2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

懐かしい京都散策

(これは6月28日の記事です)
 思い出深い京都に久しぶりに来た。今出川の同志社大学に所用で来たのでうち合わせの後は休暇をとり、市内の散策をした。
鴨川
加茂川です。遠くに見える山は比叡山。
出町柳
出町柳付近、加茂川と高野川が合流して鴨川になります。
ウオーターフロント
高野川の上流方向を見ると、これが都会かと思うような緑の多い風景が広がります。
七夕
商店街はすでに七夕の雰囲気。
御所案内
京都御所も少しだけ見学。
京都御所
長年居た京都なのですが、御所へ足を踏み入れるのは初めてでした。
日本画展
旧友と合流して、烏丸御池の文化博物館へ日本画展を見に行く。
高田泉さん
知人の絵画も出品されていました。連れていってくれた友人に感謝です。
文化博物館では7月1日からマグナム展もやるようだ。機会が有れば見に来たい。


PageTop

日岡山公園の桜は・・・

(これは4月15日の記事です)
 家の近所の公園も桜で有名なのですよ。
毎年気になるので休日に見に行っていますが、なかなか「見時」には行けないものなのですね。
041501エントランス
入り口の桜は綺麗です。
041502ゴミ箱
巨大なゴミ箱!最近はブルーシートやBBQコンロまで真新しいのに全て棄ててお帰りになられる方が多いとか。勿体ない。
041503大通り
大通りはだいぶ散りかけている。
041504花拡大
ま、まだ綺麗な樹もあるけどね。
041506枝垂れ
この枝垂れは今が見頃ですね。
041507上から
展望台から見た風景です。若葉も美しいですね。
あー今年も見に行けて良かった。

PageTop

またまた大川縁へ

(これは4月13日の記事です)
昨日に引き続き、今日は「八軒屋浜」の方へ来ました。こちらの方もソメイヨシノはなかなか美しい。
0413大川べり
高層ビルを背景にライトアップされた桜を見るのもなかなか良いですね。
0413大川べり2
何時もおもうんだけど、屋形船で天神祭りみたり、花見したりするのって高いんだろうな。

PageTop

造幣局桜の通り抜けに行ってきたけど早かった

(これは4月12日の記事です)
4年ぶりに造幣局桜の通り抜けに行ってきた。
0412通り抜け
公開は昨日11日からなのだが、天満橋の橋の上は人だらけ。なかなか前へ進みません。
夕暮れ
美しい夕暮れ時です。
0412正門手前
正門前には沢山の出店が並び、また、河川敷には本当に多くの簡易な店舗が出来ていました。
桜の方はまだ少し早かったですが、大川縁のソメイヨシノは正に今が見頃でしたね。

PageTop

神戸市役所からの眺望

(2月21日の記事です)
神戸市役所28階より
神戸市役所へ打ち合わせに。28階から見る眺望は素晴らしい。この階が市議会議員控え室の階って・・・?ちゃうやろ。市民や観光客に公開する方が市のためになるんとちゃうか?・・・と下世話ながらに思った。

PageTop