FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

キャベツ・白菜・ブロッコリー

昨日の種まきに続いて今日は苗を植える。
野菜の苗
キャベツと白菜、ブロッコリーは昨日ご近所さんから苗をいただいて既に植えている。ネギも買ってきた。
植えた
植えました。
網掛け
こちらは蝶々除けの網を掛けます。

スポンサーサイト



PageTop

野菜の種まき

先日起こした畑に野菜の種を蒔いた。
計画
計画はこんな感じ。
種
種です。
蒔いたとこ
二列の溝を作り、そこに蒔きます。
寒冷紗
発芽までは乾き防止のために寒冷紗をかけておきます。

PageTop

サツマイモの収穫と畑の整理

昨日の記事です。疲れて寝ていました。目が覚めれば日が変わっていました。
少しは涼しくなってきた今日この頃です。夏野菜が終わった畑を冬バージョンに変更します。
作業前
これが畑の現況です。何度も草取りをしたのですが、草の旺盛な成長ぶりには勝てませんね。
秋ナス
トマトやキュウリ、ピーマンなど、夏野菜は終わり残っているのは奥さんが丹精している秋ナスと・・・
ゴーヤ
ゴーヤくらいです。ゴーヤはとても元気で、まだまだたくさん成っています。
垣撤去草刈り
まずは夏野菜の垣や網などを撤去します。そして草刈りです。少しはすっきりしました。
サツマイモ
これはサツマイモです。草の中に繁茂しています。これから収穫します。
収穫
今年は去年に比べて少し収穫が少なかったですね。
堆肥投入
セルカと堆肥を投入します。そして右下にチラリと写っている小型耕運機で耕します。
整備完了
最後に畝を立てて整備完了。どうですか?見違えましたでしょう。朝9時から夕方4時までかかりました。
本当は種まきもしたかったんだけど、時間切れと電池切れでした。

PageTop

秋じゃが埋め

秋じゃがを埋めた。
草だらけの畑を草刈りして・・・
堆肥入れ
いつものように堆肥を投入。
耕うん
小型耕運機で土を撹拌。
種芋購入
種イモは”デジマ”というのと”アンデスレッド”というやつです。それしか選択肢はなかった。
いも配置
等間隔に並べて埋めて行きます。
芽が出ている
種芋はもう芽を出しかけています。
秋じゃがはいつも収穫はよくないのだが、今年はどうだろうか?

PageTop

夏は草刈りばかり

ほんとうに夏草は元気だ、先日刈ったと思ったのにもうこんな状態だ。
草茫々
夏の農作業は草刈りと水管理ばかり。
草茫々2
畑や水田への入り口が稲と同じ背丈の草が・・・。
畑はジャングル
畑もジャングルです。
すっきり1
朝から草刈りをする。早い目にやらないと暑くなるから・・・と思いつつ、
すっきり2
あんまり早くやるとご近所迷惑に・・・。都市近郊の農家の辛さ。
あぜ道出現
でも以前にも書いたが結構な労働なのだが、”やった”感はある。
稲の穂
稲の穂も少しお辞儀しはじめました。豊作を祈ります。

PageTop