FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

たまねぎの状況

先日、追肥と消毒をしたたまねぎ・・・
A玉葱全景
弱々しかった苗が随分元気になってきたような気がします。追肥の効果か?
B玉葱拡大
今年こそはまともな玉葱になるように力が入っています。
Oそらまめ
ソラマメがようやく出てきました。

スポンサーサイト

PageTop

水田耕起(第一回目)

来年の米作りに向け、第1回目の水田の耕起を行った。
これは実施前。
施工前
そしてこれが実施後。
施行後
1983年11月に我が家へ来たトラクタはすでに35歳、今日も頑張ってくれています。
ザリガニ号

つづきを表示

PageTop

色々と畑作業をした

今年も柿の木の剪定をした。
柿の剪定
昨年はあまりにも大胆に切ったので今年はほとんど実を付けなかった。
今年は多少遠慮しながら切ったので来年は実を付けてくれるか?
大根
大根は本当に良くできている。年明けまでもちそうだ。
ブロッコリー
ブロッコリーも大きくなってきた。
チンゲンサイ
大好物のチンゲンサイも今年はちょっと間引きをしたし、奥さんも間引きしてくれたおかげで結構大きくなってきた。ただ、殺虫剤は使わないので虫さんが先に味見してくれている。昨年は鳥だか小動物だかに葉先をほとんど食べられてしまった。だから今年は精々大きくなる前から食べている。
収穫野菜
買ってもそれほど高く無いだろうし、労力に見合う収穫かどうかは解らないが、新鮮な野菜が食べられるのは有りがたい事である。
ダコニール
初めて玉葱の消毒をした。昨年は苗が悪かったのか惨憺たる状況だった。更に一昨年はベト病にやられ、収穫は思わしく無かった。だから今年は玉葱には情熱?をかけている。自分で作った玉葱、馬鈴薯、人参でカレーを作って食べる事、これが望み。ちなみにジャガイモは昨日収穫、人参は順調に大きくなっています。
噴霧器
あまり農薬は使いたくはないけど、ベト病は一度出ると翌年もその次も延々と続くようなので致し方ない。

PageTop

秋じゃがの収穫

(これは11月24日の記事です)
秋ジャガを掘った。
ジャガイモ
昨年は惨憺たる状況だったが、今年はそれなりに大きくなっている。
じゃがいも収穫
植えている面積が少ないので収穫は大したことは無いがまあそれなりに・・・。
鍋種
今年は葉物の出来がとても良かった。大根は例年どおり良く出来ている。
それなりに手をかけると植物はうまく育ってくれる。今夜も鍋か?

PageTop

タマネギ植え付け

(これは11月4日の記事です)
タマネギを植えた。
先週起こした畑に更に籾殻を投入して撹拌し、マルチングする。
マルチング
今年は早生200本、晩生300本。奥さんと息子に手伝ってもらう。
植え付け開始
無事完成。今年こそはまともなタマネギにするぞ!!
完了
先日作った花壇にはキクの挿し木がしてありました。
花壇

PageTop