2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

籾すり完了

乾燥が終わったので籾すり開始。
水分量
乾燥機は自動サンプリングで水分量の設定値15%で自動停止。
籾すり風景
籾すり機と米選計量機をセットして・・・
籾すり2
籾すり作業中です。(ちなみに「籾すり」とはコンバインハーベスタで刈り取り脱穀した籾殻の付いた米から籾殻を剥がす作業です。玄米ができます)
ベルト切れかけ
全ての機械はシーズンが終われば、綺麗に清掃して整備し、来年に備えます。籾すり機のベルトが切れかかっていました。来シーズンまでには交換しないと・・・。
清掃1
稲を刈り取り、同時に脱穀をするコンバインハーベスタも綺麗に清掃、注油をする。
清掃2
ここは稲藁の細断機構部分。
清掃3
エンジン周りも清掃、エアクリーナー、オイル、冷却水の点検をする。
年に2日しか稼動しない機械。大事にしなければ。


PageTop

疲労困憊・・・

雨と競争で稲刈り。何とか終わりました。
稲刈り前
よく実っています。
稲
こんな感じ。
コンバイン
年に2日しか動かない機械です。
稲刈り1
刈っているところ。
稲刈り後
ということで、現在乾燥中です。
土日にはお米になります。

PageTop

今日も一日畑で作業

農業じゃなくて単なる家庭菜園なのですが、
今日も一日畑仕事をしていました。
ジャガイモ土上げ
まずジャガイモは硫安を投入、土上げをする。芽欠きは先週実施済み。芽欠きをすると、残した芽が突然大きくなる。
キャベツ
キャベツは網を片側はぐって草取り、そして肥料を投入。結構な雑草が生えている。
ブロッコリー
ブロッコリーも同じ。これは草取り前。
大根間引き
大根は間引き及び土寄せ。その後肥料を投入。
ミズナ
先週播いたミズナとキクナは芽を出しています。
チンゲンサイ
チンゲンサイも良く出ています。ちょっと厚蒔きしすぎですね。小さな種の野菜はなかなか均等に必要十分に播くのは難しい。
このほか、牛蒡も草取りした。人参はまだ小さいので大きな草のみ引く。
来週は稲刈り準備と畦草刈り、再来週はようやく稲刈りです。台風が来ないことを祈っています。
稲作りは田植え、稲刈り時期は結構大変なのですが、それ以外は水管理くらいだからそれなりに出来る。家庭菜園の方は一応毎年、何を作るか決めているので、結構年中作業しているのが実態ですが、特に夏場は雑草の繁茂が早いので草引きが結構大変。でも、まあ楽しみの一つでもあります。今日の夕食は大根の間引き菜です。

PageTop

休日の仕事

最近土日は畑に居ることが多い。毎年同じ野菜を作っているんだけど、特にこの時期は草の繁茂がすごい!主に草取りをしているのだ。先々週植えたキャベツ、白菜、ブロッコリー、大根、人参はとりあえず大きくなってきている。そうそう、牛蒡も出てきた。
牛蒡
9月の初めに埋めたジャガイモは出そろった。今日は”芽欠き”をした。
ジャガイモ
ちなみに夏野菜はトマト、キュウリ、オクラは終わり、撤収。ピーマン、ししとう、なす、水なす、ゴーヤはまだどんどん出来ている。今年は少々遅がけなのか?
明日はチンゲンサイ、ミズナ、キクナを播く予定。別に畑作りがそれほど好きなわけではないが家の前に畑があるので使わないと勿体ないと思ってやっている。固定資産税にはとても届かないけど・・・。
自転車
先々週、高校の時の同級生から電話があり、折り畳み自転車を貰ってきた。今日、綺麗に掃除した。117クーペのトランクに乗せておこうかと。(どちらも動かずの車になりそうだが・・・)


PageTop

大根の芽が出た

台風18号が来るので、先週播いた大根の覆いは取らずにおいた。
今日、覆いを外すと、無事、芽が出ていました。
大根
大根だけは毎年うまく出来る。要するに自分のような素人でも作りやすいということなのだろう。
大根拡大
問題は人参。今年こそはうまく間引いて大きくしたい。

PageTop