FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

巨大ブロッコリー!

(昨日の記事です)
樋門操作員を一緒にやっているご近所のTさんより頂いた苗がとても良く育ち・・・
ブロッコリー

こんなに大きなブロッコリーが収穫できました!
巨大ブロッコリー
切り刻むとカゴ一杯に。
篭いっぱい
幸せを感じますね(^^♪

スポンサーサイト



PageTop

軽トラのタイヤ交換

(1月11日のことです)
農業用軽トラのタイヤ交換をした。
初年度登録が平成13年の19年選手!
だけども走行距離はやっと2万キロを超えたところ。
日頃はあんまり出番がないのだが、田植えや稲刈り、畔草刈りの時などに威力を発揮する。
只々酷使されるのみの軽トラ君なのだが、さすがに20年近くもたつとタイヤはすり減り、ひび割れが見えてきた。
車検でタイヤの摩耗が指摘されないのが不思議なくらい。
軽トラタイヤ交換
しかし、最近は結構使用頻度が上がって来た。それは昨年四月より引き受けている樋門操作員の仕事で樋門への行き帰りに使うようになったからだ。
実は、よく乗るようになったので、すり減ったタイヤでは怖いと思ったのが本心なのだが・・・。
軽トラタイヤ
稲刈りの場面では4WDにして田圃の中に乗り入れ、籾袋を回収するという役割があるためブロックパターンのタイヤにしてみた。
果たしてどれだけの効果があるのか楽しみである。
タイヤ交換はしたけれど、これまでと同じくこれから19年、果たして車体が持つかどうか?(赤字経営の農業なのでおいそれとは車は更新できない。だからまだまだ乗るつもりでいるのだ)

PageTop

今年最後の樋門操作

(これは12月30日の記事です)
樋門の調整を行った。たぶん2019年最後の調整。
水位
自宅前の用水路の水位が少し高めだった。恐らく雨の影響。
内水位は1.29m。調整水位は1.15mなので少々高い。
パネル
開度2Cmを3Cmにする。
利水樋門
利水側の樋門はそのまま。
用水路
4本の水路には十分な維持用水が流れている。
量水板
半時間後の水位は1.27m、徐々に下がっている。
来年も穏やかな年でありますように。

PageTop

今日もレンコン掘り

今日は高校の同級生が来てくれたので一緒にレンコン掘り。
掘っている
結構な労働なので一人で掘るのは辛い。
発見
一緒に掘ってくれる人がいればまだ元気も出る。
レンコン洗浄
今年はこれで打ち止め。(疲れた)

PageTop

レンコン初掘り

水田の片隅に植えられているレンコンを掘った。
このレンコン、年々そのテリトリーを拡大しそのうちに水田すべてがレンコン畑になるのではと心配しているのだが、
(米を作るより、レンコンを作った方が儲かるかもしれない・・・なんて過去にも書いたような気がする)
レンコン初掘り

PageTop