2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カーブレーターの構造学習

 車の気化器をいただいてきた。
キャブ1
部品が少々足りないようなので実際に使用する事は出来ないかも知れないが、構造にはとても興味がある。
キャブ2
117クーペきつね号はインジェクションなので使う事は無いが、不足部品が入手出来ればカルマンギアに使えるかも?と密かに期待したりして・・・(しかしカルマンギアはダウンドラフトがポピュラーだから無理かな?)
 実は、気化器に対しては、こんなタイプだけではなく、ストロンバーグやSUも構造はとても興味深い。今は電子制御が一般的なのだが、その昔の開発者達の足跡を見る事が出来て幸せなのです。(若干マニアックかも知れませんが・・)


PageTop

バッテリー交換

 仕事の事なのですが、来週に予定されていた国道175号の供用セレモニー、何か役割が割り当てられるのではとずっと予定を開けていたのだけど先日、何もして貰うことはないと言ってもらったので、遅ればせながら117クーペ仲間の四国のツーリングに参加させていただく事になりました。
 ご苦労おかけしている徳島のSさんには”今更”ながらの我が儘な申し出ででとても迷惑をおかけしてしまい申し訳ないと思っておりますが、何卒よろしくお願いいたします。
バッテリー
 七ヶ月も車検切れに気が付かなかった我が117クーペきつね号が久々に長距離走行をすることになったので、不安のあったバッテリーを新しい物に交換しました。
 行き倒れにならなければいいのですが(笑)

PageTop

車検へ出発

 本当にどうかしてたと思う。一番大切にしていた117クーペの車検が切れているのに気が付かないなんて。それも7ヶ月間も。ま、この間の精神状態を思い起こすとしかたが無い事かも知れないと自分を慰めている。
車検2

PageTop

久しぶりに117クーペを触る。

 ほーんとに久しぶりのクーペネタです。忙しさにかまけていたら何時の間にやら車検切れになっていました。そんな事にも気づかないなんて今までにはなかったのに・・・。
 と言うことで車検を受けるために支障のある箇所を修理していました。支障箇所は3箇所。本当はまだまだあるのですが、とりあえず車検に通るために必要な事をする。
 一つはリヤコンビネーションランプのアース不良。こちらはたまたま来ていた自動車修理工養成学校の先生をしている友人がいとも簡単に原因を発見。即修理完了。
 二つ目はウオッシャーが出ない事、先日ポンプ単独で動作確認した所動作は正常。
モーターは正常
ならばスイッチかとステアリングコラム付近をバラし、コネクタを外して導通確認。
スイッチ
しかし、導通は正常でした。ならばコネクタの接触不良かと、接点を磨いてみるも状況は改善せず。
仮設スイッチ
結局はウオッシャーのみ仮設スイッチを付けて噴射するようにはしたものの、根本的な原因が分からない。
三連休の三日目、本来好きな車をいじって居る事は楽しいはずなのだが、最近は早々に結論が出ないと嫌になってきている。
あんまり良い傾向とは言えない今の心理状況なのです。

PageTop

忘年会

高砂のK氏、徳島のS氏、津山のF氏と忘年会を兼ねてツーリングに行った。
クーペ
車はK氏のマークⅡとS氏の117クーペハンドメイドの2台。
和なごみ
まずは、知る人ぞ知る?姫路市林田町にある有名なおそばやさんへ。
蕎麦
とても上品なお味でした。日頃は隠れた人気のお店のようで、いきなり行ってもなかなか入れないお店とのこと。知りませんでした。
ヤマサ蒲鉾
続いて今は姫路市と合併しましたが、旧夢前町にある”ヤマサ蒲鉾夢前工場”へ。残念ながら工場見学は出来ませんでしたが、とっても美味しい天ぷらをゲットして帰ってきました。
鮮魚商
さらに姫路の沿海部、飾磨漁港にて本日夜の忘年会のために食材を購入。今晩は牡蠣三昧です。
K氏の奥様や息子さんも一緒にとても美味しい牡蠣と美味しいお酒を頂く事が出来ました(久々に幸せを感じた一時でした)
皆さん有り難うございました。

PageTop