2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

グリーン・シーズンです。

(これは4月20日の記事です)
 山は若葉に埋まり、既に暑いほどの陽気が続いていますね。
20日金曜日は勤め仕事の方は休暇をとり、田畑の世話や苗代の準備をしました。
この時期は結構やることが多く少々大変です。
れんげ1
緑肥として蒔いたレンゲが咲いています。後少しで鋤込みます。
種籾
今年の種籾が来ました。
水に浸けて
水に浸けて発芽させます。
保温
5月5日の苗代作りにうまく合うかどうか?
ジャガイモ追肥
ジャガイモは随分大きくなったので追肥と土寄せをします。
追肥完了
少し畝が高くなっているのがわかりますかね?昨年も結構うまく行っていたのですが、降雨の影響でほとんどが枯れ、収穫はほとんどなし。今年はうまく行って欲しいものです。
 この後、夏野菜にも追肥し、土寄せを実施、オクラも蒔きました。
ツツジ
つつじが咲き出しました。綺麗です。
ハナミズキ
ハナミズキも盛りです。こちらは爽やかです。
明日21日は自宅溝掃除と畦草刈。
明後日22日は町内の溝掃除そしてレンゲ鋤込みです。
その他に苗代の畦シート入れや田のドレイン補修、不陸整斉とやることがいっぱいあります。
この季節は忙しいです。

スポンサーサイト

PageTop

夏野菜を植えました。

いつも、今年こそは・・・と思うのだけど、なかなかうまく行きません。
堆肥投入
でも懲りずにまたやっています。畝を立ち割り堆肥と化学肥料を投入。
堆肥
堆肥はいつも使う牛糞堆肥です。自家製堆肥(庭木の葉っぱ)があれば投入しているのですが、今回はなし。
苗
夏野菜はいつもと同じバリエーション、キュウリ、ナス、プチトマト、ししとう、ピーマン、スイカ、カボチャ、ゴーヤそして発芽した後に植えるオクラです。
植えた
とりあえず買ってきた苗を植えました。
芽欠き
先週、もっこりしていたジャガイモを芽欠きしました。秋は全く出来なかったので今回は・・・・。
芽欠き2
掻いた芽です。
レンゲ
水田に蒔いたレンゲはようやくそれらしくなってきました。もう少し大きくなれば耕耘します。
春は忙しいです。

PageTop

ジャガイモの芽が出た

(これは4月1日の記事です。)
何だかモッコリしてきた。
1もっこり
カッターで切ると・・・
2芽
無事に芽がでていました!
3出た
今回は何卒沢山の収穫を~!!

PageTop

タマネギの草取り

(これは3月24日の記事です。)
お恥ずかしい限りです。
草ぼうぼう
植えたまま放置していたタマネギ・・・
元気な草
雑草が元気良くマルチの穴から・・・
草取り中
タマネギ自体は成長が余り良くない。(そりゃそうでしょうこの草だもの)奥さんに手伝ってもらい除草。
除草後
約20%は絶えてしまっているようです。遅ればせながら追肥。葱坊主が出るかも?
農業に対する情熱が欠如している!と空の上から言われそうです。

PageTop

畑の準備

(これは3月18日の記事です)
旧車のイベントは午前中で終わり、三人で昼飯を食べて解散。会場が近かったので早々に自宅着。暖かい日であるので、精々作業でもと思い、動き出す。
まず、倉庫二階の網戸付け。屋根の隙間が詰まったので、空気抜きのために網戸を装着して窓を開けて置くためだ。
次に家族車のムーブの夏タイヤへの交換をする。何だかつい最近スタッドレスに交換したような気がするのだが、月日の過ぎるのは早い。すぐに人生が終わりそうな勢いである。
 そして、春に向け、畑の整理をする。
サンシュユ花盛り
先週はまだ小さかったサンシュユの花が華麗に咲いています。
菜の花も花盛り
畑の菜の花も花盛り。白菜と水菜、青梗菜の花です。結局今年は白菜がうまく巻かなかった。
整備中
まず、網を掛けていた白菜やキャベツ、ブロッコリーの網を外し、チンゲンサイやミズナを引っこ抜く。
整備後
大きな草も引き抜き、石灰を撒く。そして耕耘してその後、引き抜かれた草を集めて完了。来週は堆肥と肥料を入れる予定。
最後の大根
残った大根は全部引き抜いた。畑に残っているのは人参と牛蒡、そしてブロッコリーとなりました。
ちなみに、今年、ナフコで買った玉葱、とても成長が悪い。早生はほとんど絶えかけ、、晩生も成長が遅い。”たまねぎの肥料”を与え、穴あきマルチもちゃんとしたのに??苗が悪かったのか、情熱が足りなかったのか・・・。

PageTop