2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

某月某日・・呉です。

なぜだか呉です。
アレイからすこじま
以前から来てみたいと思っていた公園、といってもとても小さい公園です。
公園
まるで歩道の一部が拡幅されたほどの広さ。
煉瓦倉庫
道路を挟んで煉瓦倉庫があります。このあたりは港町らしい。
クレーン拡大
結構古いクレーンが保存されています。
潜水艦
この公園の一番の特徴は比較的近くで海上自衛隊の船舶や潜水艦が見れる事。
双胴船はりま
本当に大きな船があります。
ヘリ空母?
舞鶴港の方が船舶を見るので有れば数は多いのではないかと思いますが、ここでは舞鶴では見られない潜水艦がみられるのです。・・・と言うことでマニアックな世界をかいま見てきました。
鎮守府
JR呉駅の近くにはこんな史跡もありました。
官舎
なかなかレトロで、歴史の波に翻弄された建物です。
火薬庫


PageTop

某月某日・・広島

なぜだか広島です。
ひろしま美術館
こじんまりした美術館なのですが、結構素晴らしいコレクションがあります。
原爆ドーム
平和公園へは既に3階ほど来ていますが、原爆ドームの近くまで来たのは初めてです。何だかすごい迫力を感じます。海外から訪れている人達がとても多かった。そして高校生と。
相生橋
この上空で原爆が炸裂したと言われる相生橋。
広島城
広島城は前を通っただけ。

PageTop

籾すり完了

乾燥が終わったので籾すり開始。
水分量
乾燥機は自動サンプリングで水分量の設定値15%で自動停止。
籾すり風景
籾すり機と米選計量機をセットして・・・
籾すり2
籾すり作業中です。(ちなみに「籾すり」とはコンバインハーベスタで刈り取り脱穀した籾殻の付いた米から籾殻を剥がす作業です。玄米ができます)
ベルト切れかけ
全ての機械はシーズンが終われば、綺麗に清掃して整備し、来年に備えます。籾すり機のベルトが切れかかっていました。来シーズンまでには交換しないと・・・。
清掃1
稲を刈り取り、同時に脱穀をするコンバインハーベスタも綺麗に清掃、注油をする。
清掃2
ここは稲藁の細断機構部分。
清掃3
エンジン周りも清掃、エアクリーナー、オイル、冷却水の点検をする。
年に2日しか稼動しない機械。大事にしなければ。

PageTop

疲労困憊・・・

雨と競争で稲刈り。何とか終わりました。
稲刈り前
よく実っています。
稲
こんな感じ。
コンバイン
年に2日しか動かない機械です。
稲刈り1
刈っているところ。
稲刈り後
ということで、現在乾燥中です。
土日にはお米になります。

PageTop

電鍵

ヤフオクでどうせ落ちないだろうけど・・・と入札してたら落ちちゃいました。
電軒
 以前より無線局の免許を申請しようと思いつつ、なかなか先に進まないのが実状です。
要するにやり方がわからない。しかし、マイクを改造し、電鍵まで買ってしまい、ついで
に言えば先週はロングワイヤーアンテナとアースを無線機まで引き込んで受信が出来
るようになった。
 後は免許(それが一番先やろ!)とアンテナカップラーです。
あー、煩悩は繰り返す。
 ところで、”電鍵”なんて言葉、もう死語?になろうとしてるんじゃないかな・・・?

稲刈り前
 田圃は水も止まり、いよいよ来週は稲刈りです。台風の影響もなくホッとしているところです。

PageTop