
その昔、ヤフオクで空冷フォルクスワーゲン用のオルターネーターを落札していた。
手元に来てすぐに分解、清掃点検をして、塗装をしてしまいこんでいた。
今レストア中の黒カルマンに使おうと思ったからだ。

しかし、実はその時も気がついていたのだが、ベアリングからこすれ音がしていたのだ。

精米機と同じで、定常回転になると、このこすれ音が大きくなるのではないかと思い、ついでにこちらのベアリングも交換しようと決めた。

再びオルターネーターを全バラしてベアリングを抜き取る。
空冷ワーゲンのダイナモやオルターネーターは前後両側に軸が出ていて、前方側には空冷の冷却ファンが取り付き、反対側はクランクシャフトプーリーからのベルトが掛かっているのだ。

このプーリー側のベアリングが手持ちのプラーが入らず、今回は抜き取れなかった。

なかなか道具は万能ではありませんね。
バラシて気がついたのだが、スリップリングがずいぶん偏摩耗していた。
こちらもまた修正してやらねばならない。

手元に来てすぐに分解、清掃点検をして、塗装をしてしまいこんでいた。
今レストア中の黒カルマンに使おうと思ったからだ。

しかし、実はその時も気がついていたのだが、ベアリングからこすれ音がしていたのだ。

精米機と同じで、定常回転になると、このこすれ音が大きくなるのではないかと思い、ついでにこちらのベアリングも交換しようと決めた。

再びオルターネーターを全バラしてベアリングを抜き取る。
空冷ワーゲンのダイナモやオルターネーターは前後両側に軸が出ていて、前方側には空冷の冷却ファンが取り付き、反対側はクランクシャフトプーリーからのベルトが掛かっているのだ。

このプーリー側のベアリングが手持ちのプラーが入らず、今回は抜き取れなかった。

なかなか道具は万能ではありませんね。
バラシて気がついたのだが、スリップリングがずいぶん偏摩耗していた。
こちらもまた修正してやらねばならない。

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