FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

閉磁型イグニッションコイル

(6月9日頃の記事です)
 なかなか117クーペのネタが無いので、ブログの名称を”山田農場と四方山果無ワールド”にしようと思っていたところであったが、少しだけネタがあった。
 先日、PAnetのイベントで六甲山に行った時、メンバーの一人、Kさんが閉磁型イグニッションコイルを使用されていたのでインプレッションを聞いてみた。”コスパを考えると、これは有りだ”との印象をお持ちだったので、早速購入した。
イグニッションコイル
色々と多忙な季節であり、年頃なのでまだ装着するに至っていないが、楽しみにしているのだ。

スポンサーサイト

PageTop

キャストのサス改造

今日は久しぶりに車をさわった。
1対象車
と言っても自分のではなく友人の車。
2マクファーソン
マクファーソンストラットのサスを取り外し・・・
3取り出し
スプリングを外して・・・・
4スプリング外し
カット。写真には半巻き分ですが、この後もう少しカットする。
5切断
5/6巻きカットで約1センチ車高ダウン。サイドスリップを測定する。
6サイドスリップ測定
果たして期待どおりのフィーリングになったかは、暫く走って確認するとのこと。
でも、マクファーソンストラットのバネカットってなんて楽なんでしょう!117クーペのはとても大変だったのに。

PageTop

ガレージジャッキ修理

(これは4月26日の記事です)
随分以前から具合の悪かったガレージジャッキを修理してやろうという気になった。
全景
ホムセンターの安価なものだけど、年に2回のタイヤ交換には重宝していた。
拡大
何時の日か棒を上下しても油圧がかからなくなってしまっていた。
ピストン
若干のオイルにじみがあるので、油圧ピストン部をばらす。オーリングはまだ正常。
オイル少
オイルの量が少々少ないので補充してみる。
補充オイル
はい、十分に元のフィーリングに戻りました。一時は廃棄しようと思っていたのだけど、これでまた役だってくれそうです。

PageTop

ワイヤーハーネスでの確認

先日、エアフローメーター内のスイッチが燃料ポンプの制御用でとの確認がとれ、実際のワイヤーハーネスでの接続を確認してみました。
ワイヤーハーネスボンネット内
これがボンネット内のエアフロメーターやコンビネーションリレーを接続しているハーネスです。
エアフロコネクタ
そしてこれがエアフロメーターのコネクタです。
ハーネス内分岐箇所もあり
 ハーネスをばらしてゆくと、ありました!途中分岐の部分が。エアフロの説明図では確かに分岐があるので間違い有りませんでした。すると、W回路にIGから直接接続して12Vを送らなくてもエアフロの制御によりコンビネーションリレーが動作して、燃料ポンプには12Vが供給されているはず・・・・ 確認すると確かにきておりました。
 さてここまで確認が出来るともう後は大詰めですね。

PageTop

作業台の片づけ

 今日は以前より休暇を申請していたが、生憎の雨で何も出来なかった。
その代わりに農業倉庫の作業台の片づけをした。
片づけ中
片づけ前の写真を取り忘れたのでこれは途中の写真。
何か作業をするごとに工具や材料が溢れてきて目があてられない。
片づけ後
 で、これが片づけ後。あんまり代わっていないって、まあ、そんなもんでしょう、今回の重点は手持ちのボルトやビスの分類が目的だったんだから。
 でもまあ、定期的な身辺整理は精神衛生上は随分良いようで、終わった後は十分に充実感を味わえましたから♪

PageTop