によくあった外気導入の蓋が口のように見え、なかなかかわいらしい顔していますね。
レアな車シルビア
こちらは日産シルビアの最初期型ですね。とても美しく維持されていますね。
エンジンはOHC4気筒、SUツインでした。
好きな車1ランサーラリー
さてお次は私があこがれていた車の紹介です。
まず最初は三菱ランサーのラリー仕様です。スパルタンな姿がいいですね!
好きな車3カルマンギア
これはご存じかと思いますがフォルクスワーゲンカルマンギア。
私も今レストアしている車です(作業は一時中断していますが^_^;
好きな車2ポルシェ911
そして皆さんご存じのポルシェ911。左隣には912さらに914も来ていました。
雨2
雨が降ってきても熱心な方は傘をさして見ています。
雨1
2日ほど前にワックスを掛けたきつね号、雨をはじいているのを見たのは久しぶり(笑)
懐かしい車キャロル
さて、続くは私の知っている懐かしい車です。
これはマツダのキャロル最初期型。私が子供の頃初めて両親が購入した車でした。
懐かしい車フロンテ
次はこれ、スズキのフロンテのこれも初期型。我が家のキャロルの後に買った2台目の車。
60年も前の車がまだ生き残っていて、ここまで走ってこられているのはすごいな!と思いますね。
私の車1
せっかくなので私の車が並んでいるところもアップします。
私の車2
隣の車は一緒に行ったK氏のベレットです。
せんべい
このほかに目を引く車としてはトヨタ2000GT、マツダのニューコスモスポーツ、機関銃付きのウイリス軍用ジープも来ていました。
イベントはじゃんけん大会、くじ引き、柿の詰め放題などもあり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
車両の誘導や突然の雨、各種催しの準備など、主催されたクラブの皆様は大変だったと思います。
本当に感謝の言葉しかありません!
これはお土産に貰ったおせんべいです。
思い出をありがとうございました。

PageTop

車のイベント

(7月19日(日)の催しです)
7月19日日曜日、近所の道の駅で車のイベントがあった。
1会場 (1)
コロナのこの時期、イベント参加というのはどうか・・・とも考えたが、屋外でもありそれほど人出もないだろうと・・・
1会場 (3)
まあこんな感じでしたね。ちなみにこれは私と友人の車です。
1会場 (5)
イベントといってもあんまりコンセプトも無く、車種や年式の限定もないためいろんな車が来ていました。
1会場 (6)
これはこれで気を遣うこともなく悪くはないとは思いましたね。
1会場 (7)
コンセプトのあるイベントならば、もっとそのそれぞれの道のマニアックな車があつまるのだろうけど。
1会場 (8)
それにしてもこの会場”かじやの里メッセみき”という国道175号沿線にある道の駅の施設なんだけど、
1会場 (9)
自動車のイベントには良く使われている。
1会場 (11)
ワーゲンや雑誌の出版社、旧車のみの催しなど、いままでにも何度か来たことがある。
1会場 (12)
自宅から30分ほどで来れるのでラクチンに珍しい車を見る事が出来る。
1会場 (13)
日頃はイベント用駐車場の隣にある一般車の駐車場に停めて見学のみするのだが、
1会場 (14)
今回は参加費を支払って会場内へ。
1会場 (4)
まあ、人様に見せれるほどの車でもないのだが。
1会場 (2)
イベントは随時集まり、随時解散してゆく。
1会場 (15)
一定時間を拘束されるようなものよりは自由で良いと思う。
1会場 (10)
この日一番気に入ったのはこれ、なかなか可愛らしい絵が描いてありました。
自分の車にも貼りたい!

PageTop

道の駅「みつ」では

道の駅「みつ」は兵庫県南西部たつの市の国道250号にある。
日曜日の朝、ここに旧車が集まるというので見に行った。
イベント0
集まるのは朝のひとときだけという。
イベント2
旧車だけではなく、比較的新しいスポーツカーや外車なども・・・
イベント3
こんな車も来ている。高価そうですね。
イベント4
あるところにはあるようで・・・
イベント5
入れ替わり立ち代わり出入りするのでいろんな車を見る事が出来る。参加費も当然不要なので好きな人にはいい場所かも。

PageTop