2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

じゃがいもを埋めた。

今年も懲りずにジャガイモを植えました。
種芋です。
ほんの少しです。毎年、なかなかうまく収穫出来ません。よく採れた年もあったのですが。
畑です
今年は堆肥をたっぷりと入れました。
マルチ掛けです。
マルチ掛けもして万全を期します。
うまく育ってほしい!

スポンサーサイト

PageTop

人参

人参
昨年のものより大きいが、まだ間引き不足か?

PageTop

じゃがいもとレンコンを収穫

(これは11月20日の記事です)
今年の秋ジャガも出来がよくなかった。
最初はとても元気良く成長していたのに、長雨と台風2連発が効き、撮れたのはたったこれだけ。
ジャガイモ収穫
お天気頼みだからしょうがないのでしょうね。
ところで、今年初めてのレンコンを掘った。
レンコン
こちらの方は繁茂するのが恐ろしいくらいに旺盛であり、そのうちに水田全部がレンコン池になってしまいそうな勢い。掘り出すのに結構労力が必要なのだが、今回は運良く繁茂している所に当たったようで、わずか20分ほどでこれだけ掘れたのでした。

PageTop

畑の状況(続き)

(昨日の続きです)
白菜
草だらけだった白菜の周辺の草取りをして、追肥しておいた。
キャベツ
キャベツとブロッコリーも。網をかけていると作業しにくいけど、無ければモンシロチョウに食われてしまうもんね。
巻きかけ
遅がけながら、キャベツはようやく巻き始めました。
ジャガイモ
台風でメチャメチャになってしまったジャガイモを試しに掘ってみた。まあまあそれなりの出来。来週全部掘ろう。
干し柿
畑の渋柿、放置状態だったのを奥さんがいくらか干し柿にしてくれた。結構美味しい。干し柿を見ると秋を感じますね。

PageTop

タマネギを植える

タマネギを植えた。
苗
今年は早生200本、晩生200本。
肥料
今年は高砂のK氏の奥様に教えてもらった専用肥料を試してみる。
畑
いつもの畑ではまた、「ベト病」になるかも知れないので今年は水田の一部に植える事にした。
マルチ
そして、例年草引きに大変な思いをしてきたのでマルチを買ってきたのだ。
マルチング
水田を荒起こしし、肥料を蒔き管理機という小型耕耘機で耕す。稲の切り株を除いてマルチを張り、飛ばないように土を乗せる。
マルチ植え
そして苗を一本ずつ植えていく。(結構めんどうくさい)
玉葱完了
植え付け完了。400本といってもたかだかこんな面積です。去年も出来はそこそこだったけど今年は色々と新たな取り組み?をしたのでうまく育ってくれることを期待したいものです。
(以下は畑の作物の状況、所詮素人ですのでこんなものです)
白菜
白菜
大根・・・は毎年うまく出来る。
大根
人参・・・今年は真面目に間引きしています。
人参
牛蒡・・・少々出来が悪い?
牛蒡
ミズナ・・・沢山出てきた。
ミズナ
キクナ
キクナ
チンゲンサイ・・・好物♪
チンゲンサイ
ジャガイモ・・・先日の台風の影響で少々悲惨な状態
ジャガイモ
そうそう、忘れていました、タマネギの並びにソラマメも植えました。毎年やっている事は同じだけど、少しずつは工夫しているのですよ。
ソラマメ

PageTop