2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

宮川秀之氏 来日記念講演会

(これは11月22日の記事です)
 いすゞ117クーペオーナーズクラブのSさんからの紹介で宮川秀之氏の講演を聴きに行ってきた。会場の大阪商工会議所のエントランスにはかのジョルジェット・ジョジャーロ氏がデザインをし、宮川氏がプロデュースした117クーペが展示されていた。
実車展示
宮川秀之氏は1960年、オートバイ世界一周ドライブの途中ローマに寄り、世界的カーデザイナーのジョルジェット・ジョジャーロ氏と出会い「イタルデザイン」を立ち上げる。1984年イタリアトスカーナでブリケッラ農園を設立、そこで作られるブリケッラワインは10年ほど前より日本にも輸入されている。11月15日には宮川氏はカロッツェリアを日本に紹介し、日本車の先導的デザインへの架け橋として活躍されたことより、「日本自動車殿堂」入りを果たされている。
カンバン
今回の殿堂入り及び記念講演にはお孫さん15名も同伴されているとのこと。宮川氏の講演は、ジョジャーロとの仕事やエンツオ・フェラーリとの交流、ワイン農場のこと、今後の自動車の発展への期待などとても興味深い話であった。そして講演の最後には素晴らしいサプライズがあった。
ジュージアーロ
この講演の主催者である一般財団法人日本イタリア文化協会のご尽力でジョジャーロからの宮川氏の自動車殿堂入りを祝うビデオレターが届いたのである。
宮川氏の講演の中で印象深かったのは”次に生まれる時も日本人がいい”という言葉だった。日本人だからイタリアで活躍出来、橋渡しができたのだと。
本
宮川氏とは過去に二度お会いしている。いずれも「いすゞ117クーペオーナーズクラブ」の関係で一度はコーヒーをのみながら、そして二度目は会食をしながらであったが、いずれの時も誰も知らないお話を沢山聞かせていただいた。このような場面を紹介していただいたクラブに感謝です。

スポンサーサイト

PageTop

カーブレーターの構造学習

 車の気化器をいただいてきた。
キャブ1
部品が少々足りないようなので実際に使用する事は出来ないかも知れないが、構造にはとても興味がある。
キャブ2
117クーペきつね号はインジェクションなので使う事は無いが、不足部品が入手出来ればカルマンギアに使えるかも?と密かに期待したりして・・・(しかしカルマンギアはダウンドラフトがポピュラーだから無理かな?)
 実は、気化器に対しては、こんなタイプだけではなく、ストロンバーグやSUも構造はとても興味深い。今は電子制御が一般的なのだが、その昔の開発者達の足跡を見る事が出来て幸せなのです。(若干マニアックかも知れませんが・・)

PageTop

バッテリー交換

 仕事の事なのですが、来週に予定されていた国道175号の供用セレモニー、何か役割が割り当てられるのではとずっと予定を開けていたのだけど先日、何もして貰うことはないと言ってもらったので、遅ればせながら117クーペ仲間の四国のツーリングに参加させていただく事になりました。
 ご苦労おかけしている徳島のSさんには”今更”ながらの我が儘な申し出ででとても迷惑をおかけしてしまい申し訳ないと思っておりますが、何卒よろしくお願いいたします。
バッテリー
 七ヶ月も車検切れに気が付かなかった我が117クーペきつね号が久々に長距離走行をすることになったので、不安のあったバッテリーを新しい物に交換しました。
 行き倒れにならなければいいのですが(笑)

PageTop

車検へ出発

 本当にどうかしてたと思う。一番大切にしていた117クーペの車検が切れているのに気が付かないなんて。それも7ヶ月間も。ま、この間の精神状態を思い起こすとしかたが無い事かも知れないと自分を慰めている。
車検2

PageTop

久しぶりに117クーペを触る。

 ほーんとに久しぶりのクーペネタです。忙しさにかまけていたら何時の間にやら車検切れになっていました。そんな事にも気づかないなんて今までにはなかったのに・・・。
 と言うことで車検を受けるために支障のある箇所を修理していました。支障箇所は3箇所。本当はまだまだあるのですが、とりあえず車検に通るために必要な事をする。
 一つはリヤコンビネーションランプのアース不良。こちらはたまたま来ていた自動車修理工養成学校の先生をしている友人がいとも簡単に原因を発見。即修理完了。
 二つ目はウオッシャーが出ない事、先日ポンプ単独で動作確認した所動作は正常。
モーターは正常
ならばスイッチかとステアリングコラム付近をバラし、コネクタを外して導通確認。
スイッチ
しかし、導通は正常でした。ならばコネクタの接触不良かと、接点を磨いてみるも状況は改善せず。
仮設スイッチ
結局はウオッシャーのみ仮設スイッチを付けて噴射するようにはしたものの、根本的な原因が分からない。
三連休の三日目、本来好きな車をいじって居る事は楽しいはずなのだが、最近は早々に結論が出ないと嫌になってきている。
あんまり良い傾向とは言えない今の心理状況なのです。

PageTop